今時の給食の献立表
このブログをお読みの方の中には数十年前?の小中学校の時は給食だった
という方が多いと思いますが、最近の給食の献立表を見てビックリ![]()
今から30年ほど前の私の頃は、給食の献立表といえばカレンダーのように何日はどんなメニューか、という事が書いてあったくらいでしたが、月初めに献立表をもらった時には楽しみで自分の好きなメニューがいつでてくるかそればかりを見ていた記憶があります![]()
しかし、今の献立表は違いますね![]()
何日に何がでるのかが書いてあるのは当たり前ですが![]()
それぞれのメニューに使われている材料も細かく書かれており、仮に家で同じものを作ってやる事も可能です![]()
それに、今月は七草がゆの説明や、昔(昭和27年ご)の給食の紹介もありました![]()
又、今は自分たちの食べたいものをリクエストして可能であればメニュー化される事もあるとか![]()
私の子供のころではまず考えられなかった事です![]()
そして、今日17日のメニューは「震災献立?」![]()
理由もきちんと書かれています![]()
そういえば今日1月17日は・・・1995年「阪神・淡路大震災」が発生した日です![]()
それにちなんだメニューのようです![]()
食べる事ができる当たり前のような事にも「感謝」ですね![]()
私は今でも給食をもう1度食べてみたいなぁ、と思う事がありますが、皆さんはどうですか?![]()
又、皆さんの子供の頃の好きだった給食のメニーって何でしたか???![]()
« 先週に引き続きスキーに行ってきました! | トップページ | ipadが欲しいーーー! »





なんでも物事は進化するものですね。私らの世代は、手書きのガリ版で、栄養士さんが書いておられたのを覚えています。
廃校を利用した街おこしで、古い校舎で給食を提供するサービスが受けているみたいですよ。
投稿: 石澤雄一郎 | 2012年1月17日 (火) 08時59分
なつかしいですね~。
給食ですか。
はい、食べてみたいですね。
カレーにラーメン、ナポリタン。
他にも…。
保育園の献立表もなかなか立派ですよ。
息子の保育園はご飯も毎日炊かれてます。
息子たちは炊き立てご飯を昼にいただいています。
とても幸せな保育園ですよ!
投稿: 栄治 | 2012年1月17日 (火) 09時08分
石澤雄一郎さんへ

その街おこしと関係あるかどうか分かりませんが、教室に見立てたお店で居酒屋として給食メニューを出すお店もあり、結構流行っていると聞いた事もあります
近くにあれば行ってみたいです
投稿: A | 2012年1月17日 (火) 09時12分
栄治さんへ




栄治さんだったら一番におかわりしていたのでは???
でも本当に懐かしいですし、美味しかったですしね
毎日メニューを考えて、しかも温かい給食が毎日食べられたので本当に私たちも幸せでしたね
でも実は低学年の頃は給食が全部食べられず家族と先生を困らせていました・・・
今ではこんな私でも・・・
投稿: A | 2012年1月17日 (火) 09時15分
子どもがいないのでメニューにも驚きましたが、季節や社会の出来事に
気を配っているのはすばらしいですね。
私が6年生か中学生の時に給食が始まりましたが、アメリカの援助物資
脱脂粉乳が美味しくないのとお米はなくいつもパンでした。
投稿: izayamiki | 2012年1月17日 (火) 19時42分
izayamikiさんへ

献立表の裏に、昭和27年ごろの給食の紹介がありますが、ちょうどその頃でしょうか?
でも今の給食のメニューは本当に「ハイカラ」になりましたネ
投稿: A | 2012年1月17日 (火) 22時26分