セミナー
昨日は、商工会館でセミナーがありました
タイトルは「従業員・経営者・顧客満足度向上推進セミナー」
今回の主催は「豊岡市商工会」でしたが、企画はなんと「豊岡市商工会青年部」
実際会場に行ってみると、セミナー参加者約30名のうち、20名以上?が青年部員
青年部員以外での参加は私を含め、10名弱
逆に、青年部の元気さを再確認?したような気がしましたが、企画した側以外の参加者がこれだけでは・・・
内容については知っている事もありましたが、知らない事もたくさんあり、中でも助成金については昨年であれば我社でも利用できていたものもあり、このセミナーが昨年も実施されていたと後で知り、ダブルでショック
でも自業自得です・・・
又、他町の青年部員も来ており、懐かしい再会もありました
みんな元気にしており、私も負けられないなと思いました
セミナーの2時間という時間がとても短く感じられ、もっと詳しくお話を聞きたいと思えるくらい内容も良かったです
セミナーが終わった後で、久しぶりに会った経営者仲間と居酒屋で意見交換?
やっぱり、経営者として考えている事、悩んでいる事、困っている事・・・一緒なんだなぁと思いました
今回のセミナーの案内は、何百軒とある豊岡市内の商工会員のところにはいっているはずですが、それで参加者がこれだけ?というのはチョットどころか大分寂しい(悲しい)気がしました
商工会員として商工会に入っている以上は、こういう絶好の機会をもっと積極的に有効に利用して、少しでも自分の事業に有利なもの(事)は利用しようという気持ちが大切なのでは?と思いました
こんなもの利用しなくても大丈夫という方々も多いのでしょうが、私なんかは本当に藁をもすがる気持ちで何とかしたい(せざるを得ない)と思っています
時間がある時にはもっともっとこういう機会を利用したいと思っていますし、時間がある方は、チョット考え方を変えて無理してでも参加されてみてもいいと思います
今回のお話の中の1つでも実際に試して実行しようと思います
« 「119」パレード | トップページ | 幸せ者?です »
お疲れ様でした。たしかに参加がもうひとつでしたね。実際例会の参加も毎回少ないですし。そろそろ過渡期なんですかね。出る出ないは自由でありますがいかんせん気が無さすぎなのも如何なものかと。
投稿: 栄治 | 2011年11月11日 (金) 06時06分
昨日はお疲れ様でした。
青年部部員も正直少なかったです。
あまり自分自身に関係のない事には
興味を示さないと言うのが今の時代なんでしょうかね。
出たら必ず何らかの知識を得られるので損にはならないんですけどね!!
投稿: カメ | 2011年11月11日 (金) 09時19分
栄治さんへ
最近の青年部内の様子はあまり分かりませんが、でも例会の出席は青年部に入っている以上、最低限の義務だと思います
その辺りをもっともっと栄治先輩が後輩に教えてあげたらどうですか?
投稿: A | 2011年11月11日 (金) 19時22分
カメさんへ
事業をしていると、カメさんのような考えが普通だと思うのですが、そうでもないのですか・・・
やっぱりどんな事業所でも自分が代表として責任を持ってしているかいないかの違いなのでしょうか???
投稿: A | 2011年11月11日 (金) 19時24分