朝倉商事株式会社

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

第8回 日高經友会ゴルフコンペ

一昨日の日曜日は日高經友会のゴルフコンペでしたgolf

数える事、第8回sign03

Img_0432
場所は日高經友会ゴルフコンペとしては初めての会場となる、湯村カンツリークラブflag

午後からの天気が少し心配でしたが、スタート時点ではこのような快晴でしたsun

Img_0433_2

今回は3組12名でのコンペですflag

快晴の中、気分もよくスタートですdash

前半はパーは1つscissorsだけでしたが、ボギー4つcoldsweats01とダボ3つsadトリプル1つcryingとあがってみれば「48golf」(ちなみにこのゴルフ場はパー70ですflag
Img_0435

「おっ、これは久々の100切りがいけるかもcoldsweats01」との事で、お昼は自分に勝つ?ように「トンカツ定食」delicious

そして、いよいよ後半のスタートですdash

後半は、途中小雨rainもありましたが、それほどでもなく、パー4つscissors、ダボ1つsad、トリプル4つcryingの「49golfsweat02

しかし、トータルでは「97golf」、久しぶりの100きり達成ですupscissorshappy01

Img_0453

そして、気分よく懇親会beer&表彰式crownのスタートですnotes
Img_0470

お店はいつもの「高砂」さんですsmile
Img_0476

美味しい料理とお酒で話も弾みますnotes

そして、肝心の成績発表ですが・・・sweat02

Img_0471

今回の(も)優勝者はKさんcrown

なんと前回に引き続き2連覇ですgood

美女にトロフィーを授与されデレデレですheart04

Img_0472_2

そして、Kさんの優勝スピーチですnote

今回も經友会外に優勝トロフィーが流出してしまったので、次回こそは会に奪回できるよう頑張りたいと思っていますsign03

でも、楽しい1日を過ごす事ができましたnotes

皆さん、お疲れさまでしたpaper

2016年5月30日 (月)

いやな予感が・・・(^^ゞ

先日仕事を終えて帰るとこんなものがeye

Img_0409_2

少し分かりにくい写真ですがsweat02
Fullsizerender

「国際交流体験学習団員募集について」coldsweats02

それも市内の小学校6年生が対象sign03

という事は・・・sweat02

当然うちの秘密兵器bombが行く方向で勝手に考えておられるようでしたdespair

最初友達と一緒に行こうairplaneという話でもしているのかと思いきや、別に1人でもいいairplaneとの事good

行きたいと思った理由を聞いてみたところ、「海外に行ってみたかったairplane」「友達ができるもんup」との事coldsweats01

さすがです・・・lovely

でもこれって実は希望者が多ければ抽選なんですよねdown

なんとか本人が希望しているので行かせてやりたいのですが、又皆さんその時は餞別dollarお願いしますねbleah

考えてみれば我が家では、次女もこれに行ったのですが、色んな経験をして帰ってきたので行かせてよかったな、と思っていますnote

そういう意味では次女と末っ子ってこういう面では性格が似ているのかも分かりませんねheart02

勉強pencilと習い事(ピアノnotesと空手impact)は別として・・・bleah

さぁ、結果は如何に???coldsweats01

2016年5月29日 (日)

チョット宣伝(*^^*)

少し前にも紹介しましたが、その時は写真が見ずらかったと思うので、再度sign03(何度もすみませんbleah

20160525081430444_0001

noteこんな事もやってますヨnote

もちろんお見積り無料scissors

お気軽にお問い合わせ下さいネtelephonemobilephonefaxto

2016年5月28日 (土)

ゴルフ記念日

今日5月28日は「ゴルフ記念日」golf

皆さんはゴルフされますか?coldsweats01

私は上手い下手は抜きにして、ゴルフは好きですnote

上手くもないのに何がいいかって???up

皆さん様々でしょうが、私の場合は・・・happy01

・たまにでるナイスショットgolfの時の爽快さnote

・これもたまにある長い距離のパットの入った時flag

・一緒の組でプレーした人たちと色んな話ができる事happy01

・自然の中で歩いたりして健康的な事run

そして何より・・・up

・19番ホールbeer

やっぱり最後はこれでしょうbeerbeerbeer

でも、昔よく「接待ゴルフgolf」なんて言葉も流行りましたが、少しは分かるような気もしますsweat01

今年は去年に比べてゴルフに行く回数は少ないですが、でもその分楽しもうと思っていますwink

で、実は明日は某コンペflag

スコア度外視で頑張りたいと思いますrock

結果は又このブログで報告しますねbleah

Yjimage

2016年5月27日 (金)

バックモニター

先日会社のトラックに取り付けましたsign03

バックモニターカメラup

Img_0357

カメラと言っても、別に変な事に使う訳ではないですよbleah
Img_0358

最近の乗用車にはよく付いていますが、車がバックする時に後方の様子が運転席のモニターを通して見えるというものですeye(皆さん説明するまでもないですねbleah

特にこのトラックはクレーン装置がついているので、車がバックする時に目視する事にも限度があり、それによる事故があってからでは遅いですからねcoldsweats01

もちろんこれを付けたからといって事故が無くなる訳ではなく、要は運転者の注意によるところが大きいですがsweat01

何事も何かあってからでは遅いので、事前に予防できる事はしていかなければならないと思っていますhappy01

2016年5月26日 (木)

誕生日(^^♪

23日は私の47回目の誕生日でしたbirthday

しかし、前日の22日朝起きると見慣れない袋がeye
Img_0319

なんと、嫁からでしたpresent

ちなみに右にある大きなHappyBirthdayの袋は風船?でしたが・・・despair

そして中を開けてみるとeye
Img_0320

スリッパsign03

会社で使っているスリッパがそろそろ寿命だったので、早速使わせていただきますlovely
Img_0321

そして、もう1つnote

ウォーキング&ランニング用靴下run
Img_0332

ちょうどマラソン大会当日だったので、それを履いて出場run

この靴下のおかげで記録が早くなったかどうかは内緒です・・・が、うれしかったですlovely 

そして、誕生日当日birthday

仕事を終えて帰ってみるとhouse

Img_0380

「お誕生日おめでとう」の文字と風船?がhappy01

2016052322340000

三女と末っ子で一生懸命準備してくれていたようですweep

そして、それぞれの文字にデコレーションまでeye

Img_0382

Img_0383

Img_0384

Img_0385

Img_0386

上手に考えるものですnotes

Img_0373

そして、長女からはケーキがbirthday

きちんと皆で分けられるよう考えてくれていますlovely

Img_0372

そして、末っ子からpresent

中にはeye
Img_0374

手紙loveletterとキーカバーscissors
Img_0376

このようにカギを差し込んで使いますhappy01

そして、問題の手紙は・・・sweat02
Img_0375

まず、「48さい」ではありません、「47」ですangry

その後はまだいいのですが、「長生きして仕事・・・」、まだ長生きして、なんて言われる程年寄りのつもりないんですがangry

しかし、「仕事ガンバリマッスルup」「おねがいしマリオup」は上手に考えていますねsign03・・・実はこういうの大好きなんですgood

今度使おうかな???bleah

そして、この後皆でケーキを食べて47歳の誕生日は終わりましたbirthday

ただ、次女が今は大学で家にはいないのでチョット寂しかったですが、でもきちんとラインでお祝いメッセージ送ってきてくれましたloveletter

もう気が付けば50の大台に手が届きそうになっていますが、いつまでもこんな家族と仲良く、そしていつまでも元気で仕事ができるよう頑張りたいと思っていますrock

みんなありがとうheart02

2016年5月25日 (水)

麒麟獅子マラソン

この前の日曜日、「麒麟獅子マラソン大会」に行ってきましたrun

4

VTCC(チーム名の由来は分かりませんがsweat02)のメンバーと出場sign03

やる気マンマンですrock
5

会場となるグランドでは色んなお店などもでて賑やかですnote
6

郷土の特産品なども売っておりhappy01
Img_0353

試食して美味しかった生わかめを購入delicious
Img_0326

沿道では地元の学校の吹奏楽部により応援の演奏もnotes

こういう応援って本当にありがたいものですねup
1

そして、私の出場する10キロもスタートdash

応援に来ていたファンの方とスタート時のハイタッチpaper

2_2

・・・が、そのファン?の方は、私がスタートすると、一目散に本当の目的へdash

まずはソフトクリームsmile
Cimg0445

そして、つみれ汁delicious

これってゴールしたランナーの為にサービスで出されるものでは・・・sweat02

そうこうしているうちに、約1時間後sweat01
3

死にそうになりながら無事ゴールsweat01
Img_0347

目標の1時間はあと少しというところできれませんでしたが、でも無事ゴールできてよかったですhappy01
Img_0346

そして、サービスで振舞われていたつみれ汁とお茶をいただきdelicious
Img_0348

VTCC以外にも一緒に走った方々とハイポーズcamera

皆さん良い笑顔ですlovely
Img_0350

そして、最後は海をバックにVTCCのメンバーとgood
Img_0362

ちなみに、参加賞として「甘エビ」とdelicious
Img_0359

「Tシャツ」をいただきましたscissors

私にしては10キロという距離はたやすい距離ではなかったですが、でも疲れましたが気持ちよかったですcoldsweats01

さぁ、来月は地元「神鍋マラソン」run

我が家の秘密兵器と一緒に5キロを走りますsign03

Img_0354

どうなる事やら・・・sad

乞うご期待up

2016年5月24日 (火)

新バージョン!

相変わらずの末っ子ですが、続々と新バージョンがwobbly

Img_0119

以前にも作った事のある「ガチャコロ」ですがsweat02
Img_0122

きちんとカプセルの中に商品が入っているそうですcoldsweats01
Img_0128

まず今回の新バージョンは「アイフォン」mobilephone
Img_0120

アイフォンをかざすと1回できるようですsign03

今は駅の改札やコンビニ、自動販売機などでもアイフォンをかざすだけ、というのが増えていますが、それらを真似たのでしょうか?bleah
Img_0127_2

ただアイフォンを持っていない人の事も考えて、お金を入れるところまでcoldsweats02

この子の想像力は計り知れませんが、どこまでバージョンアップupするのでしょうか・・・・・sweat01

2016年5月23日 (月)

春だより♪

少し遅くなりましたが、「春だよりnote」発行しましたsign03

Img_0301

って、もう夏に近づいていると思われるかも分かりませんが・・・sweat02

でも今回もスタッフが一生懸命作ってくれましたsign03

毎回の事ですが、出来栄えに本当に感心するばかりcoldsweats02
Img_0300_2

そして、写真は少しボケていますが、いつもなら過去に納品した商品の紹介をしているのですが、今回は仕事の紹介をscissors

ブロック積み工事、フェンス取り付け工事、竹垣工事、玄関アプローチ工事他何でもさせていただきますnote

もちろんお見積もりは無料dollar

年に4回の発行なので、新聞折込チラシのようには広く宣伝はできませんが、でもまずは実行してみる事、そして続ける事だと思っていますrock

・・・って、宣伝が先走ってしまいましたが、この「春だよりnote」、本当にほのぼのとした内容となっていますので、是非興味のある方は読んでみて下さいup

連絡いただきましたら送らせていただきますloveletter

ヨロシクお願いいたしま~~~すlovely

2016年5月22日 (日)

通常総代会

先日豊岡市商工会の「第7回 通常総代会」がありましたsign03

Img_0289_2

通常総代会とありますが、まぁ分かりやすくいえばこの時期に多い「総会」のようなものですcoldsweats01
Dsc_0415

私も理事として微力ですが携わらせていただいていますcoldsweats01

議案も無事採択され、平成28年度も本格的にスタートですsign03

現状は、会員の減少傾向や事業(景気)の閉塞感などが目立ち、どちらかというと今後もその傾向は大きく変わらないような状況ですが、だからこそ商工会員の皆さんが商工会を上手に利用する事によってその糸口を見つけ、自分の事業にどう生かすか、というのが今からの時代を生き残る秘訣にでもなるのではないかと自分なりに思っていますbleah

今年は役員の改選の年ではありましたが、引き続き理事を仰せつかり、自分なりに精一杯努めさせていただこうと思っていますrock

そしてその後は懇親会があったのですが、仕事の都合で行く事ができず・・・weep

で、行った方から1枚の写真がcamera
Dsc_0418

スゴイごちそうdeliciouscoldsweats02

行けばよかった・・・・・crying

2016年5月21日 (土)

地区の遠足

この前の日曜日、地域の為に私はゴミ拾いをsweat01

そして、我々の地区では子供会の遠足でしたbus

Cimg0424

行き先は神戸方面note

参加人数は保護者も入れて何と約120名coldsweats02
Cimg0428

末っ子の大好きな動物園ですscissors
1

ペンギンに餌をやっていますsmile
2

・・・が、この餌やりの為の餌を買うだけに30分以上も並んだとか・・・shock

私ではまず考えられない事ですdown

でも楽しみにしていただけあって、満足したようでしたup

そして、他にも色んな動物と触れあったり、お買い物をしたり楽しい遠足だったようですnote

でも末っ子も6年生sign03

子供会での遠足はこれで最後になるので、チョット残念がっている事でしょうweep

帰ってから色々と楽しかった事を話してくれましたが、「えっwobbly」というか「やっぱりwobbly」というか最後には「モルモットが飼いたいsign03」との事gawk

やっぱり末っ子は末っ子でした・・・coldsweats01

もちろん速攻で却下ですangry

でも楽しい1日を過ごせてよかったねnote

お父さんもゴミ拾い楽しかったよbeer

2016年5月20日 (金)

DUST QUEST

今週の日曜日参加してきましたscissors

20160512082544230_0001_2

 

Img_0233

「DUST QUEST ~ゴミを求めて~」note

160515_8

チームでの参加が条件となりますが、「チームみっちゃんsign03」もちろん優勝めざしてますup

10チームちょっとの参加でしたが、とりあえずやる気マンマンですrock

燃えるゴミ、燃えないゴミ、吸い殻に分けて拾いましたが、普通にゴミって落ちているようであっても、今は思うほど落ちていないものですねsweat01

皆さんの意識の向上か、まめにゴミ拾いをされている方々がおられるのか???coldsweats01

でもどのチームも一所懸命拾っておられましたhappy01

で、我がチームですが、この日は暑いくらいの大変良い天気sunでしたが、40も過ぎるとしばらくは黙ってゴミも拾いますが、途中からは「暑いshock」だの「はよ帰ろうshock」「だれがこんな企画に参加しようって言ったん・・・shock」だの出てくるのは愚痴ばかりangry

Img_0235

それでもようやく制限時間が終わり、いざ拾ったゴミの計測に向かいますdash

というのも、拾ったゴミの重さで順位が決まるものですから、気合充分でスタートした我がチームでしたが、実際周りのチームと比べものにならないくらいの少なさ・・・sad

Img_0238

一応計測してもらいましたが、もちろん上位に入る訳でもなくdown
Img_0241

見事参加賞ゲットgood
Img_0242

仲良く3人で分けて終了note

でもゴミを拾うだけだったかも分かりませんが、良い運動にもなり、何より街の美化に少しでもお役に立つ事ができ良かったですscissors

で、その後は・・・up 

当然この2人が黙ってはいませんbleah
160515_10

お疲れ~beer
Img_0264

昼間っからいつものごとく飲んじゃいましたbleah

で、帰ったら夕方まで爆睡sleepysleepysleepy

でも、楽しかったですnote

2016年5月19日 (木)

「ツタ」といえば甲子園?

先日の事ですが、会社にあるコンクリートの倉庫の壁面をふと見るとeye

Img_0116

えっ?ツタ??こんなに???coldsweats02
Img_0117

全く気付きませんでしたが、コンクリートの壁面にぎっしりと「ツタ」がwobbly

「ツタ」といえば甲子園球場を思い出しますが、こんなに早く成長するもんなんですねsweat01

そして、取ろうとすると吸盤のようなもので壁面に張り付いています・・・shock

このまま放置しておいてツタだらけになり、倉庫として使いづらくなるのも困りますし、かといって取るのも結構面倒そうですし・・・down

皆さん、何か良い方法はありませんか???coldsweats01

2016年5月18日 (水)

修学旅行(^^♪

5月12日~13日は末っ子の修学旅行でしたnotes

Fullsizerender

行き先は私の頃も同じ広島方面bullettrain

ただ私たちの頃は、広島・岡山でしたが、今は広島・山口のようですねcoldsweats01
Img_0184_2

前日から楽しみにしていましたが、当日はいつもでは考えられないくらい自分できちんと早起きをし、早々に準備をして記念に1枚cameraの余裕までlovely

1

天気もよくsunいよいよ出発ですtrain
2

カメラを構えるとなぜかいつもカメラ目線の末っ子ですbleah
3

いってらっしゃぁ~いpaper

2日間で原爆ドームや平和記念公園、宮島、秋吉台、秋芳洞、サファリランドなどに行ってきたようですnote

その中での一番の楽しみは行く前はサファリランドだったようですが、実際には秋芳洞が一番楽しかったようですnotes 

Image

そして、2日間の思い出をいっぱい持って帰ってきましたscissors
Img_0212_2

限られたお小遣いの中で、きちんとお土産も買ってきてくれましたhappy01
Img_0213_2

もちろん自分で欲しかったものもsweat01

2016051415460000

そして、こちらは宮島といえばお馴染みの「しゃもじ」ですが、どうして4枚あるかというと、長女(左)から次女、三女と買ってきてくれたもののとなり(一番右)に今回の末っ子のものを並べてみました eye

書いてある文字も、「家内安全」「健康」「家族円満」「幸福」とそれぞれ違ったものになっていますheart02

この2日間はこれまで経験した事のなかった事もたくさんあったでしょうが、「楽しかったnote」と帰ってきてくれましたhappy01

それと今回は末っ子がどうしてもブログを書きたいというので特別出演させたいと思いますcoldsweats01

以下末っ子よりlovely

サファリランドでは、餌やりや、モルモットと触れ合うのが楽しかったです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ秋芳洞は、とてもきれいでした(o^-^o)

旅館では、テレビは見れなくて枕投げも出来なくてざんねんでした(。>0<。)でも、バスの中や新幹線、電車の中では楽しく遊べたので、良かったです(v^ー゜)ヤッタネ!!又行きたいです(・∀・)イイ!

以上でしたsweat02

2016年5月17日 (火)

入荷しました!

たまには仕事の事もcoldsweats01

先日入荷しました商品の紹介ですup

Img_0200

まずは「(ベトナム産)敷石」sign03

寸法は300×600×60㎜ですhappy01

底以外は側面も全て加工してありますup

ベトナムの方が1枚1枚精魂込めて作られた商品なんですよcoldsweats02

もちろん精度もバッチリgood

設計価格 2,750円/枚(税込み)dollar

そして、もう1つeye

070d0f250157ea5298adcf008c8967ea5_2

「(中国産)白竹」ですsign03

長さは4メートルで1束30本入りですhappy01

こちらはお庭作りによく使用されますgood

天然の竹ですので、気温によって竹が割れたり、又竹の取れる時期の関係もあり、年間をとおして常時在庫がある訳ではありませんcoldsweats01

こちらも是非お早めにどうぞhappy01

1束30本で設計価格9,700円(税込み)ですdollar

どんな事でもけっこうですpaper

お問い合わせお待ちしておりま~すmobilephonemailtofaxto

2016年5月16日 (月)

5月例会

先日、所属する「日高經友会」の5月例会がありましたsign03

Img_0192_2

今回のテーマは「今年度の目標・経営方針発表会」up
Img_0193

今回の例会は会員同士で各会社の今年度の目標や方針を発表し合うというもので、この日高經友会にとって核となるべく例会ですsign03

Img_0197

もちろん内容については各会社の企業秘密的なものも含まれていますので、ここで公表はできませんが、私も精一杯発表しましたcoldsweats01

そしてそれぞれが発表してから皆さんから質問、意見などがあり、大変中身の濃い良い例会になりましたし、私自身も皆さんにご意見などをいただき、大変勉強にもなりましたnote

Img_0194

そして、その後は懇親会beer

例会の時間内で話せなかった事、聞けなかった事、色んな話もでき、こちらも有意義な時間を過ごす事ができましたscissors

10名チョットの大きくない会ですが、これからも会員同士切磋琢磨しながら勉強していきたいと思っていますpencil

2016年5月15日 (日)

やっぱりこの子はスゴイ!

末っ子の創造力には親ながら目をみはるものがありますが、今回もやってくれましたsign03

Dsc_3100

自作のケーキ?ですsmile
Dsc_3101

なんとバーコード付きwobbly

Dsc_3102_2_2

もちろん1つだけではありませんup
Dsc_3103

POPもバッチリですscissors
Dsc_3105_2

バーコードと一緒に注意書きまでeye
Dsc_3107

どこで見て覚えたのでしょうsweat01

Dsc_3120

そして、キーホルダーとのセット販売までcoldsweats02

「お買い得」らしいですwink
Dsc_3121

こちらにはバーコードと注意書きの他にきちんと値段表示もされていますdollar

聞くと、これらは全て何かについていたものの再利用だそうですcoldsweats01

しかし、「チョット高いんじゃない???dollar」というと・・・sweat02

店長さんがすぐに対応してくれましたnote

Dsc_3123

まとめてカゴに入れてeye
Dsc_3126_2

「2つで500円dollarhappy01
Dsc_3125_2

そして、お金入れdollarまでwobbly

皆さん、よかったら是非買ってやって下さいネnotes

ヨロシクお願いしますsign03(店員よりsweat02

2016年5月14日 (土)

毎週水曜日は清掃の日(^^♪

今日は仕事について少しcoldsweats01

うちの会社では毎週水曜日の始業前に清掃をしていますsign03

Img_0163

朝礼の時に社員が持ち回りで今週の清掃場所を決め、それに沿って行っていますsign03

今週の水曜日の清掃場所は展示商品の拭き掃除up
Img_0166

倉庫内や外に展示してある商品を拭いていきますnote
Img_0171

拭く事によってきれいになるのはもちろんですが、私は清掃にはそれ以外にもたくさん意味があると思っていますhappy01

例えば、「ものをきれいにする事によって、心もきれいになる」「掃除によって仕事のしやすい環境にし、仕事の効率的なやり方、進め方に気づく」「社員とのコミュニケーション構築の手段」などなど、もっとあるとは思いますが、でも逆に私が色んな会社やお店に行っても、やはりきれいにしているところとそうでないところでは、明らかに「差」が出ていますねsign03

今回は実際に商品をきれいにしながら展示してある商品でも、破損しているもの(箇所)、少し難のある箇所などを各自が確認しながら拭きましたcoldsweats01

そうする事によって、商品知識も少なからず身につきますし、同じ部分を見ても人それぞれで判断の仕方も違いますしねbleah
Img_0168

そして展示商品もきれいになりましたscissors

ただ、どうしても倉庫内にあるといっても風の強い日や、そうでなくてもすぐにホコリだらけになってしまうので、又すぐに拭く必要はありますけどねsweat01

この毎週行う始業前の清掃は、かなり前から続けていますが、これからももちろん続けていこうと思っていますrock

2016年5月13日 (金)

はたしてお味は?(^-^;

GW中に買ったこちらの醤油カツ丼(あっさりタレ)eye

Img_0099

ソースカツ丼はこれまで何度も食べた事がありますが、醤油カツ丼は正直ある事すら知りませんでしたcoldsweats01

だからこそ?買ってみて試してみたかったのも事実up

早速先日試してみましたnotes
Img_0133

まずはあつあつご飯の上にキャベツsign03

そしてもちろんその上に「カツ」smile
Img_0134

さぁ、タレをかけますよsweat01
Img_0135

けっこうしっかりとhappy01

さぁ、実食ですdelicious

ん、あっさりしていて美味しいgood

そしてキャベツとのハーモニーも最高notes

ソーツカツ丼とは又違った意味で、こういうカツ丼もありだと思いましたが、というかソースカツ丼と比べるのではなく、これはこれで醤油カツ丼としてありだと思いますし、ソースカツ丼もソースカツ丼としてありだと思いますし、要はこれらのカツ丼は比べるべきものではなく、福井名産としてどちらも充分OKだと思いましたscissors

ちなみに「醤油カツ丼」で検索すると、福井の越前おおのが発祥として紹介されていましたよsign03

皆さんもよかったら検索、及び福井に行かれた際には是非召し上がってみて下さいネdelicious

2016年5月12日 (木)

洗車日和?( ̄▽ ̄)

3日~5日の連休は何かとバタバタしましたが(特に3日~4日)、5日は比較的ゆっくりできたので、朝から会社で雑務pencil

その後、天気もよかったsunので、久しぶりに洗車をしましたcar

個人個人で洗車の仕方は様々でしょうが、私は水をかけながらタオルで一緒にボディをこするようにして洗車しますが、この時困るのが手の届かない車の天井?の部分shock

どうしたもんかなぁ???と思っていると、どこからともなく心強い助っ人がsweat02

Img_0104

後は写真を見ていただいたとおりeye
Img_0105

車の屋根の部分乗っかって洗車しくれています・・・wobbly

もちろん手の届かない部分ですからキレイにはなるでしょうがcoldsweats01

私もこんな洗車風景初めて見ましたgawk

もしご希望があれば末っ子を連れて参上いたしますよup

もちろん見積もり無料で~すscissors

2016年5月11日 (水)

我が家のGW-その3

嫁の実家に1泊して、次に向かったのは次女のいる神戸car

というのも、この日(5月4日)は次女は学校もバイトも休み、そして三女も部活が休みだったため、三女は直接次女のところに行きtrain、我々と神戸で合流noteという計画でしたscissors

Img_0060

そして、8時前には実家を出発しcar
Img_0063

途中のSAでお昼ごはんdelicious

福井から神戸って意外に遠いんですねshock
Img_0064

 

昨日の朝にラーメンを食べたにもかかわらず、お昼ごはんもラーメンdelicious

本当にラーメンが大好きですnote
Img_0065

そして、天津飯やsmile
Img_0066

ギョウザや唐揚げなどを食べて、神戸へ向かいますcar

この頃には、三女もすでに神戸に到着しており、2人で買い物を楽しんでいたようですnotes

そして、我々は次女の住んでいるところに車を置いてから、電車で移動しtrain、娘たちと合流しましたup

最初は、次女の電子辞書を買いに行き、それが終わると後は娘たちのお買い物タイムnote

あちこち見てまわりましたが、末っ子のお目当ては・・・eye
Img_0095

こちらだったようですhappy01
Img_0098

こういうお店って、見ているだけでも楽しいようですねlovely
Img_0094

記念にcamera
Img_0096

こちらでもcamera

そして、そろそろ時間も遅くなり、次女はそのまま神戸居残り?でしたので、一緒に晩ごはんでもsmileと思い、子供たちの希望を聞いてみるとear
Img_0093

「Sweets Paradise」さんheart02

スイーツ、軽食が食べ放題(スイーツメインbirthday)のお店のようですsweat02Img_0080

もちろん子供たちは大喜びlovely

で、お父さんは・・・微妙sweat02

それにお父さんにひっつきすぎ・・・coldsweats01
Img_0081

もちろんお父さんは食べる物メインにdelicious
Img_0090

この子は少しだけ食べて、後はスイーツコーナーへbirthdaylovely
Img_0083

綿あめなんかもありますよscissors
Img_0085

そして、ソフトクリームもsmile

子供たちも充分楽しんでくれたようでしたup

これで次女とは又少しの間お別れですが、勉強にバイトに?頑張ってほしいものですrock

で、番外編・・・sweat02
Img_0089

子供と一緒になってソフトクリームに挑戦する人・・・shock

それもアイスコーヒーに入れて、アイスフロートやらをcoldsweats01

もちろん失敗してましたがねsweat01

ちなみに食べ放題だったため、帰る頃にはのどまで食べ物が詰まっていたようですsweat01

2016年5月10日 (火)

母の日(^^♪

5月8日は「母の日」heart02

しかし末っ子がそれに気がついたのが直前であり、お母さんと買い物に行く訳にもいかず、お父さんが付き合わされる事に・・・shock

他の物を買いに行くフリをして、こっそりと準備しcoldsweats01

Img_0112

早速、パッケージにメッセージを書いていますup
Img_0113

そして、何とか手渡しをする事ができましたlovely

で、メッセージの内容は・・・eye
Img_0114

昨年贈ったものの色違いというところまで覚えているとはcoldsweats02

でも上手に書けていますねnote

そして、最後の名前のところは「母の日」ですから自分の名前だけでいいところを、なぜか私の名前まで???wobbly

・・・・・そういえば、支払いdollarをしたのは私でしたが、名前が入っているという事は自分は払わなくてもいいだろ?という意思表示なのか???shock

またしてもまんまとハメられてしまいましたweep
Img_0106

で、他の娘たちもお母さんに用意していたようですnotes

えっ?私ですか?sweat01

もちろん自分の母にも買いましたよup

嫁がcoldsweats01

「いつもありがとうup長生きして下さいねsign03」って息子ってこんなもんでしょbleah

皆さんのところはどうでしたか?coldsweats01

2016年5月 9日 (月)

我が家のGW-その2

さぁ、買い物も楽しんで、お楽しみの夕食はsmile

Img_0053

「やきとりの名門 秋吉」さんdelicious

このお店も福井に来たら是非とも行きたいお店のうちの1つですsign03
Img_0046

4人でカンパ~イですbeer
Img_0047

肉の前に?まず野菜をbleah
Img_0050

こういうサイドメニューもあり、子供たちにもうれしいですねnote
Img_0051

もちろん、色んな種類のやきとりもいただきましたdelicious
Img_0054

そして、4人で食べた串の数はちょうど100本coldsweats02

「100本sign03」と聞くとすごいようですが、でも美味しいので次から次に口に入っては消え、の繰り返しで、気が付けば100本も食べたのか???って感じですcoldsweats01

そして、お腹いっぱいで家に帰り、お風呂にも入って皆でゆっくりとしていると、お昼の買い物の時にこちらのお店で買った美味しいパンがあるとの事で、夜食としてdelicious

Img_0041_2

で、お店の名前は「ぱんてす堂」さんsign03
Img_0056

結構有名なお店のようで、今回買ったのはeye
Img_0057

「生あんぱん」の中の「生抹茶」「生イチゴ」「生チョコ」の3種類sign03
Img_0058

写真は食べかけで申し訳ないですが、生イチゴですnote

それぞれ「あん」と一緒に「抹茶」「イチゴ」「チョコ」が入っており、「あん」だけでも美味しいのですが、それにプラスされてどれも美味しかったですdelicious

そして、夜食も食べ満足して寝る事になるのですが、実は今回の実家への帰省はこの1泊のみdespair

次の日は朝から今度は次女の所に行く事になっていたのですdash

なぜかって???sweat02

それは又次回で・・・・・paper

2016年5月 8日 (日)

助かりますぅ~(^-^;

これまで使っていたスマホが以前から調子が悪く(速度がおそい、固まる、電源が勝手に落ちる、充電がすぐに減る、反応しない・・・・・)、先日やっと換えましたcoldsweats01

Img_0002

今度は「iPhone」mobilephone

新しくなったのはいいのですが、設定等を又最初からしなければいけませんsad

PCなどこういうものにはめっきり弱い私は、新しくなった事はうれしいのですが、その作業が苦痛・・・shock

まぁ、家に帰ってからゆっくりとしようかと思っていると、心強い救世主がup
Img_0007

種類は違いますが、同じ「iPhone」という事もあり、みるみるうちに色んな設定などをしてくれましたgood

そして、裏技的(古い表現かな?)な事も色々と教えてくれ、お父さんは感心しまくるばかりcoldsweats02

とりあえずこれで使ってみて、又何かあったら言ってsign01と言わんばかりにスマホを受け取り、何とか少しづつですが使っていますup

しかし、今の若い子はスマホの操作、文字の打ち方などでもスピードが私なんかとは比べものにならないくらいに速いですねcoldsweats02

又分からない事があったら教えてねlovely

2016年5月 7日 (土)

我が家のGW-その1

カレンダーどおりの休日の私にとって、今年のGWは飛び石的であり、唯一の連休といえば5月3日~5日までだったので、家族でどこかにcarとは思ったのですが、長女は友達とnotes、次女は学校とバイトがあり帰ってこれずshock、三女は部活sign03、そして残った末っ子はフリーsweat02・・・という訳で、急遽思いついたのが、嫁の実家行きと次女のところへcardash

限られた時間ではありましたが、こういう制限のある中で色々と考えるのも楽しいものですよhappy01

という事で、まず嫁の実家(福井)に向かったのは、5月2日(月)の仕事が終わってからpencil

Img_0011

ご飯を食べてdeliciousお風呂に入ってspa嫁と末っ子と3人で出発したのが、夜中の1時30分すぎsweat01
Img_0013

途中のPAですが、少し空は明るくなりかけていましたが、睡魔が襲ってきたのでとりあえず仮眠をsleepy
Img_0014

こんな時間でも車の停める所もないくらいいっぱいですshock

そして、2時間ほど仮眠をとり、朝ごはんsmile
Img_0016

ラーメン好きな末っ子は朝からラーメンでもOKscissors
Img_0015

私はやっぱり福井といえばまずは「おろし蕎麦」smile

美味しくいただきましたnote

そして、再び車を走らせ無事実家に到着coldsweats01

家に着いたらいつものように、まず仏壇(お義父さん)に手を合わせてから、少し睡眠をsleepy

そして、お昼近くになったので、お墓まいりにdash
Img_0022

しかし、この日は全国的にとにかく風が強く、お花を供えたり、線香やローソクに火を点ける事はあきらめdespair
Img_0023

お墓の周りに生えていた草だけを取って手を合わせましたhappy01

そうしているうちにお昼になったので、お義母さんも一緒に、こちらも福井に来たら必ず立ち寄りたいソースカツ丼でお馴染みの「ヨーロッパ軒」さんsmile

Img_0020

ソースカツ丼はもちろんsmile
Img_0018

エビフライと一緒になっているミックス丼など、皆で美味しくいただきましたsmile
Img_0099

そして、こちらは余談ですが、途中のSAで買った、「醤油カツ丼」(あっさりタレ)sweat01

「ソースカツ丼」はよく聞きますが、「醤油カツ丼」はあまり聞いた事がないのでsweat02

又、後日感想はブログでアップしますねbleah

そして、お腹もいっぱいになったところで、今度は末っ子のリクエストである「足羽山公園遊園地」dash

ここは動物と触れあったり、アスレチックなどがあるそうですが、着いてみてビックリwobbly
Img_0025

なんと、「強風のため」臨時休園crying

こればかりはいたし方ありませんsad

という事で、気を取り直して買い物に行く事にnote
Img_0029

福井の駅前も私の学生だった頃から比べると、大分変わりましたeye
Img_0028

新しい商業施設もできていますcoldsweats02

Img_0026

3Dアートもあったので、記念にcamera
Img_0027

こちらもcamera
Img_0034

そして、恐竜の前でお義母さんと嫁と末っ子でcamera
Img_0036

ついでに、お父さんもscissors

そして、この後駅前で色々と買い物をして帰りましたcar

さぁ、夜deliciousはこちらも楽しみにしているお店へdash

続く・・・・・bleah

2016年5月 6日 (金)

立夏

昨日5月5日は「こどもの日」でもありましたが、暦の上では「立夏」sign03

「立夏」とは、夏の始まりsunだそうで、この「立夏」から「立秋(今年は8月7日)」までが暦でいう、「夏季sun」だそうですsign03

ただ、昔はそうだったかも分かりませんが、現代で考えると、5月5日頃といえば暑い日はありますが、まだまだ「夏sun」という訳でもありませんし、逆に8月7日といっても「秋」というよりは、まだまだ「夏sun」といった方がいいくらいなのは皆さん同じだと思いますcoldsweats01

でも、どちらにしてもこれからは梅雨の時期rainはありますが、暑さが厳しくなっていきますねsad

体調には気をつけて頑張りましょうrock

Yjimage

2016年5月 5日 (木)

家族でお買い物♪

先日家族でお買い物にnote

といっても、一番の目的は高校でバスケット部に入った娘のバスケットシューズと練習着などでしたsweat01

しかし、目的のスポーツ店に行く前にある服やさんへ寄り道dash

そこでは嫁と末っ子と服を買い、私は何も買うつもりもなく店内をウロウロしていたのですが、そこで目に入ったのがeyecoldsweats02

Dsc_3117

マラソンrunで着用するタイツ・・・ではなく、某プロレス団体のTシャツsign03

実は以前から欲しくて、このお店で売っているのは聞いていたのですが、かなり以前の話でしたので、まさかあるとも思わずdown

最初はどちらの色にしようか迷っていたのですが、ふと・・・その迷っている自分が信じられなくなり、当然両方買いましたscissors

そして嫁に誇らしげに見せると、もちろん呆れ顔・・・gawk

でも、大満足でお店を後にして、本来の目的である娘のバスケットシューズなどを買いにスポーツ店に行きましたdash

かなり大きなところだったので、ゴルフ用品などもありましたが、今回はガマン・・・weep

そして、店員さんに色々と教えていただきながら買い物も無事終了note

さぁお昼ごはんでも食べようかdeliciousという事にはなったのですが、中々子供と意見がまとまらず、結局sweat02
Dsc_3115

私と嫁は、「鎌倉パスタ」さんsmile

考えてみれば2人きりsweat02

そして、子供たちはというと・・・note
1462090178734

「○クド○ルド」sign03

やっぱりこういう方が子供は好きなんでしょうねsmile

そして帰路につきましたが、買い物もできて、好きなものも食べられて、大満足だった事でしょうup

それに、私と2人で食事ができた嫁も同じく・・・lovely

2016年5月 4日 (水)

みっちゃん会!

消防団が縁で知り合ったこの3人happy01

1462015588848

題して「みっちゃん会」notes
1462015591414

私は昨年で退団しましたが、まだこの2人は現役で頑張ってますrock
1462012215048

今回2度目の集まりですが、飲むbeerのはもちろんですが、食べるものはというと・・・sweat02

魚やサラダcoldsweats01
1462012521559

タケノコsmile
1462017690803

山菜の天ぷらsmile

と、どちらかというと年配向けのメニュー?delicious

でも、あと2人は私より若いんですけどねbleah
1462015874852

ただ、飲む方は私よりも全然元気ですup

ネットで買ったというプレミアム?日本酒bottle

飲み口もよく、美味しかったですgood
1462020689959

その後は梅酒coldsweats01
1462023785281

そして、いつの間にかテーブルには色んなものがcoldsweats02

当然、飲みすぎてしまいましたが、楽しい夜を過ごす事ができましたlovely

消防団にもし入っていなかったらおそらく知り合ってはないであろう2人ですが、縁って不思議なものですねcoldsweats01

次は第3回目の開催を約束して解散up

今から楽しみですscissors

こんなおっさんですが、次回もヨロシクネwink

2016年5月 3日 (火)

これはないわぁ・・・(T_T)

「これブログネタにどうぞsign03」と嫁が買ってきたのがこちらeye

Dsc_3108

「ペヤング 激辛カレー やきそば」impact
Dsc_3109

「油断ならない辛さsign01」だそうですが、商品の紹介ページでも「水なしでは完食が難しいほどの辛さ」との事sweat02
Dsc_3110

「辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意下さい。」とまでパッケージに書いてありますが、「まさかそこまでの事は・・・」と思いながら、いざ実食ですsmile
Dsc_3111_2

見た目は普通のやきそばですが、一口食べてみると・・・sweat01

impactimpactimpactimpactimpact

これはなしですねdown

辛いものに自信のある方は是非とも挑戦してみて下さいネcoldsweats01

責任は持てませんがbleah


2016年5月 2日 (月)

同級生コンペ

毎年恒例になっている同級生コンペ(春編)ですgolf

1461885578317

今回は山東カントリークラブflag

私も久々ですsweat01
1461885011606

9名の参加で行われましたgolf

前日までの雨rainもあがり、当日は良い天気sunでしたが、朝はまだまだ寒かったですdespair

前半は、スタートから2ホール連続でボギーとまずまずの出だしでしたが、次のホールでは4オーバーcrying

しかし、その後のホールではパーも2つscissorsと出入りの激しいゴルフでしたが、結局あがってみれば「53」golf

チョット微妙なスコアですねsweat02

そして、お楽しみの?お昼ごはんsmile
1461894779764

サラダバーもついており、「ご飯を食べる前にまずは野菜を摂ろうup」との事で向かいましたdash
1461894859001

寒かったので、焼酎のお湯割りと一緒にまずは野菜からsmile

この歳になると、こんな会話からごはんも始まりますbleah
1461895126223

そして、ボリューム満点のごはんを食べてからいざ後半へdash

後半も出入りの激しいゴルフでしたが、なんと人生数えるほどしか経験のないバーディーをscissors(チップインでしたがcoldsweats01

しかし、それがあってもあがってみれば・・・「54」golf

結局トータル「107」golf

もうちょっと頑張りたいスコアでしたねbleah
1461915028271

しして、お楽しみの表彰式&懇親会beer

やはり同級生ばかりだと話も弾み、お酒もすすみますねupupup

1461935738940

そして、今回の優勝は、Nくんcrown

ベスグロも獲得し、堂々の優勝ですnotes
1461935746389

うれしさのあまり?優勝トロフィーにキスまでlovelyshock
1461935731123

楽しい1日でしたが、もう少しスコアも頑張らないといけませんねsweat02

お疲れ様でしたsign03(自分bleah

2016年5月 1日 (日)

但馬空手道選手権大会

GWに突入した4月29日、末っ子の空手の大会がありましたsign03(私は他の用事があり、行けなかったのですが・・・sweat02

Cimg0403

ピースサインscissorsはまだまだ子供って感じですが、腰の茶色の帯は風格すら漂いますねgood(チョット大げさかな?bleah

Cimg0398

当日は多くの選手が参加して行われましたup
Cimg0400

手前のコートの腰に赤いヒモ、が娘ですが、結果は・・・sweat01
Cimg0402

頑張ったのでしょうが、相手が黒帯だった事もあり?見事敗退・・・down

しかし、良いのか悪いのか分かりませんが、あまりこういう結果を後に引きずらない性格の末っ子coldsweats01

早速自分の出番が終わると他の人を見るのでもなく、道着のまま近くの公園で遊んでいたそうですdash

そして、夕方に帰って来た時には、道着もドロドロshock

結局後で聞けばお昼ごはんを食べるのも忘れて遊んでいたとか・・・sad

空手が好きなのか嫌いなのか、お腹も空くのか空かないのか・・・相変わらず謎の多い末っ子ですsweat02

でも、まずは元気が1番なのかな?bleah

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »