« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

今回は当たったかな?(^-^;

毎回末っ子の運だめしになっているこちらeye

Img_8096

「ひだか商人まつり」の抽選ですcoldsweats01
Img_8095

さぁ、今回もたくさんの抽選券を持っていざ参戦rock
Img_8094

お父さん的にはもちろんビールbeerでしょうsign03
Img_8093

さぁ、結果はいかに???sweat01
Img_8092

あれっ?ジュースを選んでる??ビールは???sweat02
Img_8091

で、結局こちらeye

ビールは・・・shock

でも、ラーメン、商品券、ティッシュ、ジュース、お菓子happy01

どれもありがたいといえばありがたいですけどねlovely

さぁ、次回こそビールbeerお願いねっpaper

2017年7月30日 (日)

WLBキーパーソン養成講座(第1回)

先日、「ワークライフバランス キーパーソン養成講座」を受講してきましたsign03

Img_8008

毎月1回の4回シリーズですcoldsweats01

Img_8005

会場いっぱいの約40名の方々と一緒に勉強しますpencil

Img_7997

我が社も2年ほど前に宣言企業として認定していただきましたgood

でも宣言しただけで終わるのではなく、少しでもワークライフバランスについて学び、そしてそれを生かした会社作りをしていきたいと思っていますup

Img_8009

当日は各テーブルでグループとなり、グループワーク方式で進められましたnote
Img_8010

皆さんから出た色々な意見をまとめて壁に貼っていきますsign03
Img_8011

当然自分の思っていた事と違う意見もあり勉強になりますsign03
Img_8013

もちろん1つ1つのテーマについてグループ内で討議する事も同じように勉強になりますねup

そして3時間という講座の時間もあっという間に終わってしまいましたhappy01

次は又来月にありますが、それまでに今回習った事を復習し、そして1つでも会社に生かしていきたいと思っていますrock

この講座の後は近くに住んでいる次女とデートの約束がheart02

そちらの方がメインだったりしてbleah

2017年7月29日 (土)

いよいよです(^^♪

いよいよ明後日に迫っている末っ子嬢のモンゴル行きairplane

申し込み当初は本当に行くのかなぁ~wobblyなんて思っていましたが、あれよあれよという間に出発間近となってしまいましたsweat01

Img_7881

これまで何度か勉強会をしてモンゴルについて学んでいたようですが、私も仕事の関係で韓国や中国にはよく行く事があったのですが、モンゴルについては全くの未知数sweat02

時差は?気候は?食べ物は?治安は?習慣は?・・・など分からない事だらけですが、その辺も勉強会でしっかりと学んでいる事でしょうbleah
Img_7882

今回は子供9人、引率の方3名の計12名での使節団だそうですsign03

一応向こうでホームスティもするので、向こうの家族の方へのお土産や、向こうの家の子供たちと一緒に食べるお菓子など色々と考えておられましたが、準備のほとんどはお母さん任せdown

もう少し責任感を持ってしっかりしてくれればいいのですが・・・shock
Img_7883

街のマスコットも「みんな、楽しんでくるんだでーsign03」と応援してくれていますhappy01

モンゴルに行く事なんてこの先あるかどうかも分からないので、色んな体験、経験をいっぱいして、素敵な思い出をお土産に持って帰って来てほしいですねlovely

気を付けていってらっしゃ~~~いpaper

お父さんは寂しくないからね・・・weep

でも改めてこの子の積極さには頭が下がる思いです・・・down

2017年7月28日 (金)

日高夏まつり-2

さぁ、夕方からはパレードが町内を練り歩きますrun

Img_7936

参加団体15団体、総勢400人以上の隊列となりますcoldsweats02

Img_7942

その隊列の最後尾で警備のお手伝いをさせていただきましたcoldsweats01

ここ数年ずっとこのお手伝いをさせていただいていますsweat01

沿道には子供さんやそのご家族など多くの笑顔で溢れかえっていましたlovely

警備をしながらとても素敵な気分になれましたnotes

そして大きな事故やトラブルもなくパレードも無事終了sign03
Img_7943

そしてその後は毎年恒例?駅前で商工会青年部の後輩たちが頑張っているビアガーデンにお邪魔しますbeer
Img_7944

先におられた先輩たちと合流し、早速いただきますbeer
Img_7946

青年部の後輩たちも色んな飲食ブースで頑張っていますup
Img_7947

この日は天気も良く暑い日だったのでsun
Img_7948

まだ明るいうちからお客さんもどんどん増えてきますhappy01
Img_7953

そして用意してあったテーブルはすでに満員sweat02
Img_7951

末っ子も浴衣を着てお祭りにdash

もちろんお友達とweep
Img_7961

そして、少しですが花火も見る事ができましたimpact(相変わらず下手な写真でスミマセン・・・sweat02
Img_7968

ステージイベントも盛り上がっていたようですnotes
Img_7966

そして、散々飲んだ挙句・・・coldsweats01

今年も楽しい時間をすごさせていただきましたnotes

今年は天候sunにも恵まれ多くのお客さんで賑わったようで良かったですup

朝から晩まで疲れた1日でしたが、でもまつりに来ている子供たちを始め皆さんが笑顔で本当に楽しそうにされているのを見て来年も又同じようにまつりが開催できればな、と心から思いましたhappy01

ちなみに警備部として次の日に片付けをして無事任務終了scissors

来年も微力ながら協力できるところがあればまつり成功の為に協力していきたいな、と思いましたrock

皆さん、お疲れ様でしたsign03

2017年7月27日 (木)

日高夏まつり-1

先日の日曜日に地域の夏まつりがありましたsign03

Img_7922

まずは早朝より地区内の幟たてとup
Img_7923_2

道路の万国旗つりですup
Img_7924

やはりいつもこの道路際の万国旗を見るとまつりの雰囲気が一気に盛り上がってきますねupupup
Img_7927

そして、それが終わると今度はまつり実行委員会の関係で夜の歩行者天国のバリケード設置やsweat01
Img_7928

看板を設置しますsign03

Img_7930

その後、お昼過ぎから子供みこしが地区内を練り歩きますdash

子供みこしがスタートする時は雨rainが降っていましたが、うちの前を子供たちが通る頃には雨も小雨にnote

この子供みこしは小学生の子までが参加するので、今年から中学生になった末っ子は見学のみcoldsweats01

うちも長女(21歳?)の頃から数えるとかなりの長い間子供たちが参加するこのみこしを見てきましたが、それも去年で終わりで今年からは見学のみsweat02

少し寂しい気もしましたweep
Img_7932

そして、子供みこしを見てから今度は区の美術展を見学にdash

Img_7934

公民館に区の方々が出品されていろんな作品が並んでいますnotes

Img_7933_2

当然うちも一家総出でbleah

私も色紙に書いた文字を出しましたが、一部で?「本当に本人が書いたんか???sweat02」との疑惑が有ったとか無かったとか・・・sweat02

朝から慌ただしい1日でしたが、この後は夕方から町内のパレードがnote

そちらには警備部として参加しますcoldsweats01

つづく・・・paper

2017年7月26日 (水)

暑い中ありがとうございました!

先週の事ですが、いつものように朝会社に出社するとeye

Img_7884

朝早くから材料置場の隣の空き地の草刈りをしている方がcoldsweats02
Img_7886

最初空き地の所有者の方かと思っていたのですが、よく見るとどうも違います・・・sweat01
Img_7885

うちの社員が朝早くから暑い中自分から率先して草刈りをしてくれていましたsign03

それも頼んだ訳でもないのにcoldsweats01

正直感動しましたねぇ~weep

常々この場所で仕事ができるのも地区の方や周辺の方々の理解があってからこそ、と言っているのですが、まさにそれを実践してくれていますsign03

本人も誰に褒めて欲しくてした訳ではないと思いますが、でもこういう良い事は少しでも紹介したいのが私の気持ちですbleah

朝から本当に良い気分でしたsign03

暑い中ありがとうございましたsign03happy01up

2017年7月25日 (火)

見なかった方が良かったのか・・・( ̄ー ̄)

7月21日から子供たちは夏休みに入りましたねsign03

末っ子も中学生になってから初めての夏休みnotes

でもその前に一番大きな関門がsweat02

Img_7901

もれなくこちらも付いてきますsweat01

その日仕事から帰ると一応正直に出してはくれましたが、なぜか元気がありません・・・shock

その顔の表情で一発で言わんとしている事が分かりましたが、でも見ない訳にはいきませんcoldsweats01

一応成績以外のところ(出欠状況や部活、クラスの係りの事や生活態度などが書いてあるところsweat02)から見て行きますが、1度も休みませんでしたし、生活態度も良いようですnote

そしていよいよ・・・eye

う、うん、よく頑張ったねupという事でsweat02

2学期ももう少し頑張ればもっと成績が上がるからねupupup

でも何と言っても元気が一番sign03

今は張り切ってラジオ体操と部活に行っていますdash

人間誰にでも得手不得手もありますし、私も中学校の頃の事を考えればそう偉そうには言えないのかも???bleah

こんな末っ子も元気な笑顔happy01が私の元気の源の1つでもありますscissors

皆さんのところはどうでしたか?coldsweats01

2017年7月24日 (月)

大暑

昨日は暦の上では「大暑(たいしょ)」でしたsign03

「大暑」とは、「快晴が続き、気温が上がり続けるころupupup」だそうですが、既に気温は上がり続けてますがsweat02

って感じではないでしょうか?wobbly

年々夏が暑くなっているように思うのですが、本当にどこまで暑くなるの???って感じですshock

夏が暑いのはしょうがない事ですが、皆さん自分の体調管理だけはしっかりとしてこの夏も乗り切りましょうねbleah

Yjimage

2017年7月23日 (日)

こちらは大丈夫?(@_@)

少し前に中国からのコンテナの入荷の件をアップしましたがsweat02

Img_7735

今度はフィリピンからcoldsweats01
Img_7736

フィリピンからの荷物は中国ほど話題にはなっていませんが、でも油断はできませんよねsweat02

慎重にコンテナを開けますsweat01
Img_7737

今回の商品は化粧砂利ですが、見た感じは何もなさそうですcoldsweats01

と言ってもこの段階で発見できるような大きさではないですけどね・・・sweat01
Img_7738

砂利を保管している倉庫内の棚も在庫が少なくなっていたのでeye
Img_7739

今回の入荷で在庫も充分に確保scissors

皆さまのご用命お待ちしておりまぁ~すpaper

でも早く騒ぎも収まってほしいものですねsad

2017年7月22日 (土)

地区のゴルフコンペ

先日、地区のゴルフコンペがありましたsign03

Img_7836

会場は、毎度おなじみ?「大岡ゴルフ倶楽部」flag

Img_7837

この日はオープンコンペもあり、いつも「海の日」に開催される地区のコンペは毎年ダブルコンペとして行われますflag

今回の参加者は12名といつもよりは少し少な目ですが、皆さん暑い中元気いっぱい頑張りますよrock

前日にもゴルフに行き、100きりを達成しているので、この日も連続で100きりupと意気込んでスタートしてみてものの・・・sweat01

前半は、パーなしcrying、ボギー2つcoldsweats01、ダボ5つweep、トリプル1つcrying・・・などで、「55golfdown

昨日の勢いはどこにいったのやら・・・shock
Img_7838

そして、せめてお昼は鰻でスタミナをつけてお昼からも頑張りますrock

といきたいところでしたが・・・sweat01

パー1つscissors、ボギー3つcoldsweats01、ダボ1つweep、トリプル3つcrying・・・などで「54golfdown

という事で、トータル「109golfcrying

やはり前日はまぐれだったのでしょうか???flag
Img_7839

でも、それはそれとして楽しく1日過ごさせていただいた区の方々との懇親会(表彰式)ですbeer
Img_7843

こういう機会の時はいつもですが、ゴルフ以外にも普段ゆっくりとお話のできない方とも色んなお話ができて本当にいいですねnote
Img_7842

そしてお待ちかねの順位発表&表彰式crown

今回はスコアがスコアでしたのでもちろん期待もしていませんでしたがsweat01
Img_7845

十位coldsweats01

え~~~っと、参加者は12名だったかな???sweat02

でも楽しい1日を皆さんと過ごす事ができたのでよかったですnote

やはりもっともっと練習しないとまぐれは2日も続きませんでしたbleah

お世話いただいた幹事さん、楽しい1日をありがとうございましたhappy01

あっ、それとダブルコンペのもう1つのコンペですがeye

Img_7880

見事飛賞ゲットscissors

えっ?何位かって???sweat02

まぁ「〇十位」という事でbleah

でも中々こういうものには当たらない私ですが、今回はスコアが悪かったのがよかったのかな?wink

2017年7月21日 (金)

コンペに備えて?

コンペの前日ではありましたが、久しぶりにご一緒させていただく先輩とゴルフに行ってきましたgolf

Img_7806

会場は次の日のコンペもある、「大岡ゴルフ倶楽部」flag

同じ会場ですので、コンペの練習も兼ねてgolfというところでしょうかcoldsweats01

Img_7805

しかし、その日は朝から区のクリーン作戦があり、朝はそちらに行きお昼からゴルフでしたgolf

今回は午後からのプレーですので、18ホールを連続でまわりますdash

まずは前半ですが、パー3つscissors、ボギー3つcoldsweats01、ダボ1つsad、トリプル2つcryingで「47golfnote

私にしては上出来すぎますgood

そしてそのまま後半戦へdash

さぁ、何とかこの調子を維持して100きりgolfを目指しますrock

その後半ですが、パーはなしweep、ボギー5つcoldsweats01、ダボ2つsad、トリプル2つcryingで「51golfsweat01

という事はトータル「98golf」で見事100切りscissors

後半がもうチョット・・・と言いたいところですが、100をきれたので贅沢は言いませんcoldsweats01

でも今回ご一緒させていただいた先輩とまわらせていただく時はなぜかいつもスコアがいいような気がwink

やはり上手な方とまわると引っ張っていただいているという事でしょうか?coldsweats01

K先輩、いつもありがとうございますsign03

又ご一緒して下さいねlovely

皆さんはこういう事ってありませんか?flag

2017年7月20日 (木)

明けました!\(^o^)/

昨日、当地方でも梅雨明け(したとみられるsweat01)の発表がありましたsign03

例年より2日早く、昨年と比べると1日遅いそうですcoldsweats01

でも今年の梅雨は思った程というかほとんど雨rainは降らなかったように思いますが、でも全国各地で異常ともいえる局地的な豪雨があり被害があちこちで出ていますねshock

毎日の暑さもそうですが、年々異常気象になっているような気がします・・・despair

雨はあまり降らなかったとしてもやはり「梅雨rain」というのと「梅雨が明けたsun」というのでは気分的にも違いますよねnote

1

今からは暑さも益々厳しくなるでしょうが、体調には気をつけながらこの暑い夏を乗り切りたいですねpaper

2017年7月19日 (水)

出前講座

先日市の出前講座があり、区として聞く事になりましたsign03

Img_7792

土曜日の夜と言う事もあって皆さん色々と用事があったのか、思ったより人数は少なかったような気が・・・sweat02

Img_7793

市の防災担当の方にお越しいただき、区の防災マップを元に色々とお話いただきましたsign03

近年に起きた災害などを例に出しながら分かりやすくお話いただき、知らない事もたくさんあり本当に良い勉強になりましたhappy01
Img_7795

そして、出前講座が終わったあとは、区の自主防災会の役員会ですsign03

こちらの組織もいざという時のために色んな事を申し合わせておいたり、勉強しておく事も必要ですsign03

「備えあれば憂いなし」coldsweats01

災害は起きては困りますが、しかしいつ起きてもいいような備えは必要ですよねgood

2017年7月18日 (火)

果たして効果は???

「毎日暑いですねぇ~shock」が最近のあいさつ言葉になっているような感じですが、でも本当に毎日異常な暑さです・・・wobbly

会社でも朝の始業前からすでに暑い・・・sweat02

Img_7784

たいして気休めにもならないかも分かりませんがsweat01
Img_7785

気分だけでもと思いwink
Img_7786

除雪用に使っているものを打ち水用に使ってみましたsign03

これで一気に涼しくdownなればいいですが、果たして効果は???coldsweats01

まぁ気分だけでもといったところでしょうかbleah

でもこの暑さ、本当に何とかならないものでしょうか・・・・・shock

2017年7月17日 (月)

日高經友会 7月例会

先週の事ですが、所属する「日高經友会」の7月例会がありましたsign03

Img_7764

今回の例会は講師の先生をお招きして2部構成で行いましたhappy01
Img_7766

まず1部では、FP(ファイナンシャルプランナー)の先生による「教育資金計画における親子が抱えるリスクとその対策」sign03

テーマだけを聞くと難しそうな感じですが、主に奨学金dollarについてでしたsign03

今は奨学金を利用している方が2人に1人という割合だそうですが、その中でも就職してから返済できずに自己破産に至る方も増えてきているようですwobbly

そんな奨学金のリスクなども含めて詳しくお話ししていただきましたhappy01
Img_7767

そして、2部では「相続対策の勘どころ」sign03

こちらはテーマそのもの、ズバリ「相続対策」についてsign03

「相続対策」・・・まだまだ自分には関係のない大分先の事かと思っていましたが、今から準備しておいても決して早くない、いや準備しておかなければならない事なのだという事がよく分かりましたsweat01

一概に「相続対策」と言っても、色んな方法があるのだという事も分かり、本当に勉強になりましたpencil
Img_7769

そして、例会が終われば講師の先生を交えての懇親会beer

こちらでも例会中には聞けなかった話なども聞く事ができ、良かったですup

でも今回の例会の話というものは私のような年代のものにとっては知っていて当たり前のような内容だったと思いましたが、恥ずかしながら知らない事だらけで本当に良い機会だったと思っていますhappy01

これで又賢くなってしまいました?bleah

2017年7月16日 (日)

山崎町の方々と(^^♪

先日、昔まだ私が商工会青年部にいた頃にお世話になりました当時姉妹提携させていただいていた「山崎町商工会青年部」の方々に会いに山崎町に行ってきましたsign03

と言うのも、昨年我々のところまで来ていただき数年ぶり(十数年ぶり?)に懇親を深めbeer、今度はそのお礼?に山崎町までdashという感じでしたcoldsweats01

Img_7674

今回のお店は「おいしんぼう亭」さんsmile

実はこのお店、青年部当時会議が終わった後などにはよく行かれていたお店のようで、我々も会議の終わった後は商工会館の近くにある居酒屋さんによく(強引に?)連れて行っていただき、先輩方から色んな事を教えていただいたのを覚えていますbeersweat01

そんな事を懐かしく思いながら暖簾をくぐりますhappy01
Img_7675

宴席につくといきなり「宍粟牛」coldsweats02
Img_7676

この美味しそうなお肉でまずは「すき焼き」をsmile
Img_7679

当然美味しいに決まっていますdelicious
Img_7680

他にも色んな居酒屋メニューが出てきましたが、どれも本当に美味しかったですdelicious
Img_7681

そして、今回のメンバーの中では私がほぼ一番年下だったので、中にはお会いした事のない方もありましたが、これだけ年代が離れていても住む地域が違っても、やはりそこは「商工会青年部」sign03

一瞬のうちに皆さんと打ち解けてしまいますnotes

昔話やそれぞれの地域の話、色んな話で盛り上がりあっという間の楽しい時間でしたnote

そしてこの次の日は「ゴルフで交流golf」だったのですが、私はどうしても外せない用事があり、今回はゴルフは残念ながら断念・・・crying

又次回があれば是非とも参加したいと思っていますup

Img_7715

最後は次回の再会を約束してハイポーズcamera

そして、後日・・・loveletter

Img_7777
山崎町の方より素敵なお礼のメッセージと共に当日撮っていただいた写真をご丁寧に送っていただきましたnotes

そして、この会の名前も「日山会」に決定scissors

今はお互いの青年部も合併してしまい姉妹提携はありませんが、でもこうして交流が出来る事に感謝していますnotes

次回は皆さん是非こちらにお越し下さいねheart01

ありがとうございましたhappy01

2017年7月15日 (土)

やっぱり得をしたのはこの子だけ?(^-^;

先日の日曜日、神鍋火山祭りがありましたsign03

しかし、その日は朝から生憎の悪天候raincloudrain

Img_7709

最初から夜の花火だけ見に行こうと決めていましたが、今年最初の花火見物がこれ・・・eye

山肌の「火」の文字はキレイに見えるのですが、実はこれ花火もきちんとあがっているんですshock

折角のキレイな花火が、雲cloud?、煙mist?、雨rain?で全く見えません・・・weep
Img_7708

かろうじて見えた花火もご覧の感じdown

しかし、一緒に行った末っ子は違いましたsweat02

花火があまり見えないと分かると、すぐに諦めて屋台めぐりですnote

かねてから欲しかったものがこちらeye
Img_7713

今、流行り(だそうですsweat01)の「電球ソーダ(だったかな?)」smile

電球の形をした容器にジュースが入っており、底から色んな光が照らす、というものcoldsweats01

これで「〇〇〇円dollarwobbly

まぁ、お祭り(屋台)価格dollarといいましょうか、しょうがないですねsad

あと、「唐揚げ」と「ハンバーガー」を買って帰宅car
Img_7714

早速ジュースを飲んで唐揚げを食べて大満足の末っ子ですが、この子にとって花火は二の次だったようですshock

でもこうしてお祭りに一緒に行ってくれるのもあと何回かな???sweat01

そうして考えれば安いdollarものかbleah

2017年7月14日 (金)

祝!51万アクセス!そしてビンゴォ~~~

7月11日の夜見た時はeye

Img_7748

「509758」アクセスpc

51万アクセスまであと250ほどsweat01

明日か明後日には51万アクセス達成かな?と思っていたのですがcoldsweats01

次の日(12日)の夜見るとeye

Img_7770

「510000sign03

「510000」?coldsweats02

もしかして・・・ビンゴォ~~~good

なんと51万アクセスのビンゴimpactですscissors

ちなみに、50万アクセスが5月18日sign03

49万アクセスが3月30日sign03

48万アクセスが2月3日sign03

だったので、今回の1万アクセスは前回と比べるとチョット遅かったかな?bleah

でもいつも本当にたくさんの方々に見ていただき、感謝感謝ですnote

次は52万アクセスcoldsweats02

今後とも「Aのブログ」、頑張って続けてまいりますので、皆さんヨロシクお願いいたしますネheart02

2017年7月13日 (木)

やっと涼しくなりました\(^o^)/

先週の事ですがsweat01

Img_7573

三女の部屋のクーラー(壊れてますsweat02sad

Img_7572

こちらの部屋eye

クーラー元々ありません・・・weep

しかし年々暑さも厳しくなりsun

さすがに今年はcoldsweats01

という事でup

Img_7601

三女の部屋とhappy01
Img_7602

これまでクーラーの無かった部屋にクーラーを同時に付けましたhappy01

これでどちらの部屋も快適になり、暑い夏sunを乗り越せそうですcoldsweats01

これでこれまでクーラーのなかった三女の部屋も快適になり、勉強の効率アップup、間違いなしscissors

だといいんですがsweat02

でも、クーラーのかけ過ぎには注意しましょうねbleah

2017年7月12日 (水)

今話題の・・・

先週の事ですが、いつものように中国からコンテナで商品が入ってきましたsign03

Img_7620

まぁ、いつもの事なので何て言う事はないのですが、ないのですが・・・いつもなら・・・sweat02
Img_7621

しかし、今は皆さんもご存じのように世間を大賑わいさせている「火蟻(ヒアリ)」sweat02
Img_7622

テレビのニュースでもしていましたが、もしもの事があれば・・・sad

一応注意を払いながら荷降ろしをしましたが、一応存在は確認できませんでしたcoldsweats01
Img_7623

そして荷降ろしの終わった後はコンテナ内を掃いてきれいにしますshine
Img_7624

無事荷物も降ろす事ができましたcoldsweats01

これからもどんどん中国から荷物が入ってきますが、早く騒ぎが終わればいいですねcoldsweats01

2017年7月11日 (火)

チョット一工夫(^^♪

少し前に会社の給湯室の模様替えをしたのですが、移動した棚が古い棚の再利用だったので、女性スタッフが一工夫してくれましたhappy01

Img_7507_2

キレイな布を買ってきてくれ(100均coldsweats01)、相談しながらheart04
Img_7508_2

工夫してくれていますhappy01

そして、完成note
Img_7518_2

夏らしくてすごくスッキリしましたup
Img_7519_2

お茶やコーヒーもきれいに保管できるようになりましたscissors

新しいものを買い事は簡単ですが、あるものを上手に利用する事も大事ですよねsign03

こういう工夫したりする事って意外に仕事面でも役にたつそうですよup

私なんかが考えるより全然すばらしいアイデアを出してくれるスタッフに心から感謝ですlovely

2017年7月10日 (月)

本当にテスト勉強???

すでに終わってはいますが、少し前に中学生の末っ子のテストがありましたpencil

しかし、体を動かす事は好きでも勉強は大大大きらいな末っ子shock

でも今回は末っ子なりにテスト勉強を頑張っていたようですhappy01

Img_7517

家の壁にテストに出そうな色んな事書いて貼っていますcoldsweats02
Img_7516

洗面所にもcoldsweats02
Img_7515

トイレや部屋の入口の戸にもcoldsweats02
Img_7514

もちろん自分の部屋の入口にもgood
Img_7513

これを見る事で相当暗記する事ができたのか、なぜかピースサインscissors

・・・ってこれテストの前日の夜に貼り始めたんですけどね・・・shock

やっぱり・・・って感じですdespair

結果については気かないで下さい・・・crying

2017年7月 9日 (日)

牡蠣の次はホタテ!

今年の冬に「牡蠣パーティーsmile」をしましたが、今回は「ホタテパーティーsmilenotes

Img_7604

メンバーの一人が産地直送て手配してくれましたgood
Img_7606

ホットプレートで焼いて(蒸して?)醤油を少し垂らしてhappy01

もう最高でしたgood

Img_7612

そしてこちらも産地直送の「ホッケ」delicious

Img_7608

そして、何と「毛ガニ」deliciousまでcoldsweats02

まるで「北海道フェアnote」ですhappy01
Img_7607

その他にも「冷しゃぶサラダ」delicious
Img_7610

トマトとチーズのなんとか?delicious
Img_7609

もちろんお酒も色んなものがcoldsweats01
Img_7618

こちらの一升瓶も気が付けば(もちろん)空にbleah

本当に美味しいものをいっぱい食べてたくさんしゃべって楽しい夜でしたnote
Fullsizerender

最後に皆でハイポーズcamera

又しましょうねsmile

2017年7月 8日 (土)

小暑&七夕

昨日7月7日は「七夕shine」というのは皆さんご存じだと思いますが、暦の上では「小暑(しょうしょ)」でしたsign03

小暑(しょうしょ)とは、「暑さsunがどんどん強くなっていき、この頃から本格的になってくるshock」という事らしいですが、「梅雨rainの終わる頃で集中豪雨rainが発生しやすい時季」でもあるようですsign03

暑さについては「この頃から本格的sad」との事らしのですが、もうこれで充分なのでcoldsweats01、これ以上暑くならないでほしいですねdown

梅雨rainについてはまだしばらくは明ける事はないでしょうが、先日は台風typhoonが発生したりと、何かおかしな天気ですねshock

Image

七夕といえば年に一度「彦星さまと織姫さまがheart02」という事ですが、この歳になればそんなロマンチックな事とも縁もなく・・・downdowndown
Image1

まぁ、これからも「家族仲良くnote」いきたいものですねheart01

2017年7月 7日 (金)

「夏だより♪」発行\(^o^)/

会社で年に4回発行しています「季節の便りloveletter」ですが、今回は「夏だよりnote」を発行しましたsign03

Img_7553

主な内容は花火impactについてnote

花火について色んな事が書いてありますが、意外に知らない事も多く、本当に勉強になりますpencil

そしてこちらが毎年(毎回)好評のeye
Img_7552

「花火大会開催予定表」notes

色んな方から、「事務所に貼ってみんなで見てるよsign03」とか「コピーして周りの人にもあげてるよsign03」とか「いつもこれを見てあちこちの花火大会に行かせてもらってるよsign03」などとうれしい声をいただいていますlovely

そして何よりうれしいのが、これを作ってくれているのが私でなくスタッフが自分で色々と調べてupという事happy01

このブログを見て頂いている方の中にもお手元に届く方もあると思いますが、ご希望があればお送りさせていただきますので、お気軽に連絡下さいねheart02

2017年7月 6日 (木)

一新(^^♪

先月の事ですが、会社の女性スタッフの制服を新調しましたnote

というのも、これまで着ていたものがかなり年数が経っており、あちこちがくたびれているようだったので、この際新調する事にup

と言っても男性の私が選ぶよりは当人たちに選んでもらった方がいいに決まっているので、その選んだ制服がこちらeye

1

まずはリフトに乗って作業する事もあるので、動きやすいようにこれまでのスカートからキュロットタイプにnotes
2

そして、ベストはこれまで黒系だったのですが、夏が特に暑いとの事で、ピンクを基調にしたものにnote

すごく爽やかな感じになりましたhappy01

写真を、との事でお願いするとcamera

なぜか(もちろん?)顔出しngngng

まぁ、制服の紹介ですからねbleah

これで少しはこれまでよりも働きやすくなったかな?sweat01

そんな環境作りが私の仕事ですgood

次は酷暑の夏に備えて・・・up

乞うご期待???coldsweats01

2017年7月 5日 (水)

チーム対抗戦

その日は選挙があったのですが、どうしても外せない用事があり、期日前投票へdash

Img_7544

清き一票を投じてきましたgood

Img_7554

そして「どうしても外せない」用事の為up

Img_7557

「大岡ゴルフ倶楽部」flag
Img_7559

その日は「チーム対抗戦」にもエントリーscissors

厳しい暑さsunと雷雨rainが心配される中でのスタートですdash

前半はパー1つscissors、ボギー5つhappy01、ダボ3つcoldsweats01の「47golfnote

私にしては上出来すぎるスコアですnotes
Img_7560

そして、お昼は鰻を食べてスタミナ補給完了ですscissors

・・・のはずが、後半はOB3つも含め「53golfsweat02

53自体は私にとってはそう悪くはないスコアでしたが、前半が47という事は・・・トータル「100golfsweat01

あと1打で100きりならず・・・crying

100の壁の大きさを又も知らされましたweep
Img_7563

そして、今回はチーム対抗戦だったので表彰式もあったのですがcoldsweats01

結果は26チーム中・・・26位weep

BM賞獲得goodと思ったのですが、BB賞はあったのですが、BM賞はなしshock

でも楽しくまわれたので良しとしましょうsweat01
Img_7564

その後、BM賞チームでお互い慰めあいcoldsweats01
Img_7565

労をねぎらって楽しい1日は終わりましたpaper

で、予想されていた雨rainですが、我々の組があがるとほぼ同時に凄まじい雷雨がthunder

やはり自称「晴れ男」の本領発揮でしたscissors

2017年7月 4日 (火)

これ何か分かりますか?

皆さん、これ何か分かりますか?coldsweats01

Img_6993

小物入れ?sweat01

確かにそうですが、実はこれeye
Img_6991

このように開けてup
Img_6992

スマホを入れるそうですcoldsweats02

これは主に女性の方が持たれる事が多いようですが、ポケットやカバンの中ではなく、これに入れてズボン(スカート)に引っ掛けたり、カバンに引っ掛けたりして使うようですsign03

今はスマホ関連グッズも色々とありますよねnote
Img_6967

で、私も女性にプレゼントしましたpresent

えっ?誰かって??決まってるでしょlovely

いつもありがとheart02

2017年7月 3日 (月)

さすがに・・・(+o+)

梅雨rainに入ったといってもほとんど雨rainも降らず「空梅雨」状態が続いていますが、その分湿気が多くムシムシした日が続きますshock

会社では先月からクーラーのお世話になっていますが、自宅では暑くてもなんとかガマンしていましたがsweat02

Img_7541

7月に入った一昨日とうとうsweat01

初クーラーup

例年はもう少し早くクーラーをつけていたと思いますが、今年は何とかガマンdespair

でも連日のこの暑さというか湿気の多さにはどうしても耐えられなくなりましたshock

やっぱりクーラーは快適ですねscissors

でも一度この良さを覚えてしまうとガマンできる時でもすぐに「クーラー」って事にcoldsweats01

クーラーばかりに体が慣れてしまうとバテやすくなるので、暑い中ではありますがクーラーとも上手に付き合っていきたいと思っていますnotes

が、しかし・・・sweat02

今年は暑くても例年に比べてクーラーガマンしてたなぁupと思っているとsweat01

とんでもない事が発覚coldsweats02

すでに数日前に末っ子さんのお部屋ではクーラーをお使いになられていたようですconfident

・・・熱中症にでもなられたら困りますので・・・って事にして納得しようと思っていますshock

2017年7月 2日 (日)

たまには仕事の事も(^-^;

たまには仕事の記事もbleah

少し前ですが、「お墓に草がよく生えるのでどうにかしてほしい・・・sweat02」とのご依頼を受けましたsign03
170528_1

結構広い墓地ですので、ここに草がたくさん生えるとなると草取りだけでも本当に大変そうですshock
170528_2

そして、この際この木も処分してほしいとの事coldsweats01

で、いくつかご提案させていただいて出来たのがコチラeye
170624_2

墓地内の樹木も切り取って化粧砂利を敷かせていただきましたnote

170624_3

砂利の下はコンクリートですgood

170624_4

一緒に副碑もきれいにさせていただいたり、お地蔵様の花立を新調させていただいたりもしましたhappy01

施主様にもキレイになった、と喜んでいただきよかったですscissors

ただ、草というのは種と水分があれば必ず生えてきますので、こちらの墓地でも地面から生えてくる事は殆どないでしょうが、例えば風にのって墓地内に落ちた小さな種に水分が加わると草としては生えてきますsweat01

が、これまでのように地面から生えてくる事を考えれば簡単に抜く事もできるようになるのも事実ですwink

よく「草が生えないようにsign03」とご依頼を受ける事がありますが、今回のような施工方法でしたら、正確には「草が生えにくくなるようにsign03」と説明させていただいた方が妥当かと思っていますcoldsweats01

その他どんな事でも結構ですので、何かありましたら宜しくお願いいたしますpaper

2017年7月 1日 (土)

今日から7月!

今日から7月ですsign03

という事は今年も6ヶ月が終わりもうwobbly(まだぁsweat01)半分が終わった事になりますcoldsweats01

1年で考えると今日から後半戦upという事になりますが、本当に早いですねcoldsweats02

皆さん今年の前半戦はどうでしたか?coldsweats01

Image

さぁ、後半戦も頑張りましょうrock
Image1

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »