日本三景
今日は日本三景である「天橋立」に行きました、といっても観光ではありません
実は先日納品した商品の現場が近くにあり、クレームがあるとの事で現場まで行ってきました・・・という事で写真はありません
とにかくクレームがでたら現場に行く事!という事にしているのですが、思ったよりクレームの内容がひどかったのですが、何とか納得していただき?(勝手にそう思っているだけかも・・・)お互いが納得の上解決法も見出す事ができました。
本当にお客様には申し訳ない気持ちでしたが、穏便に対応していただき感謝しています。
もちろんクレームをださないに越した事はありませんが、なかなか100%という事は難しいので、その後の誠意ある対応を今後も心がけたいと思います!
遠くまでご苦労様ですね。
どうせ遠方に行くのなら、良い事で行きたいものですね。
クレーム対応では、道中モヤモヤしながらの運転・・・
でも、事故には気をつけて。
投稿: uribou | 2008年8月27日 (水) 06時58分
問屋さんは大変ですね。
うちはクレームが来たらまず謝りますが、
やはりメーカーにふりますね。
でないと対処できませんから。
うちで対処しようとしても限界があるんで。
投稿: 栄治 | 2008年8月27日 (水) 08時20分
100%というのは、難しいですね・・・
でも、クレームをどのように対応するかで、企業イメージが大きく変化しますからね・・・
最近TVでは、「謝罪会見」を成功させたために、評価が上がったという会社もあるみたいですから、しっかりとした対応をとることが大切なことのようですね
投稿: 花城柊 | 2008年8月27日 (水) 11時09分