朝倉商事株式会社

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

定期総会&セミナー

先日、たんしん経営塾(地元金融機関が主催する経営塾)のOB会の「定期総会・セミナー」がありましたsign03

Img_5199

私も一応sweat01経営塾第6期生なものでcoldsweats01
Img_5214

まずは「定期総会」sign03
Img_5200

各議案もスムーズに承認されましたhappy01
Img_5203

続いてセミナーsign03

福島正伸先生のお話をお聞きしましたが、司会の方が講師紹介をされる時にとにかくすごい先生であるという事を言っておられましたが、実際にお話をお聞きするとear
Img_5205

何と言っていいか、体の中までズンズンとしみ込んでくるような、衝撃的なそして刺激的なお話でしたcoldsweats02

講演時間は2時間でしたが、途中休憩もなく、本当にあっという間の2時間でしたup
Img_5208

お話の内容もよかったですが、先生の話し方も分かりやすく、迫力もあり、まさしく話に引き込まれるとはこの事だと思いましたsign03

内容についてはここでは詳しくは書きませんが、もし機会があれば是非とも聞いていただきたい先生のお話でしたup

今回のお話でこれまで気持ちの中でモヤモヤしていたものが晴れたような気もしましたし、物事を難しく考えるのではなく、簡単な切り口から考え方を変えるだけでもこれだけ違うものかと気づかされた面もありましたsweat01

私も色んな講師の方のお話を聞いてきましたが、間違いなく私の仲で上位数本の指に入るすばらしいお話でしたsign03

あとは、いつもの事ですが、いくら良いお話を聞いても結局はそれを実行するかしないかですよねsweat01

たとえ1つでも2つでも実行する事を固く誓った今回のセミナーでしたsign03

参加して本当に良かったですgood

2017年2月27日 (月)

牡蠣パーティー第2弾!

前回の牡蠣パーティーに引き続き、先週今シーズン2度目の牡蠣パーティーをしましたsign03

Img_5139

牡蠣smileはもちろん、美味しそうな日本酒の差し入れbottle

他に焼酎、スイーツなどの差し入れもlovely
Img_5137

蒸し牡蠣はもちろんですが、今回は牡蠣フライもいただきましたdelicious

こちらも旨かったぁ~happy01
Img_5142

そして、誕生日が近いという事で、サプライズパーティーもbirthday
Img_5144

ケーキcakeと一緒にこちらも差し入れのいちごnotes

スイーツ系はやはり別腹scissors
Img_5145

そして、吞んで、食べて、もう満足paperっていう時に最後に出てきた牡蠣ご飯smile

不思議な事に、美味しいものはすんなりとお腹に入ってしまうんですねdelicious

牡蠣も美味しかったですが、楽しい仲間と楽しいひと時を過ごす事ができましたlovely

Hちゃん、又誘ってねlovely

ありがとうございましたhappy01

2017年2月26日 (日)

早速申し込みました!

今年も頑張りますよぉ~~~rock

3

6月18日(日)に開催される「第37回兵庫神鍋高原マラソン全国大会」ですが、早速申し込みをしましたgood
2

それも昨年同様末っ子と2人でheart04

まだまだ先の事ですが、このマラソン大会は人気があり、締切前でも定員いっぱいになって受付終了downなんて事がこれまでもありましたからねweep

それに何より末っ子の気が変わらないうちに・・・bleah

という事で、来月くらいからボツボツ末っ子とジョギングもしていこうと思っていますrun

さぁ、今年はどんなドラマ(ハプニング?珍道中?)が生まれるかな???sweat01

2017年2月25日 (土)

チョット遅い?いやチョット早い??(^^♪

実はこの前大阪に用事があり、その帰りに次女のところに寄った時にsweat01

1

チョット遅れたけどheart02

って事で、次女からnote
2

メッセージまで付けてscissors

全くの予想外だったので、単純なお父さんは大喜びupupup

3

で・・・チョット早いけどcoldsweats01
4

チャンチャンsweat02

でもこれが年頃の娘を持つ親ですよねっ?coldsweats01

ねっ??ねっ???sweat02

2017年2月24日 (金)

最後の参観日

先週の日曜日、末っ子にとっては小学校最後の参観日がありましたsign03

ただ、本当は11日だったのですが、例の大雪snowで延期にcoldsweats01

Img_5117

日曜日なので給食もなく、当日は自分の弁当を作るために早起きsun
Img_5118

卵焼きを作る手つきも様になっていますup
Img_5119

そして、出来上がりがこちらeye

どうですか?美味しそうでしょsmile
Img_5120

そして、ついでに?お父さんの朝ごはんもdelicious

いつも以上に美味しかったのはいう間でもありませんでしたscissors

1

そして、小学校に行き、これまで使ったものを掲示してあるのを見たりeye
2

習字もeye

今回は意外に上手に書けていると思いましたsweat01

そして教室に入って参観しますが、今回は各自がそれぞれ自分の将来の夢を語るというものup
3

いよいよ末っ子の出番が近づき、横で待機していますhappy01
4

マスクを外してcoldsweats02
5

準備完了good
8

いつものように声の大きさがいまいち小さかったように思いますが、でも上手に発表できたと思いますhappy01
7

そして、末っ子の将来の夢は・・・「イルカのトレーナー」note

これまでいくつもsweat02「将来の夢」を聞いてきているので、この先どう変わるかは分かりませんが、でも自分の夢を持つ事はすばらしい事ですねnotes

その他の子の「将来の夢」も聞きましたが、みんな立派な夢と、そしてなぜそう思っているかという事がはっきりとしていて、皆すばらしい発表でしたup

思わず自分が小学校6年生の時にそんなはっきりとした夢ってあったかな???とチョット思ってしまいましたbleah

そして、家の方に渡す手紙がありますloveletterとの事で末っ子がくれた手紙がこれeye

1_2

どう見てもお母さん(嫁)宛てにしか見えないんですけど・・・crying

これで小学校の参観日も最後となり、考えてみれば長女の時から長い間親として通った小学校にももう行く事がないのかと思うと寂しいものですねweep

でも逆にこれだけの長い間子供に関わる事ができ、本当に幸せ者ですup

さぁ、来月は卒業式sign03

残り少ない小学校生活を満喫してねgood

2017年2月23日 (木)

楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆

先週、以前からお誘いいただいていたお客様との食事の機会をようやく設ける事ができ、おじゃましたお店がbeer

Img_5092

双葉さんですsmile

実はこのお店、今回ご一緒させていただいたお客様の高校の時の後輩の方がされているお店で、お客様も久しぶりの再会だったようですlovely

Img_5097

遠いところ(宍粟市)から奥様同伴でお越しいただきましたheart04
Img_5103

美味しい料理を前に話にも華が咲き、時間もあっという間に過ぎていきますdash

子供も含めて我々の年代も比較的近い事、そして社長とは地域は違いますが、お互い消防団、商工会(青年部)、経営勉強会などで活動している(いた)という共通点も多くあり、子供の事、家庭の事、地域の事・・・など、結局仕事の話ってしたかな???なんて思うほど色んな話で盛り上がりましたup

Img_5104

帰り際にはお店の大将(お客様の後輩)と3人で記念にハイポーズcamera(先ほどの乾杯の写真もそうでしたが、私のおでこのテカり具合shineがハンパありませんsweat02

そして、その後は女性陣のために?スイーツcakeをいただきにdash
Img_5109

やはりスイーツは別腹とばかりに、美味しくいただきましたsmile

お客様は遠方(宍粟市)から来ていただいていたため、この日はホテルをとって宿泊していただいたので、遅くまで楽しい時間を過ごす事ができましたheart04

実は今回のお客様には私の思い入れが少しありまして、今はお父様と世代交代されていますが、少し前まではお父様も職場にでておられ、私も可愛がっていただいていましたhappy01

そんな先代の社長が、今から10年ちょっと前の台風で我が社が壊滅的な被害を受けた時に遠方にもかかわらずいち早く駆け付けて下さり、長靴姿のまま車から降りてこられるなり私にお見舞いだけを預けて「無理するなよsign03」と言って帰って行かれましたdash

後になってお礼に伺った際にお話をお聞きすると、「実はうちの工場も以前大変な被害に遭った時に、あんたのお父さんも同じようにうちのために駆けつけてくれたsign03それがうれしくて同じ事をしただけだsign03」と言って下さいましたhappy01

お見舞いをいただいた事もそうですが、そのお気持ちが涙が出そうなくらいうれしかったですweep

その時にはすでに私の父はいませんでしたが、父がいたら本当に聞かせてやりたい一言でしたし、そういうものを残してくれた父にも今では本当に感謝していますup

そんな思いのあるお客様でしたので、今回こういう機会を持つ事ができ本当にうれしかったですし、やはりそういうものを受け継がれている会社というものは会社の体制としてもしっかりされているというのが分かりますgood

次は夫婦であちら(宍粟市)まで伺うなんて無理言ってしまいましたが、でもお客様とこういう関係っていいですねnote

本当に楽しい時間をありがとうございましたnotes

2017年2月22日 (水)

久々の温泉!

先日久しぶりに温泉に行ってきましたspa

Img_5062

末っ子の英検合格祝いpass?って事でbleah

・・・って便乗する訳ではないですが、末っ子も前から行きたいとは言っていたのでwink
Img_5063

「よう来んちゃった」の出迎え看板がいいですねlovely

今回は嫁と三女と末っ子と4人で来ましたが、もちろん私1人男湯なので、ゆっくりと入らせてもらいましたspa

おかげで体もポカポカnote
Img_5073

お風呂上がりの末っ子もご機嫌heart04
Img_5075

風呂上がりのいっぱいup(ジュース)を飲みながら娘2人で撮影会?coldsweats01

外は雪snowが積もっていたので、こういう時しか味わえない雪見露天風呂も楽しめましたscissors

こうして家族4人体も芯から温まり、帰路につきましたcar

でもいつも思うのですが、家のお風呂と違って温泉ってどうしてこんなに体の芯から温まるのでしょうねぇ~happy01

皆さんは温泉好きですか?spa

2017年2月21日 (火)

日高經友会 2月例会

先週、所属する日高經友会の2月例会がありましたsign03

Img_5087

この日高經友会は3月~翌年2月までが会計年度となりますので、今回の2月例会は最終例会となりますcoldsweats01
Img_5088

最終例会は毎年ですが、年度当初にたてた「年度目標」に対する「成果報告会」ですgood

各会員の皆さんの会社の結果を数字を交えながら報告していきますsign03

もちろん会社によっては会計年度の月の違いなどもあるので皆さん同じ条件での報告とはなりませんが、しかし皆さんパワーポイントに上手にまとめて発表されていきますup

各自は発表された後は、その発表についての質疑応答sign03

自分が発表する事、質問される事、人の発表を聞く事、それについて質問する事、他の人の質問を聞く事、全てが勉強になりますpencil
Img_5091

そして、例会が終わった後は、場所を変えて懇親会beer

仕事の話やプラベートの話など、例会とは又違った雰囲気でこちらも勉強になりますpencil

これで日高經友会の平成28年度は終わりましたが、来月から始まる平成29年度も皆で切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思いますgood

今年度1年間お疲れ様でした、そして来年度も宜しくお願いいたしますpaper

2017年2月20日 (月)

合格おめでとう!

末っ子がもらってきましたsign03

16601773_983500831750879_1069610513

英検5級の合格証明書ですscissors

今は小学生でも英語を勉強するんですねcoldsweats02

私も英検は受けた事がありますが、もちろん中学生になってからだったと思いますhappy01
16602625_983500905084205_3342493079

細かい点数も書いてありましたが、合格ラインギリギリsweat02でも合格は合格scissors

末っ子もやる時にはやるもんですgood

さぁ、お目当てのご褒美は何かな???bleah

でもすごいねupおめでとうsign03

2017年2月19日 (日)

雨水

昨日、2月18日は「雨水(うすい)」sign03

「雨水」とは、「空から降るものが雪snowから雨rainに変わり、氷が溶けて水になる頃coldsweats01」だそうですが・・・sweat02

先週末の大雪snowで、まだまだ周りは雪だらけですが・・・・・down

rainも嫌ですが、まだいくら降っても積もらないだけましかな???bleah

とりあえずはこの溜まった雪が早く融けてくれる事が先決ですねsweat01

Yjimage

2017年2月18日 (土)

バレンタインデー

2月14日は「バレンタインデー」heart04

もうこの歳になると期待できるのは家族のみsweat02

・・・といっても娘も大きくなってきたので、それもいつまでか???sweat01

Img_5079

でも朝起きると嫁からheart02

いつもありがとうheart04

そして、そのまま夜night家に帰っても娘たちからは何の気配もナシshock

Img_5078

すると末っ子が思い出したかのようにcoldsweats02

「お父さんあげるsign03」と持ってきてくれましたdash

袋に入れてそのまま・・・sweat02

いかにも友チョコの余りがあったからsweat01みたいな雰囲気でしたが、いやいやそこはお父さんの為に作ってくれたものだと信じてありがたくいただきましたheart01delicious

そして、今の子供たちはバレンタインデーheart02といえば手作りチョコを友達同士で交換するのが普通のようでhappy01
Img_5071

末っ子編heart02
Img_5076

三女編heart02

我々の頃とは全然違いますねcoldsweats01

皆さんは本命チョコもらいましたか?wink

2017年2月17日 (金)

無事終了しました!

今週の14日(火)・15日(水)と一部の業者様を対象にしたセールを行いましたsign03

Img_5070

しかし、皆さんご存じのように先週末からの大雪snowで、セール初日もご覧の状態ですshock
Img_5069

灯籠も寒そうです・・・down
Img_5067

今回も色んな企画を素人なりに考えましたがsweat01
Img_5058

皆さんにお渡しする粗品の他に、アンケートを書いていただいた方には「ガラポン抽選会」note

このガラポンはいつもお世話になっている栄治さんからお借りしたものですhappy01

助かりましたup
Img_5059

又バレンタインデーという事で、ご来場いただいた方には当社美人スタッフよりチョコレートのプレゼントheart02

そして、奥様同伴でのご来場の方には奥様への日頃の感謝の気持ちを込めて奥様へチョットしたものをプレゼントpresent
Img_5061

バレンタインチョコには心を込めてheart01もちろん手書きpencilでメッセージを入れてますloveletter
Img_5060

又、開催する倉庫内も灯りはあるのですが、切れているものもあり少し暗かったので、強力なLEDライトもお借りしましたsign03

Img_5068

こちらは地元のとある団体で使っておられるものをお借りしたのですが、これがあるだけで倉庫内も本当に明るくなり助かりましたcoldsweats01

こうした色んな方の協力もあり、セールも無事終える事ができましたup

又ご来場いただいたお客様の中には、「子供の参観日があったけどどうせ行かないのでsweat01」「体の具合の悪い嫁の介護があったけど少し時間が空いたのでsweat01」「雪で家にいてもする事がないからsweat01」「わざわざ電話をいただいたからsweat01」「現場を明日に延したからsweat01」などと色んな理由で足元の悪い中、又遠方からも来て下さった方もあり、もちろんそれ以外の方も時間を割いて来ていただいている訳ですから、本当に来ていただいた方には心から感謝の気持ちですup

昔に比べると同じようにセールをしても来場者数、売上金額等はかなり変わってきていますが、しかし、だからこそこういうお客様との関係、気持ちをより一層大切にしなければならないと思っていますgood

数字の上での結果だけを見れば決して大成功のセールとは言い難い部分もありますが、でも私はセールをしてよかったsign03と心から思っていますscissors

今回のセールも色んな方の協力があってする事ができましたが、忘れてはならないのはチラシ作成、会場設営、POP作り、買い物等早くから色々と東奔西走してくれた社員のおかげなのは言う間でもありませんweep

こういう事を忘れず、そして大切にしながら日々の業務にも生かしていかなければならないと思いましたnote

本当に関係いただいた全ての皆さまありまとうございましたhappy01

2017年2月16日 (木)

バレンタインのチョコ作り(^-^;

今年も恒例、バレンタインのチョコ作りですheart04(嫁曰く、1年でこの日が一番憂鬱らしいのですが・・・sweat02

Img_5030

まずは末っ子、チョコの固まりを包丁で細かくして、お湯で溶かしますhappy01
Img_5032

スプーンにチョコを流し込んでその上にトッピングnote
2

三女はハート型のクッキーを焼いていますnote
Img_5035

末っ子も焼けたクッキーに自分でデコレーションscissors

1つ1つ凝ってますねcoldsweats01
Img_5034

三女も同じようにlovely

Img_5051

そして、きれいに袋に包装lovely

今ではバレンタインデーheart02といえば女の子が男の子に渡すというよりは女の子同士が交換する日といってもいいくらいだそうですが、娘たちも本命(言い方が古い???sweat02)がいるかどうか分かりませんが、友達同士で交換するようですhappy01

で、この中にお父さんのものがあったかって???up

ご想像にお任せしますbleah

2017年2月15日 (水)

本当に勘弁して下さいm(__)m・・・会社編

さぁ、雪あけsnowも自宅だけでいいかと思えば、実は会社もあるんですcoldsweats01

休みの日でしたが、だからこそしておかないと月曜日からの仕事に影響しますからねsweat01

Img_5017

で、土曜日に行った時はこんな状態wobbly

Img_5018

事務所に入る為に車すら停める事ができませんshock
Img_5020

一応車を停めるスペースのみ確保してsweat02
Img_5021

この日は雪あけsnowはせずに仕事をpencil

写真では晴れてsunいますが、予報でも次の日まで降り続くsnowとの事でしたので、どうせするなら次の日にまとめてした方がいいのでは?との事でup
Img_5040

次の日に頑張りましたsign03
Img_5039

事務所前happy01
Img_5045

倉庫前happy01
Img_5043

社員駐車場happy01
Img_5038

こちらも捨てる場所がなく、敷地内にsad
Img_5044

少し道路にはみ出してしまいました、スミマセンdown
Img_5047

皆さんもそうでしょうが、本当に今シーズンはこれで最後にしてほしいですねcoldsweats01

2017年2月14日 (火)

本当に勘弁して下さいm(__)m・・・自宅編

先週の週末の大雪snowは皆さんのところではどうでしたか?coldsweats01

Img_5013

土曜日の朝起きてみるとcoldsweats02
Img_5015

一晩でこれだけ・・・wobbly

さすがにここまでは見た事がおそらくありません・・・sweat02

って呑気な事ばかり言っている訳にはいきませんので、早速除雪dash

Img_5049

やっぱりリフトがあると違いますねぇ~up(撮影:嫁camera

人力とは比べものになりませんgood

しかし反面、長時間リフトに乗ったままなので、とにかく寒い・・・despair
Img_5050

そして、もう1つ困るのが雪の捨て場down

これまでは近くの川に捨てていたのですが、そこもすでにイッパイweep

同じ敷地内に捨てるしかありませんshock

子供達も少しでも手伝ってくれるのかと思いきやsweat01
1

一生懸命雪かきをしているお父さんをパシャリcamera

確かに私の子供の時も大雪snowっていったらうれしくてしょうがなかったですからねbleah

結局土曜日に一通り雪かきをしたかと思えば日曜日にも同じように雪かきをするはめになりましたがshock、何とか形だけはあける事ができましたcoldsweats01

さぁ、こちらが終われば今度は会社が待っています・・・downsnowshock

2017年2月13日 (月)

みっちゃん会

先日恒例の「みっちゃん会」が行われましたbeer

1

しかし、この日は「大雪警報snow」発令中sweat02

ただ、酒好きbeer、いやいやみっちゃんをこよなく愛するheart04者たちにとっては雪snowも警報impactも関係ありませんbleah

私も大雪snowの中ひたすら歩いてお店に到着run
Img_4999

ビールbeerもですが、冷え切った体に温かいモツ鍋が最高に美味しかったですdelicious
Img_5007

そして鍋に入れて食べるラーメンも最高ですup
Img_5008

もちろん、食べる方もですが、吞む方もscissors

ビールbeerはもちろん、赤ワインwine
Img_5009

スパークリングワインcoldsweats02
Img_5011

白ワイン?(だったかな?)bleah
Img_5010

そして、カウンターでは我らが総帥「みっちゃん」が何やら話し込んでいますsweat01

新入会員の勧誘か???up
Img_5012

そして話も延々と続き、お酒も他にも梅酒、ハイボール・・・と、みんな飲む飲む・・・・・coldsweats02

結局お開きになったのは日をまたいでいましたが、私もチョット飲み過ぎで後半は記憶もところどころ曖昧にsweat02

そして帰りも同じく大雪snowの中をトボトボと帰りましたshock

今回は色んな意味で思い出に残る?みっちゃん会でしたscissors

次は少し暖かくなってからかな?bleah

2017年2月12日 (日)

セール準備

明後日から行われるセール(業者の方限定sweat01)の準備を行いましたsign03

Img_4994

しかし、その日は朝から「大雪警報snow」発令中impact
Img_4995

ご覧の状況ですwobbly

しかし、朝のこの状況はまだましなくらいで、その後どんどん雪も積もってきました・・・snowsnowsnow
Img_4983

倉庫内の設営でしたので、まだ助かりましたが・・・sweat01
Img_4985

でも寒かったぁ~~~weep
Img_4991

皆の協力で設営もほぼ完成scissors
Img_4992

あとは明日最終設営をして、明後日からの本番を待つのみですnote

こんな時にこれだけ雪が降らなくても・・・と悲しくなりますがcrying、足元の悪い中ですが、皆さんのお越しをお待ちしておりますhappy01(今回のセールは業者の方限定ですのでその点ご了承下さいcoldsweats01 

2017年2月11日 (土)

上手にできました(^_-)-☆

製作大好きlovelyの末っ子が今度作ってくれたものはeye

Img_4755

クッキーnote

それも、「間違いを探せsign03」ではないですが、丸いクッキーの中にキャラクター?のものがいくつかsweat01

遊び心も忘れていませんwink
Img_4749

で、お父さんにもおすそ分けlovely

なぜかキャラクターの顔になっているクッキーはもったいなくて食べれませんでした・・・coldsweats01

でも、丸いのでも美味しかったよsmile

次は○○○タインのチョコかな?bleah

2017年2月10日 (金)

献立表

皆さんも小学校、中学校の時は給食smileってあったと思うのですが、月末?になると来月の献立表が配られ、それを楽しみに見ていた記憶ってありませんか?coldsweats01

Img_4859

小学校6年生の末っ子の献立表を先日見たのですが、我々の頃ってメニューだけが書いてあったように思うのですが、今はeye

Img_4865

まずは「献立材料表」sign03

今は食べ物によってアレルギー等の心配があり、きちんと使用材料が明記されていますpencil

ただ、我々の頃もそういうアレルギーの子っていたんでしょうが、献立表にここまでの事は記載されてなかったですねsweat01(そういう子って大丈夫だったのかな?sweat02
Img_4860

次に「○○小学校リクエストメニュー」なるものもwobbly

毎月同じ市内の小学校のリクエストメニューが順番で出されるようですsmile

ちなみに今月(2月)は末っ子の通う小学校のメニューだったようですdelicious
Img_4861

そして、「ふるさと給食」の日もcoldsweats02
Img_4862

又、バレンタインheart02には「ハートコロッケheart01」やcoldsweats01
Img_4863

節分には「手巻き寿司」などもup

我々の頃もあったのかも分かりませんが、随分前の事なので忘れてしまいましたdown
Img_4864

そして、こういう豆知識?もcoldsweats01

献立表の内容も昔に比べると全然違いますし、給食の内容もかなりバラエティーnotes(ハイカラsweat02)になっていますhappy01

Img_4858

そして、子供たちの一言もnote

ちなみに今月は末っ子のものを載せていただきましたscissors

献立表を見ながら懐かしく又久しぶりに給食を食べてみたくもなりましたdelicious

皆さんは給食では何が好きでしたか?delicious

2017年2月 9日 (木)

色んな記念日

今日2月9日は実は色んな記念日なんですよhappy01

すべて「2」と「9」の語呂合わせなんですがsweat01

まずは、「ふく(河豚)の日」sign03

1
私もですが、皆さんよく「ふぐ」と言われますが、実際は「ふく」というそうですcoldsweats01

「ふく」のフルコース食べたいなぁ~delicious

続いて、「ふく(福)の日」sign03

2

なんかそう言われるだけで今日は良い事がありそうですねnote

続いて、「ふく(服)の日」sign03

Yjimage

まだまだありますよhappy01

次は、「ふく(吹く)」という事で「風の日」sign03

4

なるほどcoldsweats02

そして最後は「にく(肉)」という事で「肉の日」sign03

5

私の大好物ですsmile

これだけ記念日が重なる日も少ないでしょうが、でもたまに調べてみるとおもしろいものですよnotes

でも色んな語呂合わせで考えるものですねbleah

2017年2月 8日 (水)

宝物が増えました!

先日会社に届きましたloveletter

Img_4894

社員宛てだったのですが、送り主はいつも「季節のたよりnote」などをお送りすると必ずと言っていいほどご丁寧にお返事をいただく方でしたhappy01

実は、年4回お送りしている「季節のたよりnote」ですが、お誕生日の分かる方についてはその方の誕生月の前の月の終わりに「バースデーカードloveletter」をお送りしているのですが、その返事をご丁寧にいただきましたup
1_2

いつも達筆で手紙を書いていただいていますpencil

そして、うちがお送りするバースデーカードにはちょっとしたものを一緒に入れさせていただいているのですが、そのお礼にという事でhappy01
Img_4896

旅行に行かれた時の小物も一緒に同封していただいていましたpresent

正直涙が出るくらい心の底からうれしかったですねweep

もちろん小物をいただいた事やお返事をいただいた事もうれしくない訳ではないですが、それ以上にそのお気持ちがですgood

こちらの方にお買い上げいただいた商品、金額の多い少ないなんて関係ないんですsign03

そういうお気持ちが本当の会社にとっての財産であり、宝物なんだと思いますsign03

つい先日も同じようにバースデーカードをお送りした方から会社の休みの日でしたが、ご丁寧にお礼の電話をいただきましたtelephone

その時もそのお電話が本当にうれしく、担当者が休日あけに出社してきてから伝えても良かったのですが、いち早く伝えたくて迷惑を試みず担当者にラインphonetoで伝えてしまいました・・・bleah
Img_4900

そして、こういう宝物を会社の皆で共有したくて、「見える化ボード」に早速貼り付け、それだけでも納得できない?ので、朝礼で読むように強要???bleah
Img_4901

でも本当にそれだけうれしかったんですsign03

「私にとって社外の人から自分の会社の社員のことを褒めてもらう言葉を聞くのが一番うれしいですsign03good

あれっ?これどこかで話したセリフだなsweat02

れで又会社に宝物が1つ増えましたscissors

2017年2月 7日 (火)

節分

2月3日は節分でしたsign03

「節分」とは本来「季節を分ける」という意味合いが強く、季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日が多かったらしいですが、今は立春の前日が通常になっているようですcoldsweats01

しかし、今の時代の節分といえばeye

Img_4905

巻き寿司の丸かぶりsmile

もちろん家族皆で丸かぶりしましたが、撮影許可は末っ子のみcamera

今年の恵方(北北西)を向いて無言で「無病息災」を願いながら食べるのが一般的ですが、なぜか末っ子の傍らには・・・eye
Img_4907

鏡がsweat02

年頃なので食べている自分の顔でも気になるのかと思いきや、その時間にどうしても見たいテレビがあり、恵方はテレビとは逆方向のため、恵方を向きながら鏡を通してだと逆方向のテレビも見る事ができるという、さすが末っ子らしい?発想で置かれたのがこの「鏡」という訳ですshock
Img_4911

私も巻き寿司と鰯を「無病息災」を願って恵方を向いていただきましたdelicious

そしてもう一つ節分と言えば「豆まき」paper
Img_4910

昔と違って今はまいた豆を片付ける手間の事も考えて、こういう袋入りの豆でするところも多いようですねcoldsweats01
Img_4908

さぁ、我が家の鬼の登場ですwobbly
Img_4909

お父さんのために某プロレスラーのポーズの鬼の大サービスもsweat01

・・・が、結局鬼はお父さんの役にweep

さんざん鬼に豆をぶつけて満足した後はcoldsweats01
Img_4926

今度は窓を開けて、2階から外に向かって「鬼はぁ~外ぉ~」dash
Img_4929

思いっきりなげていますdash
Img_4931

何かイヤな事でもあったのかな???bleah
Img_4932

そして、最後はエビせんべいに節分用のデコレーションをしてくれて鬼役のおとうさんにプレゼントheart02

結局、福が入って来て、鬼が出て行ったのかどうか分かりませんが、今年1年も家族皆「無病息災」でいきたいものですねhappy01

2017年2月 6日 (月)

来期に向けて!

先日営業会議を行いましたsign03

Img_4902

毎年(毎期)この時期(2月)には営業会議を行うのですが、この時期に行う一番の目的は来期に向けての目標などを決めるためですrock

ここしばらくはずっとこの決め方を採用しているのですが、まず新年(1月)の全体会議で来期の目標についての説明をし、2月の営業会議までに全社員に自分の案を出してもらいますmemo

その案をもってこの営業会議で目標などを決定sign03という手順ですgood

今回も「来期数値目標」と「年間事業計画」を決めましたが、色んな案と会議での色んな意見があり、大変有意義な議論の末、無事決定いたしましたscissors

来期といってもまだ3月20日までは今期が残っているので、まずは今期の目標がクリアできるよう頑張る事が先決ですが、でも来期も準備だけはしておかないと今期が終わってからでは遅いですからねcoldsweats01

あと1ヶ月半の今期も来期が良いスタートがきれるように頑張りたいと思いますrock

2017年2月 5日 (日)

立春

昨日2月4日は「立春」cherryblossom

書いて字の如く暦の上ではもう「春cherryblossom」なんですねsweat01

でももちろんまだまだ実感としては・・・downshock

「立春」から「立夏(5月5日)」までが暦の上で言う「春cherryblossom」だそうですが、現代の感覚でいうとチョットずれているような・・・bleah

まだまだ寒波が来る事はあるかも分かりませんが、気持ちの上だけでも春に向けていきたいものですねcoldsweats01

Yjimage

2017年2月 4日 (土)

祝!48万アクセス(^^♪

1月30日のアクセス数ですeye

Img_4836

「479036」アクセスpc

47万9千アクセスを超え、48万アクセスまで秒読みwatch

Img_4892

と思い、昨日2月3日の朝には「479931」アクセスpc

このペースだと今日中には達成できるな、と思いお昼休みに見るとeye

Img_4898

「480003」sweat02

えっwobbly3アクセスオーバー・・・crying

もうちょっと早くみていれば・・・shock

ちなみに、47万アクセスが12月13日sign03

46万アクセスが10月23日sign03

45万アクセスが8月31日sign03

だったので、今回の1万アクセスは前回と同じくらいのペースかな?bleah

でもいつも本当にたくさんの方々に見ていただき、感謝感謝ですnote

ここまでくると50万アクセスもあと少しrock

今後とも「Aのブログ」、頑張って続けてまいりますので、皆さんヨロシクお願いいたしますネheart02

で、今回もジャスト48万アクセスの人いなかったのかな?sweat01(何もありませんがbleah

2017年2月 3日 (金)

リンク貼らせていただきました!

このブログの左にある「お世話になっている方々」ですが、お仕事などでお世話になっている方、友人などのそれぞれのブログのリンクを貼らせていただいているのですが、先日新たな方が仲間入りsign03

Img_4870

上から3番目の「植木だけれど石屋さん」note

植木bud?だけれど石屋sign03?さん???sweat02

えっ?植木屋さん??石屋さん???sweat01

なんて思われる方もあるかも分かりませんが、実は・・・happy01

「植木石材店」さんというれっきとした石屋さんなんですsign03

石材店さんでお名前が植木さんcoldsweats01

詳しくはこちらのHPで➡㈲植木石材店さまnote

大変見やすく分かりやすいHPですよup

宍粟(しそう)市の石屋さんでいつもお世話になっていますhappy01

又、植木社長さんの年齢も私と近いので、余計に話しやすく私が勝手に?sweat02身近に感じさせてもらっていますcoldsweats01

そして、植木さんのところのカタログもあるのですがeye

Img_4878

裏面にeye
Img_4879

よく見るとeye
Img_4880

ありましたsign03

「植木だけれど石屋さん」note

分かりやすい、印象に残る素敵なキャッチコピーですねgood

もしお近く(そうでない方)の方で何かありましたら是非とも宜しくお願いしますsign03

本当に紳士的な素敵な社長さんですよgood(植木さんから特別何かdollarをいただいている訳ではありませんので)sweat01

でもこうしてSNS?の時代、お互いがリンクを貼る、宣伝し合う、などでそれぞれが少しでも上手くいけばいいですよねlovely

2017年2月 2日 (木)

牡蠣パーティー

先日「みっちゃん会」総帥の号令の下rock、牡蠣パーティーnotesが行われましたsign03

Img_4796

当日準備した牡蠣は6箱(約150個)coldsweats02
Img_4798

日本酒もこだわりのものばかりご覧のとおりwobblyeyebottle
Img_4801

牡蠣と一緒に鴨鍋も用意してもらいパーティーの始まりですupnotes
Img_4802

鴨鍋も味付けが最高で、鴨肉も美味しかったですsmile
Img_4800

そしてメインの「牡蠣」sign03

どうですか?このプリプリ具合shine

Img_4812_2

皆さん食べる事に必死ですdelicious

Img_4810_2

牡蠣の殻もすぐにいっぱいになってしまいますwobbly
Img_4820_2

そして、鴨鍋の後にうどんを投入dash

又これが鴨のダシも効いていて最高に美味しかったですgood

お酒もビールはもちろんbeer

Img_4803

こだわりの日本酒をbottle

Img_4804

それぞれsweat01

Img_4818

利き酒状態sweat02

もちろんこの後も色んな種類のお酒を楽しみましたが・・・記憶が曖昧で・・・・・coldsweats01

Img_4809

そして、参加された皆さんもご機嫌ですぅ~~~scissorsupnote

その後、お腹もいっぱいになり酔いもいい感じでまわってくると・・・sweat02
Img_4817

文房具店のM巨匠による、「雪だるま」ならぬ「牡蠣ダルマ」?sweat01

でも最高に上手でしょup

Mさんのセンスは抜群ですsign03

そしてsweat02
Img_4822

こちらもM巨匠手作りの「ポンデリング」ならぬ「牡蠣デリング」?sweat01

モデルのN社長も最高ですhappy01
Img_4823

そして、稀勢の里の横綱昇進祝いとばかりに「牡蠣デリング」N社長の土俵入りpaper
Img_4824

ここぞとばかりにみっちゃん会総帥もN、M両先輩の餌食にweep

ゴメンね総帥sweat02

そして楽しい宴も終わりを告げnote
Img_4825

飲み空かした日本酒の数々bottlecoldsweats02

当然これ以外にビールbeerやワインwineshock

気が付けば6時間近い超楽しい宴でした・・・sweat01

皆さんお疲れ様でしたpaper

2017年2月 1日 (水)

2月は逃げる?

今日から2月sign03

1月は「行くdash」というように、ついこの前新年fujiが明けたかと思えばもう1ヶ月終わってしまったという感じですsweat02

今年の1月は大雪snowだったというイメージが強いかも分かりませんが、言い方を変えると、集中的に降りすぎたsnowsnowsnowと言う方が妥当でしょうかcoldsweats01

2月は「逃げるdash」という事で、いつもの月より日数が少ないという事もあるでしょうが、おそらくあっと言う間に終わってしまうでしょう・・・sweat01

2月ですので、まだまだ雪が降らない事はないでしょうが、降ったとしても程々にお願いしたいものですbleah

早く春cherryblossomが来てほしいものですねwink

Yjimage

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »