朝倉商事株式会社

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 娘と買い物 | トップページ | スケールが違います! »

2013年5月 4日 (土)

中国式接待

今中国に出張で来ているのですが、中国人のお客さんの接待の方法の1つにお酒がありますsmile

日本でもそうですが、でも中国の場合は少し違いますcoldsweats01

お酒と言っても日本と同じようにビールもあればワイン、紹興酒などもありますが、中国で代表的な(接待用?)お酒といえば、白酒(パイチュウ)ではないでしょうか?sweat02

しかし、この白酒がただものではないのですsad

この日もビールbeerと美味しい料理で楽しく食事をしていたのですが、ビールbeerをたらふくいただいた後に・・・sweat02

「社長、珍しいお酒があるんですsign03」とむこうの社長が得意そうに言うではありませんかsweat02

いやぁーーーな予感はしたのですが、出てきたのがこれeye

1367496649855_3

ん?箱がいつもの白酒ではありませんsign02

それに箱の上部に☆のマークと131???sweat01

箱から取り出してもらうとeye

1367496710032

やっぱり白酒のようでしたbottle

それもアルコール度数50度以上impact

これをストレートで一気sign03一気sign03で乾杯up(カンペイ)するのですから・・・shock

・・・これまでも何度かイタイ思いをした事があります・・・crying

そして☆マークと131という数字について聞いてみると、どうもこのお酒は軍隊専用?のお酒で、普通の街中では売っておらず、軍の内部?軍の者?しか手に入れる事ができないお酒のようで、知り合いの軍の方から分けてもらったとの事でしたcoldsweats01

ここまでされると断る訳にもいかずshock

カンペイsign03でいただいたのですが・・・sad

結論から言うと、その後ホテルに戻ったのは覚えているのですが、気がつけば朝sun

どうもその間の記憶がほとんどなくなっていたのですが、朝冷静になってみると、なぜかきちんとシャワーも浴びて着替えて仕事の書類も少し書いたあとがありましたscissors

もちろん自分で無意識?のうちにしたのか、した時は意識がはっきりしていてその後記憶が乏しくなったのか、真相は分かりませんが、大きな失態はなかったようだったので良かったですcoldsweats01

これまでも何度か経験している事なので、「やばいなぁ~~~sweat01」と思いながらお酒もいただくのですが、どうもビールbeerで多少酔っているせいもあるのか、勢いでいってしまうんですねshock

「これも仕事のうちsign03」と勝手に解釈していますが、でも意外に中国の人はこういう機会を共にする事によってこれまで以上の親近感を感じ、ビジネス上でも有利になる事も無い事はないですcoldsweats01

まぁ、考えてみれば日本でもそれに近い事はありますけどねbleah

でも、毎日こんな飲み方をしていると体が持ちません・・・・・crying

何でも「ほどほど」が1番ですねcoldsweats01

« 娘と買い物 | トップページ | スケールが違います! »

コメント

楽しそうなお酒ですね!
そのあと覚えてないって・・・・・。
しかしプレミアムなお酒なんでしょうね。
飲めるAさんがうらやましい!
何もなかったんでしょうね・・・・・きっとsmileね~きっとsign03

栄治さんへ
きっと・・・たぶん・・・おそらく・・・sweat01

頑張ってください。それしか言えません。

惣兵衛さんへ
ありがとうございますsign03
それだけで充分ですheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘と買い物 | トップページ | スケールが違います! »