« メイド・イン・土建やさん | トップページ | サービス? »

2008年11月25日 (火)

複合機

本日会社で使っている複合機(FAX、コピー、スキャナー、プリンター)が新しくなりました
台風の被害で4年前に新しくしたのですが、その時は5年リースで購入し、リース期間はあと1年あったのですが、購入先のメーカーの方が来られ、今新しいものにリースし直すと、ランニングコストも安くなるとの事でしたので、実際の金額をシュミレーションしてもらいました
確かにコストは今までよりも安くなりましたが、機械も新しくなって、そんないい話があるのかな?と思って、同じメーカーでリースしている人に聞いてみると、「うちもしたよ!」との事でしたので、うちの会社もそうする事にしました
メーカーの人にも「こうなって何かメリットはあるのですか?」と聞くと、「保守料等で儲けさせてもらっていますから」との事でした
会社の備品(金額がはるもの)などでもリースした方がいいという話を聞く事がありますが、どうもいまいちリースの仕組みがよく分かりません
まぁ、どちらにしても経費節減になればいい事ですが

« メイド・イン・土建やさん | トップページ | サービス? »

コメント

経費節減....簡単なようで、難しいですね。
でも、大切なんですよね、景気の良い、悪いにかかわらず。私も、自分の身の回りを見直してみます

うちは、リースの意味がいまいち納得できないんで、
(ローンといかに違うんでしょうか?教えてください)
コピー機などは必ず買取にて納入です。
よ~く計算するとかなりの金利ロスなんてことも
ありうるんで。
(違ってたらごめんなさい)

私もリースの仕組みは良く分かりません・・・
不思議ですよね?
何で、あんなに安くできるのでしょう・・・
安いに越したことはありませんが^^

良いですね~
新しいですね~
うちのは、もう・・・ぼろぼろ・・・
経費削減も兼ねてますから良いんではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 複合機:

« メイド・イン・土建やさん | トップページ | サービス? »