朝倉商事株式会社

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

9月になるので(^^ゞ

まだまだ暑い日sunはありますが、「明日から9月sign03」という事でbleah

一応?ブログの背景を変えましたgood

Img_2089

少しは秋バージョンに?winkしたつもりですがsweat02

これからは少しづつ涼しくなるのでしょうが、そう言っているうちにすぐに「寒くなりましたねぇ~despair」なんてなるんでしょうねcoldsweats01

そういえば、今年も気が付けば3分の2が終わり、あと3分の1となってしまいましたねcoldsweats02

年々1年が早く感じられる今日この頃ですbleah

皆さんも、夏の疲れなど出されないようにして下さいねgood

2016年8月30日 (火)

アイスクレープ(^^♪

先日、仕事から帰ってお風呂からあがってご飯を食べるやいなや、「お父さん食べる?食べる?」と末っ子が冷蔵庫から持ってきたものは・・・eyesweat01

Img_1939

ん?クレープの生地?coldsweats02

Img_1960

というのも、自分で作ってみたいとの事でcoldsweats01
Img_1962

初挑戦up

Img_1957

色んな具材を用意してwink
Img_1959

生地にはさんでcoldsweats01

Img_1956_2

出来上がりscissors

Img_1958

お父さんも食べさせてもらいましたが、美味しかったですlovely

もちろん夏休みの宿題でも自由研究でもありませんbleah

Img_1940

そして、その余っている生地を使って今度は「アイスクレープ」smile

いつの間にかバニラアイスも用意されていますsweat02

Img_1941

そして、生地の上にバニラアイスをのせhappy01
Img_1942

トッピングとして、イチゴジャムもhappy01

Img_1943

結局自分が早く食べたかっただけ???sweat01

もちろんお父さんもおすそ分けをいただきましたが、美味しかったですdelicious

夏休みの宿題は終わったのかどうか分かりませんsweat02、今度は何をごちそうしてくれるのかな?coldsweats01

2016年8月29日 (月)

皆さん、頑張って下さい!

昨日開催されました「第3回 植村直己記念スポーツ公園リレーマラソン」に参加される方々の前夜祭?beerにマラソンに出る訳ではない私がなぜかお誘いいただき、一昨日おじゃましてきましたbleah

Img_2018

こちらの方々は毎年「神鍋高原マラソン」にも一緒に参加している方々で、気心も知れている方たちばかりなので、迷わず参加beerscissors

Img_2014

遠くは大阪から来られている方もあり、年齢も還暦を過ぎた方もありますが、皆さん本当にお元気ですup

10キロrun、ハーフrunはもちろん、中にはフルマラソンrunを何度も完走された方もcoldsweats02

そういう面では私はとてもついていけませんが、少しづつですが、仲間に入れていただいたりしていますcoldsweats01

「次の日、本当に走るんですか?run」と聞きたいくらい皆さん飲んでbeer、食べてdeliciousおられましたが、この方々から「お酒」というものがなくなるとは考えられないので、まぁ想定内って事でbleah

でも、本当に楽しい時間を過ごさせていただき、気が付けば4時間近くもsweat02

さすがに次の日の事もあるので解散しましたが、本当に元気な方ばかりでしたwink

Img_2022

そして、大阪から来られた方からいただいた「ふくやのめんたいこ」smile

大好物ですsign03

ありがとうございましたsmile

Img_2021

そして、今回もお世話になった「高砂」さんの若旦那から末っ子にとお菓子までhappy01

いつもありがとうございますnote

料理もお菓子も美味しかったですscissors

で、皆さんリレーマラソンは大丈夫だったのかな???sweat01

2016年8月28日 (日)

日高經友会 8月例会

一昨日は所属する「日高經友会」の8月例会がありましたhappy01

20160824074334524_0001

内容は昨年も行きましたが、「神鍋Beer Night 2016!!」beer

Img_1986

今回もバスを理利用して行きましたが、満員sad

Img_1988

そして、30分ほどして会場に到着sign03

Img_1989

受付も既にいっぱいですsweat01
Img_1990

今回はOB会員さんも含め13名happy01

Img_1991

カンパ~イbeerと共に納涼例会の始まりですnotes

Img_1992

バイキング形式で色々な料理をチョイスし、テーブルに並べますdelicious

当然お酒もすすみますbeerwinebottle

色んな話で盛り上がっているとupupup

Img_1995

恒例、ビンゴゲームの始まりですnotes

が、こういうくじ運の全くない私は当たる訳もなく撃沈down

しかし、一緒に行った方々の中で見事3名もビンゴgood

Img_1998

OB会員のMさんlovely

Img_2001

ちょうど誕生日だったWさんbirthday

Img_2002

そして、OB会員のTさんlovely

おめでとうございましたhappy01

そして、楽しい時間はあっという間に終わり、帰りのバスの時間にbus

Img_2006

なぜかビンゴの商品のスイカをTさんにいただいて、バスに乗って帰路につきましたcoldsweats01

ありがとうございましたsmile

あっという間の時間でしたが、色んな方と話ができて楽しかったですnote

ただ、又飲み過ぎbeer、食べすぎdeliciousちゃったかな???bleah

2016年8月27日 (土)

よく頑張りました!(^^♪

夏休みもあとわずかsweat02

夏休みといえば「ラジオ体操」ですが、うちの地区は26日まででしたhappy01

Img_1973

そして、26日が終わるとご褒美の「図書カード」がもらえますnotes

末っ子は韓国に行っている間は仕方なかったですが、それ以外は皆勤賞crown

この子はいつも何時まででも寝ているような子ですが、なぜかラジオ体操になると話は別happy01

いつも6時30分までにはきちんと起きて元気よくラジオ体操に行っていましたdash

・・・が、帰って来てからはほとんど寝てましたけどねsleepysleepysleepy

そして、「よく頑張ったsign03」と褒めてやると・・・sweat02

「何かちょうだいup」とすかさずcoldsweats01

やはり最終目的はそこにあったのか・・・sad

でも、毎日行くという事は本当に偉いと思っていますsign03

ちなみにいつも会社で発行している「ASTONE通信」の今月号にタイミングよく「ラジオ体操」の効果がのっていたのでeye

Img_1974


Img_1975

よかったら参考にして下さいねgood

でも、夏休みに限らず「ラジオ体操」はいつしても体の為にいいようですねnote

皆さんもいかがですか?happy01

2016年8月26日 (金)

夏まつり反省会

昨日は7月24日(日)にありました「日高夏まつり」の反省会がありましたsign03

Img_1972

今回まつりに携わった方々が出席されていましたが、チョット出席者が少なく感じたのが残念でしたsweat01

各部からの報告、改善点、反省点などがあり、それに対しての意見交換などup

私も警備部として少し意見を述べさせていただきましたが、皆さんの意見などを聞いていると、今年は今年で盛り上がった良いまつりだったと思いますが、来年のまつりは今年よりも良くしようrockという気持ちが伝わってきましたgood

来年の体制はどうなるか分かりませんが、もし今年と同じように携わる事になれば微力ながら協力させていただこうと思っていますcoldsweats01

そして、今年はまつりに対する準備期間が短かったように思うので、来年はもっと余裕を持ってまつりに取り掛かり、そして地元の方を始め、まつりに来られる全ての方に喜んでいただけるまつりにしていけたら(いただけたら)と思いますhappy01

皆さん、暑い中本当にお疲れ様でしたsign03

2016年8月25日 (木)

地蔵盆

8月23日は「地蔵盆」でしたsign03

区の神社でもお昼から子供たちの為に「流しそうめんdelicious」をしていただいたようで、早速末っ子も行っていたようですdash

そして辺りも暗くなり、私も末っ子をつれてあちこちのお地蔵様巡り?ですcar

Img_1915

というのも、私も子供の頃お賽銭をにぎってsweat01あちこちのお地蔵様を祀ってあるところをまわりましたが、その時におすそ分けでいただくお菓子が楽しみなんですよねsmile

Img_1916

当然末っ子と一緒ですから、あちこちと・・・sad

Img_1917

そして、その成果?ですup

これでしばらくおやつに困る事はないでしょうが、行く先々で、「ここは去年より良かった(悪かった)sign03」とか「ここは去年○○だったけど今年は○○・・・sweat01」とか、「ここは去年もらえなかったdown」とか、本当によく覚えているものですねcoldsweats01

まぁ、理由はどうであれ、お地蔵様に手を合わせる事は悪い事ではないですよねbleah

私が子供の頃は、「地蔵盆が終わると夏休みもあと1週間despair」なんて寂しくなったものですが、果たして宿題はどのくらい残っているのかな???shock

2016年8月24日 (水)

処暑

昨日、8月23日は「処暑」sign03

「処暑」とは、「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」だそうですが、皆さんどうですか?coldsweats01

立秋もすぎてはいますが、まだまだ実感としてピンとこないのが本当のところではないでしょうか?down

毎年年々暑くなってきているような気がしますが、早く涼しくなってほしいものですsweat01

残暑厳しい折ですが、夏の疲れを出さぬよう体調管理にはお互い気を付けましょうねbleah

Yjimage

2016年8月23日 (火)

祖母の命日

昨日8月22日は祖母の4回目の命日でしたsign03

月並みの表現ですが、もう4年も経つんですねsweat01

4年前も本当に暑い日でした・・・shock

Img_1892

1日早いですがsweat01

Img_1893

一昨日の日曜日にcoldsweats01

Img_1894

お墓参りに行ってきましたsign03

Img_1906

もちろん仏壇にもcoldsweats01(写真がピンボケですが、罰が当たらないかな?bleah

事ある毎に仏壇には手を合わせるよう子供たちにも教えているつもりですが、今でも天国から家族の事を見守ってくれている事でしょうcoldsweats01

これからも我々家族の事を宜しくお願いしますhappy01

2016年8月22日 (月)

OBさんを交えてのBBQ

先日毎年恒例の会社の納涼BBQを行いましたdelicious

Img_1870

OBの方にも声をかけさせていただいているのですが、こうして毎年父の仏前にお参りいただいていますsign03

本当にありがたい事で、父も喜んでいると思いますhappy01

Cimg0713

従業員とその家族、そしてOBの方々も含めて酔う前にsweat01記念撮影camera

毎年1枚づつ増えていく私の宝物ですscissors

Img_1860_2

さぁ、準備も万端ですbeerwinebottlescissors

Fullsizerender

男性陣は焼き係で頑張りますrock
1

大いに食べてdelicious飲んでるbeerかな?
2

子供たちも楽しんでるかな?notes
Cimg0746

そして、OBの方と現役?の交流もありhappy01

11

又、OBの方々と会長(母)も昔話に花が咲きますnote
Img_1883

子供たちといえば、もう食べる事には飽きたらしく、お絵かきの始まりですbleah
Img_1889

外が暗くなってくると今度は倉庫の中でwobbly
Img_1887

そして次はお待ちかねの花火impact
Img_1888

キャッキャ、キャッキャ、言いながら子供同士楽しんでいましたnote

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きにpaper

久しぶりにお会いするOBの方々も皆さんお元気でうれしかったですhappy01

年に1度の事ですが、来年も是非とも大勢で行いたいですup

そして、まだまだ暑い日が続きますが、仕事の方も皆さん頑張りましょうrock

2016年8月21日 (日)

良い事あるかな?(^^♪

先日コンビニで私の大好物であるジャンボフランクを買いましたhappy01

ここのジャンボフランクは当たり付で、他ではあまりないのですが、でもこういうくじ運って極端にない私なのですが、なぜかその日は妙に当たるような気がして(ただ単に食べたかっただけ?sweat02)、速攻で購入sign03

そして、この子と仲良く分けてheart02食べた結果eye

Img_1456

な、なんと、本当に当りマークがcoldsweats02
Img_1455

分かりにくい写真ですが、間違いありませんscissors

やはり何か感じるものがあったのか?やっぱり持ってるのか?ただ単に食べたくて買っただけの偶然だったのか?、末っ子の執念か?よくは分かりませんが、でももう1本もらえるので、得しましたscissors

でも、当りスティックを持ってもう1本もらいに行きましたが、当然それだけで終わる訳もなくsweat02、結局高くついたのかも???dollar

でも、何でも当たるという事はついているという事なので、何か良い事でもないかな?と欲張りに思ってしまいましたが、結局これのみ・・・sweat01

ただ、何も悪い事がないという事が「良い事」なのかも分かりませんねcoldsweats01

皆さんも是非挑戦してみて下さいねwink

2016年8月20日 (土)

帰省-3

さぁ、到着した先は・・・sweat01

末っ子にとってはある意味今回の一番の目的である「芝政ワールド」notes

実家からの帰りという事もあり、17時からのスターライトパス(大人2,300円dollar、子供1,600円dollar)を利用しての入場ですscissors

まずは18時までのアトラクションゾーンへ向かいますdash

9

ジェットコースターやバイキングなどを少しの時間でしたが楽しみましたnote

Img_1810

申年の末っ子とお猿さんcamera

Img_1820

そして、辺りもすっかり暗くなり、きれいな夕日がeye

さぁ、次はいよいよお待ちかねプールですsign03

Img_1825

こちらは今年新登場の世界初の巨大スライダーup「ザ・モンスタースライダー」ですwobbly

これには行く前からとにかく挑戦してみたいrockとの事で、並ぶのを覚悟で向かいましたが、結局並んだ時間は1時間30分shock

それでもそれだけの価値のあるくらい、怖くてsad楽しかったですnote

それ以外にも、流れるプールやウォータースライダーなどを楽しみましたnotes
Img_1826

そして、途中で花火もeye
Img_1827

近くで見る花火impactはとてもきれいでしたhappy01
Img_1830

充分楽しんだので、「もうそろそろsweat02」とも思いましたが、この子が許してくれる訳がありませんdespair
Img_1832

ハムちゃんも一緒に連れて行き、ハイポーズcamera
1_2

まだまだ元気な末っ子を尻目に疲れたお父さんは・・・温かいプールで温泉気分spa

そして、22時の閉園時間となり、やっと?開放coldsweats01

しかし、今から又長い道のりを帰らなければなりませんcar

2

3

4

途中のサービスエリアで食事をしてrestaurant

少し休憩をしてからsweat01

いよいよ帰路にcar

当然嫁と子供は熟睡sleepy

お父さんは1人頑張って車を運転し、夜中の3時30分に無事到着wink

出発した時間も同じような時間でしたので、ちょうど48時間(2日間)の旅となりましたが、こうして考えると中身の濃い充実した時間でしたscissors

疲れましたが、でもそれ以上に良いリフレッシュもできましたgood

楽しかった今年のお盆でしたpaper

2016年8月19日 (金)

帰省-2

さて、前日の飲み会beerも終わり、多少お酒の残っているお父さんでしたが、昼前からお義母さんの欲しかったものを見に量販家電店へdash

5

しかし、電化製品の事はよく分からないので、私はマッサージ機へまっしぐらnote

Img_1783

最初は一緒に見ていた末っ子でしたが、やはり飽きてきたようですscissors

Img_1781

今度は、pepperと遊んで(遊ばれて?)いますsweat01

そして、お義母さんの欲しかったものも買う事ができ、帰宅car

そして、お昼ごはんを食べて今度はup

Img_1787

マッサージ機もいいのですが、やはり本格的に全身のメンテ?をgood
Img_1789

まず、足を温めてからの足ツボgood

そして全身もマッサージしてもらいますscissors

ただ前日のお酒がまだ効いているのか、マッサージの間はほぼ熟睡sleepy

気が付けば終わっていましたが、気のせいかも分かりませんが、幾分かは楽になったような気がしましたnote

そして、夕方になり実家を後にcarしましたが、特に末っ子のもう1つの大事な目的はこの後にsweat02
Img_1818

昨年も行きましたがdash
7

こんなところへsweat01

まだまだ帰れそうにありません・・・・・shock

つづく・・・sweat02

2016年8月18日 (木)

いつまでも続けたい仲間です!

毎年恒例の帰省の時の大学時代の友人との飲み会ですがbeer

Img_1779

電車で集合場所へ向かいますtrain
15

そして、今回のお店は「豆狸」さんnote

実はこのお店、私が大学時代にアルバイトさせていただいていたお店なんですよdollar
16

とりあえず最初に集まった3人でカンパ~イbeer
Img_1761

料理もコースで色々と出していただきましたがup
Img_1763

私がバイトをしていた頃と同じ懐かしいものもあれば、もちろん変わっているメニューもcoldsweats01
Img_1765

そして、器も当時(25年ほど前sweat01)と同じものもあったりhappy01
Img_1767

とても懐かしく、そして美味しくいただきましたdelicious

えっ、何の話してたかって???sweat02

もちろん毎年、毎回同じように、他愛のない話、以前何回も聞いた(した)話ばかりでしたが、それだけで充分な仲間ですgood
11

そしてこちらの1枚camera

実は左の方は当時一緒にバイトをしていた4歳上の方で、今では正社員として働いておられますsign03

そして、右のピースの彼scissors

実は今のこのお店の旦那さん(店主)で、当時の旦那さん(まだご健在ですhappy01)の息子さんですhappy01

当時(25年ほど前)はまだ中学生か高校生くらいで、「○○○ちゃんsign03」なんて呼んでいましたが、今では貫禄も出て立派なお店の主ですhappy01

他にも当時の旦那さん、店長さんなど懐かしい方々との再会もでき、うれしさ反面、自分が歳をとったなぁという寂しさも少しありましたbleah

でも、大満足でお店を後にし、この後合流する友人の為に次のお店へdash
12

そして、次のお店は「八兆屋」さんsmile
13

1人加わり再度カンパ~イbeer
14

さすがに、皆お腹いっぱいで、少しのつまみ的なものだけ頼んで、後は飲む飲むbeerbottlebar
Img_1777

冷酒も竹の器に入っており、おしゃれですねup

ただ楽しい時間はあっという間ですweep、終電の時間も近づきお開きにpaper

次回お正月の開催も決めて、それぞれ別れましたtrain

次はいつも参加できない友人の為に、又遠征しようか?との話もwink

まぁ、どちらにしても楽しみでもあり、大切な仲間たちですnotes

少しの時間だったけど皆お疲れ様sign03

そして、次回もヨロシクねbeer

2016年8月17日 (水)

帰省-1

皆さんお盆はどのように過ごされましたか?up

私は毎年嫁の実家へ帰省していますcar

19

今年も渋滞を気にして?13日の未明night?14日の早朝sun?のこの時間に出発dash
Img_1729

途中、日の出を拝みながらfuji
20_2

休憩の為PAに到着sign03

しかし、まだ朝の6時台というのに駐車場はほぼ満車ですcoldsweats02

Img_1734

しばし仮眠(もちろん子供は出発して間もなく車の中で熟睡sleepy)をとり朝食ですdelicious

そして、朝ごはんを食べて、無事実家へ到着sign03

1

まずはお墓参りですhappy01

年に数回しか来れないので、きれいにはしてありましたが、気持ちだけでもそうじさせていただきますcoldsweats01
Img_1749

無縁墓にも水をかけている末っ子ですhappy01
19_2

そして、家族皆元気である事をご先祖様に報告しましたup

そしてお昼になったので昼食smile
Img_1752

やはり毎回ですが、来たからには一度は食べておきたい「ソースカツ丼」restaurant

しかし、いつも行く実家の近くのお店がお盆という事もあってか満席だったので、少し足を延ばしてこちらのお店dash

18

ソースカツ丼だけでなく、ミックス丼、えび丼、みんち丼などを家族で美味しくいただきましたdelicious

やっぱり何度食べても最高ですねscissors

そして、その後は買い物をして家でゆっくりnotes

といきたいところでしたが、私はこれも毎年恒例?大学時代の友人との飲み会がbeer

こちらも毎年の楽しみですnote

でも明日は大切な用事(帳面消し?)があるので飲み過ぎないようにしないと・・・sweat01

2016年8月16日 (火)

スクイーズの掲示板?収納場所?(^-^;

何かの番組ではないですが、先日100均に行った時に、フックやカゴ、網のようなものを買い込んでいる末っ子sad

又何か始まるなぁ~shockと、期待半分sweat01、諦め半分sweat01でいると・・・sweat02

Img_1720

早速何やら始まりましたcoldsweats01
Img_1721

今はまっている、「スクイーズ?」のかける場所らしいですwink

そういえばいつも欲しい時に買うだけ買って、結局片付けも出来ずによく嫁に怒られていましたからねangry
Img_1722

で、完成up

でもこの完成度、親が言うのも何ですが、すごくないですか?wobbly

って感心してますが、要は欲しいものを買うのは買っても、結局片付けが出来ていないという「だらしなかったsad」というだけなんですけどね・・・downshock

でも、なぜかそれ以上に「すごいなぁup」と感心してしまった単純なお父さんでもありましたbleah

2016年8月15日 (月)

同級生コンペ

「山の日fuji」(8月11日)が今年初めて祝日として施行されたとの事で、それにちなんで山行きsign03

・・・といってももちろん登った訳ではありません

Img_1697

私にとって山といえば・・・「芝刈り」golf

Img_1699

恒例の同級生コンペflagが「山の日」にちなんでかどうか分かりませんが、「山の日」に開催されましたgood

今回の参加者は10名scissors

Img_1701_2

会場は、今年3回目となる「大岡ゴルフ倶楽部」ですflag

しかし、連日の酷暑sun

山の上で多少気温は低いといっても暑いに変わりはありませんsweat01

スタート前は「頑張ろうでsign03」というよりも「何事もなく無事帰ってこようでcoldsweats01」という会話が・・・sweat02

そんな中でのスタートですdash

スタートホールでは、いきなりチップインパーup

幸先がいいですねscissors

その後もパー1つ、ボギー3つなど途中まではボギーペースだったのですが、後半崩れて「48golfscissors

でも私にしては上出来なスコアですgood

Fullsizerender

そして、お昼は焼肉(スタミナ)定食smile

さぁ、100きりなるか?sweat01

後半のスタートですdash

後半はパー1つscissors、ボギー3つcoldsweats01、ダボ2つsweat02など・・・で「51golfcoldsweats01

という事はトータル「99golfnote

何とかギリギリの100切りでしたscissors

そして、その後はお楽しみのup
Img_1702

表彰式&懇親会beer

同ネットでしたが、ハンディの関係で惜しくも準優勝weep

でも、100もきれて楽しい1日となりましたnotes

それと、参加者10名とも何事もなく無事ホールアウトでき、とりあえず一安心でしたsweat02

2016年8月14日 (日)

おかえり!(^^♪

お盆という事で大学生の次女が帰ってきましたsign03

仕事が終わって家に帰ると次女がいたので、「どっか行く?coldsweats01」とテキトーに聞くと、「行くsign03行くsign03」との事でsweat02、急いでご飯を食べこちらのお店へdash

Img_1708

ただ、長女は友達とお出掛けrestaurant、三女は部活で疲れ果てダウンdown、結局、嫁と次女と末っ子との4人で行きましたsweat01

フルーツパフェnoteアイスコーヒnoteケーキnoteクリームソーダnoteホットケーキnoteかき氷noteを注文smile(誰がどれを注文したかはご想像にお任せしますbleah

Img_1711

次女も学校での事、独り暮らしの事、友達の事・・・など色々と話をしてくれましたhappy01
Img_1712

この子はとりあえずどこでもついて来たかっただけ?gawk

今回はお盆だけで帰ってしまいますが、次帰ってくるのはいつかな???lovely

2016年8月13日 (土)

自主防災会

先日区の自主防災会の会議がありましたsign03
Img_1695

というのも、区には以前から自主防災会という組織は一応あったのですが、メンバーといえば区長を始め、その時々の役員さんで、役員交代に伴い又一から・・・という事がいつもだったので、この度組織自体を変えようsweat01という事で今回の会議となりました

Img_1694

一応不肖私も「消防OB」として役員を依頼され、お役に立てるのならupという事でお引き受けさせていただきましたcoldsweats01

Img_1698

会議の中では、規約や防災計画などについて話し合いましたが、まだまだこれから、という感じですが、新しい形でのスタートとなるので少しでも良い形でスタートできればと思いますsign03

ただこういう組織はあった方がいいですが、活躍する事はないような何もない日常がいいですけどねbleah

2016年8月12日 (金)

炭酸水なのにコーラ!???(*_*;

先日とあるお店でふと目に入ったのがこちらeye

Img_1690

「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」sweat01

Img_1691

新登場!炭酸水×コーラcoldsweats02

結局「コーラ」って事???coldsweats01

まぁ、とりあえず買うしかないでしょうup
Img_1689

新感覚!炭酸水なのにコーラ!coldsweats02

・・・・・sweat02

とりあえず飲んでみましょうsmile

ん?んん?んんん?sweat01

感想としては炭酸水にコーラーの香りをつけた程度?sweat01

個人的には、敢えて一緒にするよりは「炭酸水」か「コーラ」のどちらかでいいような気がsweat02

まぁ、あくまでも個人的な感想ですから、よかったら皆さんもお試し下さいネcoldsweats01

2016年8月11日 (木)

山の日?

今日、8月11日は「山の日」という祝日ですnote

といっても聞きなれない方がほとんどだと思いますが、それもそのはず今年(平成28年)から施行される祝日なんですsign03

「山の日」は平成26年に制定され、今年から始まりましたが、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝すること」というのが趣旨だそうですが、正直ピンときませんよねsweat01

ただこの祝日が8月に出来た事により、12ヶ月のうち祝日のない月は6月だけになったそうですcoldsweats01

個人的にはお盆前の忙しい時をわざわざ祝日にしなくても・・・gawkと思うんですが、皆さんはどうですか?coldsweats01

ただ、せっかくできた祝日ですので、私も「山の日」にちなんで同級生で山に行ってこようと思っていますflag

ファ~~~???golf

Yjimage

2016年8月10日 (水)

今年は最初で最後?(^-^;

昨日の「ハムちゃん」とともにやっぱりこうなりましたsweat01

Fullsizerender

当初、末っ子と嫁と3人で行く予定でしたが、三女も友達と行く予定だったらしく、それならupという事で一緒に行く事になりましたnotes
Img_1647

「ハムちゃん」が相当気に入ったらしく片時も離しませんsweat01
Img_1665

行き先は昨年と同じで、車で1時間ちょっとのところcar

ここは遠浅で、水もごらんのようにきれいなところなんですよeye

早速子供たちと一緒に海に入りますが、最初は水も冷たくて気持ちがいいですが、少しするとやはり歳なのか、もう飽きて?きますdown

子供たちに「少しは休憩しようか?」と聞いてももちろん聞く耳ear持たず・・・down
Img_1651

仕方なくお父さん1人でヤシの木?の下で一休みですcoldsweats01
3_2_2

少し休んで海に戻ってみると、まだまだ元気な末っ子となぜか横には嫁がcoldsweats02
4

三女とお友達も元気ですup

Img_1184

すると、今度は末っ子からの命令で「穴掘って埋めてsign03」とsad

「はい、分かりましたdespair」と素直に命令に従うお父さんですdown
Img_1187

そして、穴も大分掘れたところでlovely
Img_1189

こんな感じで、出来上がりscissors
Img_1663

そして、やっと末っ子も疲れてくれたのか、「少し休憩するわsign03」とこの状態wobbly

本当に自由な子ですsweat01
Img_1655

そして、帰りに海の見えるレストランで昼食smile
Img_1657

Img_1659

Img_1658

Img_1656

お腹も空いていたので、美味しいものをたくさん食べましたdelicious

これで「海wave」というお父さんの帳面消しは終わり、末っ子も満足していると思いきや、今度は「ハムちゃんとプールに行くsign03」と言い出す始末shock

やぱっり買うんじゃなかった・・・・・crying

2016年8月 9日 (火)

ハムちゃん???(-_-)

先日仕事から帰るとこんなものがeye

Img_1640

おおよそ予想はつきましたがsweat02

Img_1641

やっぱりcoldsweats01

犬の浮き輪?ですsweat02
Img_1642

なぜか名前までご丁寧に書いていますsign03

「ハムちゃん」note

なぜかって?8月6日に買ったからだそうですup

そして次の7日は日曜日note

Img_1643

毎日勉強もせずプールなどで真っ黒な末っ子とハイポーズcamera

果たして行き先はどうなったのかな???coldsweats01

2016年8月 8日 (月)

立秋(+o+)

昨日8月7日は「立秋」maple

暦の上ではもう秋なんですねcoldsweats02

まだまだ暑さ真っ盛りsunのさなかですので、とても秋なんて感じではないですよねdown

でも昔からの暦の事ですので、今から少しづつ秋に向かうのでしょうか?wink

暦の上では秋になっても、まだまだ猛暑は続きますので、皆さん熱中症などには気を付けて下さいねbleah

Image

2016年8月 7日 (日)

大阪の夜を満喫しました!\(^o^)/

少し前の話ですが、大阪の夜(食文化?)を満喫させていただきましたup

Img_1270

仕事も終え、少し遅い時間でしたが、まず1軒目に連れて行っていただいたのは、「海鮮居酒屋 大和水産」さんdelicious

Img_1274

仕事終わりのとりあえずは当然「生ビール」beer

付き出しと注文した刺身盛りといただきますsmile

この組み合わせ、何杯でもいけそうbeerup
Img_1275

そして、少しお腹にたまるもの、との事で大和名物「ビフテキ」をcoldsweats02

これまたビールbeerに最高にあうんですねgood

そして、1軒目はこのくらいにして、次に連れて行っていただいたのが、「満天酒場」さんdelicious
Img_1281

実はこのお店は、昼は讃岐うどんのお店で、夜は串カツ酒場beerだそうですnote
Img_1278

串カツ酒場ですから、当然大阪名物「串カツ」をいただきますdelicious

お酒はこのお店では瓶ビールsign03
Img_1279

だけに納まる訳もなく、ハイボールもbleah

写真のジョッキは普通のジョッキの2倍ほどあるのですが、メニューにあった「おみくじ角ハイボール」なるものに挑戦し、当たればハイボールと料理1品が無料になるのですが、見事ハズレdown

普通の量のハイボールでよかったところ、お店の戦略にはまり2倍のハイボールを飲む事に・・・sweat01

でも、それも含めて美味しく楽しいお店でしたgood
Img_1283

そして、3軒めは少し落ち着いた雰囲気の「銀や」さんdelicious
Img_1284

お店の雰囲気はもちろんですが、付き出しやお酒の器をとってみても違いますねcoldsweats01

そしてお酒は冷酒bottle
Img_1287

結構お腹もいっぱいに近づいていたので、ウニのお寿司や漬物盛り合わせsmile
Img_1286

ミニうな丼、おろしじゃこなどあっさり系を中心にいただきましたsmile

食べた量としてはさほど多くなかったかも分かりませんが、でもお店を変えたり、色んな料理を色んなお酒と一緒に時間をかけていただくとお腹もふくれてくるものですねhappy01

今回も楽しい時間と美味しい料理をありがとうございましたlovely

又次回も楽しみですnotes

今度はどこに連れて行ってもらえるのかな?bleah

2016年8月 6日 (土)

大事に至らなくてよかった・・・

先日の事、いつもどおり車を運転していると、どうもハンドルが重い・・・sad

最初は気のせいかと思いましたが、益々重くなっていくような気が・・・・・down

と、そこに道の駅があり、ピットインcar

で、車から降りてタイヤを確認するとeye

Img_1605

完全にパンクしていますimpact

急いでロードサービスに連絡するとmobilephone
Img_1606

しばらくして駆けつけてくれましたdash
Img_1608

当たり前ですが、さすがプロwobbly
Img_1610

作業も早いですねsign03
Img_1611

そして、あっという間にタイヤ交換完了good

で、パンクしたタイヤは・・・eye
Img_1609

見るも無残な事になっていましたweep

でも、まだ高速道路とかではなく一般道路で、ましてやすぐに停車できるところもあり、本当に良かったですsweat01

もしそうでなかったら大事に至っていたかも???sweat02

Img_1612

で、その帰りはかわいいホイールheart02のスペアタイヤでゆっくり帰りましたhappy01

考えようによっては何事もなくついていたのかも分かりませんねbleah

2016年8月 5日 (金)

花火見物(^^♪

8月に入り、あちこちで「まつりnotes」が開催されていますが、皆さんはどこかのおまつりに行かれましたか?coldsweats01

私は先日豊岡市の「柳まつり」の花火impactを見に行ってきましたdash

Img_1575

写真で分かるように、あえて人ごみの多い近くで見るよりは、少し離れた場所からのんびりと見物していましたcoldsweats01
Img_1581

子供たちが小さい頃はたとえ人ごみの中でも露店とか見ながら花火見物したものですが、子供たちも大きくなると友達と一緒に行ったり、まつり自体に行かなくなったりするので、今回は末っ子と嫁と3人での花火見物でしたbleah

それに私も人ごみの中で見るよりはこうして少し離れていてもゆっくりと見物できる方がいいような歳になったのかも分かりませんネsweat01

Img_1583

写真(スマホ)の撮り方が下手なのか、花火impactまでの距離があるからか分かりませんが、実際はもちろんもっときれいでしたよup

そして、約1時間の花火見物を終えて、渋滞もなく帰路につきましたcar

まつり(露店)に行けなかったからといって、末っ子と帰りどこかに寄った(寄らされた?)かどうかはご想像にお任せしますcoldsweats01

13627199_919625668164326_7600713112

まだまだ各地で花火も開催されていますimpact

まだの方はどこかに出かけられてみてはどうですか?up

2016年8月 4日 (木)

妙に納得(^-^;

少し前の話ですが、出張先のお風呂にこんなものがはってありましたeye

Img_1290

「ECO LINE」sign03

「体格に合わせお湯を入れてください。」coldsweats01

最初、何これ?と思いましたが、冷静になってよく考えてみると、自分の体重によってバスタブに溜めるお湯も違うという事ですねbleah

要するに、体重40キロの人と100キロの人とでは同じお風呂に入るにしてもお湯の量がこれだけ違うという事ですねwobbly

って事は私の場合は・・・sweat02

こういうものを見ると、いつもその時だけは痩せようと思う私です・・・sad

皆さんもそういう事ありませんか?bleah

2016年8月 3日 (水)

これで気持ちよくお盆も迎えられます!

8月(盆月)に入ったという事で、お盆まであと2週間ほどsweat01

先日の日曜日、お墓そうじに行ってきましたsign03

Img_1501

とはいっても、連日のこの猛暑sun

少し日が陰った夕方に行ったのですが、正解でしたscissors

随分と体感温度も違うものですねgood
Img_1503

まず、花立やお供え台などを取って、墓石全体をきれいに洗い(拭き)ますsign03

1_3

彫ってある字の中の汚れは歯ブラシでゴシゴシとup

4

末っ子も一緒にお手伝いしてくれていますnote

実は、この日はキックベースボール大会があり、疲れていたのでしょうが、「お墓そうじ行く?sweat01」と聞くと、即答で「行くsign03」との事happy01

「別に疲れていたらいいよcoldsweats01」というと、「だってお墓そうじ行かないとバチがあたるもんsweat02」との事bleah

まぁ、そういう理由が正しいかどうかは別にして、でもうれしい事ですねlovely
Img_1502

花筒もきれいにしてくれていますscissors
Img_1515

拝石の汚れもゴシゴシとhappy01

3_2

こちらはうちの墓地のとなりですが、お参りに来られる方がない墓地なので、嫁がそこの草取りも少しだけしてくれましたhappy01

2

そして、ある程度きれいになったところで、今回はお供え物は持参していなかったので、又お盆に来る事をご先祖様に約束して帰りましたup

で、ふと線香立を見るとeye
Img_1519

お供え物がなかったのを気にしてか末っ子がcoldsweats02

うれしくて涙が出そうになりましたweep

ありがとうねlovely

2016年8月 2日 (火)

キックベースボール大会

一昨日の日曜日は公民館主催のキックベースボール大会がありましたsign03

Img_1490

当日はご覧の晴天sunsweat02

1_2

各地区よりたくさんのチームが参加していますsign03

Img_1499

会場へつながる道路も、駐車場に停めきれない車でいっぱいですsweat01
1

我が地区も含め3地区合同で1チームを作っての参加ですup

一応末っ子も6年生なのでメンバーに入れてもらえたようですcoldsweats01
Img_1493

そして、1試合目が始まりましたsign03
4

きちんと守備にはついているようですが、実際ボールが飛んできても、どこに投げていいのかボールを持ってウロウロする事もsweat01
3

そして、ボールを蹴る方ではいつもの家での元気はどこへやら???sweat02

で、結局チームとしては残念な結果に終わってしまいましたが、みんな元気よくプレーしている姿を見ていると微笑ましかったですlovely

その後用事があったので2試合目を見る事なく帰りましたが、2試合目が始まる頃には突然の雷雨rain

しばらくは雨rainも止んで再開する事を期待して待機していたようですが、結局中止にdown

末っ子にとっては中止がうれしかったのか、そうでなかったのかは分かりませんが、でもその後の慰労会には張り切って出かけていきましたdash

私の子供の頃はこれの代わりが「ソフトボール大会baseball」でしたが、一応私もチームの一員として出場していたんですよbleah

知り合いの方もたくさん役員で来ておられましたが、本当に暑い中sunご苦労様でしたsign03

そして、子供たちもお疲れ様wink

2016年8月 1日 (月)

今日から8月!

7月も終わり今日から8月ですねsign03

今年も折り返し地点を過ぎて後半へdashというところでしょうが、本当に早いですねcoldsweats01

梅雨rainも明け、暑さも本格的になってきましたが、今週末の7日は「立秋maplecoldsweats02

もちろん暦の上での話ですが、でも昔からそうだったという事は、やはり今の気候は温暖化というか異常気象に近くなっているのでしょうか?down

今よく聞く「熱中症」も私の子供の頃はそんな言葉すらなく、よく「日射病」なんて言っていましたが、皆さんはどうでしたか?coldsweats01

とはいってもまだまだ猛暑sun、酷暑sunの日が続きますup

お仕事の方もそうでない方も、水分補給しながら熱中症などにも注意して、この夏を乗り切りましょうねgood

Img_1448

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »