« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

うるう年

今日は2月29日、そう「うるう年」の為に4年に1度しかない日です。 
今日の朝、カレンダーを見て「あっ、そうなんだ!」と思いました。
今日の1日を「1日特した」と思うのか「1日増えて損した」と思うのか皆さんはどうですか?(んっ、どちらでもいい?そう言わずに答えて下さいよ、栄治さん

2008年2月28日 (木)

病院

病院
以前から体調がすぐれず今日病院に行きました。
体自体はそんなにしんどくなかったのですが、せきがとまらず周りの人にも迷惑をかけてもいけないと思い病院嫌いの私が思い切って行きました。
行く前はもしかして花粉症?などと思っていましたが、先生の、「かぜですね!」の一言で片付きました。
注射もなくよかったのですが、喉の奥に薬を塗られ気持ち悪くなりましたが、今仕事をしていてもなんとなく喉の調子が良くなったように思います。
立場上いろんな意味で自分一人の体ではないので今後は早め早めに対応していきたいと思います。 

皆さんも自分1人で判断せず、少しおかしいな?と思ったら早めに病院に行きましょう!

2008年2月27日 (水)

今日は昼前から営業で宍粟市の方に向かっていました。
雪はこちらを出る時から降っていたのですが、徐々に降り方が激しくなってきて、大屋町の峠を越す頃には前もあまり見えないくらいになってきました。
それでもトラックではなく乗用車だったので大丈夫と思いどんどん上っていくにしたがってタイヤが少しづつスリップするようになり、とうとう途中でスリップして全く上らないようになってしまいました。  
とてもすぐにUターンできる場所もなくなんとかゆっくりとバックで広いところまで下りてUターンしました。
お客さんにも事情を連絡すると分かっていただけてよかったですが、改めて雪の怖さを思い知らされました。 
この峠は数年前トラックで配達に行き、その帰りに坂道で上らなくなり、友人の車屋さんに迎えにきてもらった事のある思い出の?峠です。
もし今回も「迎えに来て!」なんて言うと怒られそうなので何とか自力で脱出できてよかったです。

2008年2月26日 (火)

偽装?

今日、京都からお客さんが来られていました。
仕事も終わり、帰られるとの事で何かお土産を、と思い、近くの店に入り「出石そば」と「栃もちまんじゅう」を買いました。
というよりは買おうとしました。
レジに行きふと賞味期限をみると「2008・1・27」・・・ん、今日は2月26日、来年の1月までもつのかぁー、いや、今年は2008年!完全に期限切れではありませんか?
急いでレジのおばちゃんに言うと、「まぁ本当!これはだせれんわー!」なんてのんきな事を言っています。
あえてどこのお店かは伏せておきますが、もし知らずに買っていたらお客さんにも迷惑をかける事にもなっていただろうし、この「偽」の時代に田舎の危機管理のなさを改めて実感しました。
結局賞味期限をきちんと見てお土産を買い、その話をお客さんにすると笑い話で済みましたが、場合によっては大変な事になっていたと思いました。
皆さんも用心には用心を重ねて賞味期限は確認のうえ買いましょう!

2008年2月25日 (月)

花粉?風邪?

ここ数日花粉症なのか風邪なのか分からない症状が続いています。
せきがでるのと今日にいたっては鼻水も出るようになりました。
昨日の夜も咳止めを飲んだり、のど飴をなめたり、うがいをしたりと色々としてみましたがあまり効果がありませんでした。
熱があるわけでもないのですが、体がだるーーーい感じです。
花粉症かも分からないと思うといやーーーな季節がきてしまった!と思いやられます。
又今週も金曜日まで毎日夜はでっぱなしです。
気合で頑張るしかありません

2008年2月24日 (日)

消防点検

消防点検
今日は雪の中消防の点検をしました。通常点検の他に器具庫の取り付けなどをしました。寒い中皆頑張ってくれていました。終了後喫茶店でコーヒーを飲んで帰ります!

2008年2月23日 (土)

なんか調子が・・・

昨日からせきがでるようになり、仕事中はなんとかよかったのですが、夜会議があり、そのときもせきがとまらず、「変な病気ちがうか?」なんて言われながら会議終了後どこにも行かず帰ってから寝ました。
朝起きると「ん、頭が痛い!」でも昨日お酒を飲んだわけでもなくとりあえず会社は休みだったので、午前中ゆっくりしてお昼から仕事をしています。
夜もゆっくりしたいのですが、今日は地区の「○○商興会 新年会」(今頃新年会?)があり又飲まなければなりません。
その会には栄治さんも出席されるとの事ですので、お酒を飲まれない栄治さんと一緒にいようかな?と思っています。(でも飲んでしまうだろうなぁー・・・)
でも気合で乗り切ろうと思います!

2008年2月22日 (金)

参観日

今日は子供たちの学校の参観日でした。
その中で6年生の子の授業内容はおうちの人に「ありがとう」を伝えようというものでした。
実際見に行くと嫌がるとは思っていたのですが、それでも少しだけでも見たかったのですが、平日だった為行けませんでした。(どうして平日なの?)
帰ってから子供の書いた手紙を見せてもらいましたが、知らないうちに立派な事を考えられるようになったものだなぁー、と思い、嬉しさ半分寂しさ半分でした。
もうすぐ中学校だけど頑張れヨ!
入学式ではお父さんが保護者代表あいさつをするからね!(嫌がる顔が目に浮かびそうです

2008年2月21日 (木)

アクセスカウンター

今日ふと自分のブログのアクセスカウンターを見てみると約7700件ありました。
このブログを始めたのが5月2日ですから、1日平均30件弱のアクセスがあった事になります。
もちろん自分もアクセスしておりますのでそれが1番大きいとは思いますが、それでもこうして数字を見るとうれしいです。
そして今この記事を見ていただいている方にも感謝です。
「毎日更新」「継続は力なり」を常に頭におきながらなんとか頑張っています。
時にはしょーもない内容にお付き合いいただいたりした事も多かったと思いますが、それでもアクセスして見ていただいた方、そしてそれに対してコメントをいただいた方、本当に感謝感謝です。
これからも地道に頑張っていきますので、宜しくお願いいたします

2008年2月20日 (水)

野球

野球
私のブログ仲間の中に相当な某関西球団のファンの方があります。その方の今日のブログでも写真入りでグッズを紹介されていました。それだけ野球が好きなら石で作ったバットとボールとグローブはどうですか?でも冗談抜きでよくできていると思いませんか?もしよかったら見にきて下さい。仮にないとは思いますが、もし某球団が日本一になったらプレゼントしましょうか?

2008年2月19日 (火)

2月はにげる?

「1月は行く!」「2月は逃げる!」「3月は去る!」というように、2月もあと10日程になりました。
今年の入ってからもあっという間に今日、という感じですが、実はあと1ヶ月(3月20日)で会社の1年が終わります。
最後の追い込みでなんとかと思っていますが、なかなか調子がでません。
あと1ヶ月頑張らないといし、来年度の計画もたてなければならないし・・・・・

2008年2月18日 (月)

雪かき

今日は会社の雪かきを今年初めてしました。
これまでも雪は降っていましたが、雪かきをするほどでもなく、まだ大丈夫でしたが、今朝はさすがに車を置く場所も雪でいっぱい!又どうしても必要な商品があり、それらを出す為に雪かきと朝から大変でした。(私にしては・・・)
なおかつ昨日は大阪に行っており、大阪でも雪がちらついており帰ってくると土曜日出発した時とは別世界で夜は家の前の駐車場の雪かきをせっせとしていました。
今年は雪が降る日数は例年に比べて多いように思いますし、この時期(2月中旬)になっても降りつづくというのは珍しいような気がします。
本当に雪はスキー場だけでいいです・・・・・

2008年2月17日 (日)

串かつ

串かつ
今大阪で串かつを食べています。大阪の食文化を学んでいます!雪が降ってきました・・・

2008年2月16日 (土)

消防旅行

今日、明日と地元の消防団の視察研修旅行に大阪方面に行きます。
今朝は雪が凄く積もっておりどうなるかと思っていましたが、だんだんと陽もさしてきて雪の心配もなさそうです。
今回は9名での旅行ですが、幹事さんが色々と段取りをしてくれたので楽しみにしています。
現場からの模様をリアルタイムでお届けしたいのですが、夜になると制御不能になる可能性がありますので、とりあえずアップしておきます。
携帯からできるだけ投稿したいと思っていますので楽しみに?待っていて下さい!(汗)

2008年2月15日 (金)

スタンプ

今年に入ってから週1回くらいのペースでスポーツセンターに行くようにしています。
短い時間ではありますが、マシンを使ってジョギングなどを中心にしています。
行く仲間も増えてきて楽しいです。
昨日も何人かで行ったのですが、1つショックな事が・・・
実は1回行く毎にスタンプを押してもらい(誰かを紹介すると3つ押してもらえます)、カードがいっぱいになったら無料利用券をもらえるのですが、昨日フロントで受付をしていると、「もう少しでいっぱいになりますね!でも17日までなので頑張って下さいネ!」えっ、何がと思い聞いてみると17日までがこのスタンプ押してもらえる期間で、それ以降は無効になるそうです。
でも確か3月いっぱいと書いてあったと思い確認してみると、無料券の利用期間が3月いっぱいでスタンプは17日までだそうです。
あと2個でいっぱいだったのですが、17日といえばあと3日間、今日は無理ですし、明日、明後日は消防の旅行なので無理です。
という事はあと2個を残してあきらめざるをえない事になってしまいました。
あと1人誰かを紹介していればクリアできたのですが・・・
今後このような企画はないのかと聞いてみても予定は無いとの事でした。
ただ目的は体力づくりなのでそれはそれはいいのですがでもなぜか残念です。
まぁ、気持ちを切り替えて来週からも頑張ろうと思います。

2008年2月14日 (木)

がんばれー

がんばれー
今日はスポーツセンターに来ていますが、その中で土建やさんが初参加です。トレーナーの方とマンツーマンで頑張っておられます。いつの日か一緒にマラソン走りましょう!

フィリピンからようこそ!

以前ベトナムからの商品入荷をブログにて紹介しましたが、今日はフィリピンです。
荷物は無事降ろす事ができたのですが、今日の朝起きると雪が積もっており、どうなる事かと起きたときは心配していました。
トラックの運転手さんに聞くと、凍結が心配で、夜中には弊社に着いて車中で待機していたとの事でした。
朝から雪かきなどをしてゆっくりゆっくりと事故の無いよう荷物を降ろしました。
コンテナからの荷物降ろしはもし何かあっては困るので、2台あるリフトのうち1台は必ず私が操作するようにしています。(たまには外で仕事もするのですよ!)
中の商品も荷崩れもなく思ったよりもいい商品だったので、後はこれを売るのみです。
ガンバロー!!!

Dscf71371

Dscf71351

ブログ査定

今日ブログをしていてふと以前設置したブログ査定の金額を見ると、つい最近まで18000円ちょっとあったのが16000円台になっていました。こだわっていないと言えば嘘になりますが、毎日更新し背景も変えたりしているのですが、あまり金額に反映されません。別にその金額がもらえる訳ではないのでいいのですが、でも値段があがっていけばうれしいものです。やる以上は何でもいいので少しでも張り合いがあればと思います。以上私のつまらない独り言でした・・・

2008年2月13日 (水)

あて職

皆さんも経験あるとは思いますが、勝手に色んな役がついている事ってありません?
私は現在消防団部長、子供会役員、小学校学年委員長、青年部部長(来年度)などをうけており当然それらの会議もある訳ですが、それに伴い勝手に?役になっているものも少なくありません。
先日当地区の「第1次○○(地区名です)まちづくり委員会」なる委員に消防団代表?として名前が入っており、第1回目の委員会も用事があり、そのときは他の消防団員に代理ででてもらったのですが、2回目の会議も他の会議が2つも重なっており、無理なので委員長さんに電話で事情をお話し欠席を伝えました。
一応了解はしてもらいましたが、「また欠席?」みたいな雰囲気があり、自分が納得して受けた役ならまだしも、勝手にあて職で決められた役に対してそう思われるというのはどうも納得がいきません。
しかしこれもしょうがないと納得しなければと言い聞かせておりますが中々うまくいきませんね!

朝から愚痴っぽいブログですみません!

2008年2月12日 (火)

お客さんから

お客さんから
少し前の話になりますが、写真の熊手をお客さんにいただきました。缶コーヒーと比べても大きさが分かってもらえると思います。今年の事務所には巨大熊手と吉兆とお札の三点セットがあるので商売繁盛間違いなし?

2008年2月11日 (月)

三連休

今日で三連休も終わりです。する事がなかった訳でもないですが、ゆっくりできた三日間でした。夜もいつもよりも大分早く寝ていました。というより時間が空くと家でする事がない!というのが現状でした。仕事のある日とどちらがいいかと聞かれればどちらとも言えませんが、要はバランスですよね!

2008年2月10日 (日)

練習

練習
今日来月駅伝にでる人達5人とマラソンの練習をしました。約一時間をかけて6.5キロ程を走りました。いつもはスポーツセンターのマシンで5キロ程を走りますが、やはり仲間と走ると時間がとても短く感じます。皆私より早い人ばかりですが、なんとか迷惑かけずについていけました!でも疲れましたぁー!

ソロバン

今日は4年生の娘のソロバンの試験(昇級試験?)が朝からあり送り迎えをしていました。
朝8時30分には会場に入らないといけない為、8時前に家を出て会場に8時20分に到着。
娘は試験の為会場に入っていきましたが、試験終了の9時30分までどうして待とうか?という問題が・・・
家に帰るとしても時間的に帰ったら又すぐに来なければいけなくなるし、とりあえず朝ごはんでもと思い、「吉○家」に行きましたが、ここは「うまい、安い、早い」?の為注文してからでてくるのが早い!
又、食べ終わったからといって長居できそうな雰囲気でもなく食べ終わりそそくさと店外へ、さぁどうしようか?
デパートにでも行ってうろうろしようかと思い、「ア○ティ」へ、立体駐車場が開いているのでてっきり営業時間かと思えば開店は10時からとの事、従業員さん達が駐車場に入るのをお客さんだと思い一緒に駐車場に入っていましたが、すぐにUターンし、またしても時間を持て余す事に・・・
その後試験会場の近くのお店の駐車場で仮眠をとり、ようやく9時30分になり、娘を迎えに行きました。
9時30分といっても少し仮眠が過ぎたようで、娘には「待ったわー!」と言われる始末・・・
娘に「どうだった?」と聞くと「うん、出来た!」と言うのでよかった、よかった、と思うお父さんでした。
でもこういう時の時間の使い方って困りますネ!

2008年2月 9日 (土)

ヒヤッ!

昨日会社のもの数人で飲みに行っていました。
そこのお店は社員の先輩がされているのと、私もお客さんを通じて知っていたので行きました。(写真は食べ物ネタになるとチェックが厳しい方があるのであえて載せませんでした・・・)
とても美味しく多いに飲んで食べました! 
そして他の者は2軒目に行きましたが、私は用事があり嫁に迎えに来てもらいました。
近くのスーパーの駐車場で待ち合わせをし、そこに向かい車に乗り込みさぁ帰ろう!という時に「ウゥーーー、前の車止まりなさい!」後を見るとパトカーでした。
でも嫁は飲んでいないので安心し警察と話していると、なんと一方通行だったようでそこを逆走しようとしていたようです。
警官「すみません、ここ一方通行ですよ、それにチョットお酒臭いですね」
嫁「いいえ、私は飲んでません、飲んでる主人を迎えに来ただけです。(主人???そんな呼び方した事あったっけ?)」
警官「とりあえず免許証見せて下さい。」
嫁「すみません、忘れました!(えぇーなんで?)」
警官「とりあえずこちら(車)に来て下さい。」
嫁「は、はい、でもパジャマなもので・・・(なんじゃそれ、そんなの通用するか!)」
警官「いいですからとりあえず来て下さい。(そりゃそうだろ)」
しょんぼりとして車に向かう嫁・・・数分後(酔って寝てましたが)
嫁「免許証の照合をして注意で許してもらった!」
よかったなぁーと思いながら、「でもこんなところ地元のものでもなければ分からんよなぁー!」と話しながら帰ろうとすると、「ん、待てよ、何か見覚えのある道だなぁ?」・・・以前私も止められた事のあるところでした・・・

以上、バカ夫婦日記でした!

2008年2月 8日 (金)

今日朝起きてびっくり!
別に雪が降っていたからという訳ではありませんが、昨日の夜は全く降っていなかったのに、朝起きてみるとすごい勢いで降っていました。
当然仕事にも影響があり、配達のうち1件は雪がすごい為に中止、1件はお客さんのところはそうでもありませんでしたが、道中の峠がすごい積雪との事で、いつもは利用しない有料道路を利用するはめに(せこい!)、加西(営)から荷物の引取りに来る予定でしたが、ノーマルタイヤの為それも中止、やはり但馬の宿命でしょうが、雪が降ると仕事の段取りもくるってしまいます・・・・・

2008年2月 7日 (木)

ドッグラン

ドッグラン
今はペットブームだそうですが、ホテルでもペット同伴可能なところが増えています。今あるサービスエリアにいるのですが、ドッグランという犬の運動場のようなものがありました。私は犬を飼った事がありませんが、こういう所にあっても利用する人いるのかなぁ?

2008年2月 6日 (水)


今日は兵庫県商工会青年部、女性部の幹部講習会と40周年記念大会の為神戸にきています。すごい規模の会場ですごい人です。さすが神戸!

2008年2月 5日 (火)

旧正月

今中国は新年(日本の旧正月にあたる)間近の為ほとんどのところが休みに入っています。
2月7日が旧正月ですのできょうは日本でいう12月30日といったところなんでしょうが、中国と取引をしている弊社としては毎年のことですが大変困ります。
日本のお客さんは正月なんて関係ないので問い合わせ、注文などが入るのですが、相手がほぼ休んでしまう為、通常の納期等ではとても対応できません。
その事情を分かっていただける方はいいのですが、なかなかそうとはいかず・・・
又、中国人の休みの取り方が半端ではなく、工場によっては平気で1ヶ月くらい休むところもありますし・・・
困ったものです。 
しかし、この中国の正月が終われば人件費、物価等かなりの規模で大きな変動があるのではないか?と言われています。
我々にとっては益々商売がやりづらくなります・・・・・

2008年2月 4日 (月)

立春

今日は暦の上では「立春」です。
そう、なんです。
確かに今日は車で走っていても暖かかったような気がしますが、まだまだ春というにはとうてい・・・
でも今年は雪の日が去年に比べて多いので早く春になって暖かくなってほしいです!
そう言っているうちに暑い暑いといって夏になるんだろうなぁー!

2008年2月 3日 (日)

節分

今日は節分です。
節分といえば子供たちは豆まきでしょうが、私は子供時代ならまだしも今では節分といえばもっぱら巻き寿司のまるかぶりです。
今日も買い物に行くと巻き寿司が山のように積み上げてあり人だかりができていました。
手頃な値段のものから高級食材が入っている高価なものまで色々でしたが、どちらにしても美味しそうでした。
実は昨日も巻き寿司を1本食べましたが、今晩も1本無言で恵方に向いて家族皆で食べたいと思います。
そういえば、おせち料理は料理屋さんの、バレンタイン・ホワイトデーはお菓子屋さんの、クリスマスはケーキ屋さんの策略?と聞いた事がありますが、もしかして節分はお寿司屋さんの策略???

2008年2月 2日 (土)

打ち上げ

打ち上げ
今日は冬まつりでした。今は皆で打ち上げをしています。皆さんお疲れさまでした。疲れたぁー!

冬まつり

冬まつり
今日は神鍋冬まつりです。天候も良好でまずまずの人出です。いろんなイベントがあり皆さん楽しそうです。私も色々と頑張っています!

2008年2月 1日 (金)

イメチェン

今日から2月(時間的には)ですので、気分転換にブログの背景を変えてみました。
今回は遊び心をと思い、子供の頃夢中になっていたインベーダーゲームにしました。
このブログを見ていただいている方の中にも熱中されてた方結構おられるのではないですか?
そんな方見てるだけでなくコメントお待ちしておりまーーーす!

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »