« 家族でお買い物♪ | トップページ | 我が家のGW-その1 »

2016年5月 6日 (金)

立夏

昨日5月5日は「こどもの日」でもありましたが、暦の上では「立夏」sign03

「立夏」とは、夏の始まりsunだそうで、この「立夏」から「立秋(今年は8月7日)」までが暦でいう、「夏季sun」だそうですsign03

ただ、昔はそうだったかも分かりませんが、現代で考えると、5月5日頃といえば暑い日はありますが、まだまだ「夏sun」という訳でもありませんし、逆に8月7日といっても「秋」というよりは、まだまだ「夏sun」といった方がいいくらいなのは皆さん同じだと思いますcoldsweats01

でも、どちらにしてもこれからは梅雨の時期rainはありますが、暑さが厳しくなっていきますねsad

体調には気をつけて頑張りましょうrock

Yjimage

« 家族でお買い物♪ | トップページ | 我が家のGW-その1 »

コメント

昨日は暑かったですね~。
そこそこの楽しめた甲子園でした。
暑い夏がやってきます。
また飲みましょう!
いや、食べましょうね!

栄治さんへ
甲子園はご一緒できません(しません?)が、食べたり、飲んだりのお誘いならいつでもお待ちしておりますよdeliciousbeer

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家族でお買い物♪ | トップページ | 我が家のGW-その1 »