« もう5年かぁ・・・ | トップページ | 商工会総代会もやっぱり・・・ »

2020年5月25日 (月)

チョットした事ですが(^^ゞ

こちらは「見える化」と「効率化」の一環として(^-^;

Img_1602_20200405151801

まずは、同じファイルが並んでいるとどうしても置き方が順番どおりでなくバラバラになってしまい、その都度探すのにもムダな時間がかかっていたのですが、誰でもファイルの並びの順番が分かるようにこのように斜めにテープを貼りました(^^♪

これで並べる順番も各自が自然と分かるようになり、バラバラになる事もなくなりました(^^)v

実はこれ、ある会社のパクリなんですけどね(^^ゞ

Img_1917

続いてコチラ!(^^)!

実はこの引き出しには石のサンプルが入っており引き出しの中も普通の書類などに比べるとかなり重いのですが、これまでよくあったのがサンプル石を取り出そうと思い上の段の引き出しを勢いよく開けるとその重さでこのキャビネット自体が前向きに倒れそうになる事でした(@_@。

もしそれが人の足に倒れてきたりすると一大事になる可能性もあったので、各自が注意して開けるように分かりやすく表示を(^^)/

これまで頭では分かっていた事かもしれませんが、やはりこうして注意する事が目で見えるか見えないかでは違いますからね(^-^;

Img_1666

次はコチラ(^_-)-☆

お客様からご予約をいただいた時に記入するファイルですが、どうしても自分が記入したらそのままになりがちであり、次の人が記入しようとすると白紙の紙がなかったという事も・・・(T_T)

そうなると当然その人が新たにコピーしてそれから記入する事になるのですが、そこで今回は「補充して 次の人への 思いやり」と川柳調にして表示してみました(^-^;

Img_1665_20200410080801

ただ、最後に書いた人がコピーしようが白紙の紙がないのを気付いた人がコピーしようがコピーにかかる時間と手間は同じかも分かりませんが、これについては要は各自の気持ち(思いやり)の問題ですよね!

これについてはその部分を重要視しました(^_-)-☆

Img_1769

まだまだありますよ(^^)/

こちらは給湯室のポット(^^♪

これまで次の人がお湯を使おうと思うとポットの中にお湯がほとんどなく、それから沸かさないといけない事も(;_;)

まだそれが事務所内の人間で済めばいいのですが、お客様にお出しする時にそのような事があってはなりません!

Img_1768

という事で、こんな表示をしてみました(^-^;

Img_1806_20200426101201

そして、最後にコチラ(^^♪

こちらは会社で取り扱っている商品の仕上げの表示ですが、通常の呼び名では我々は分かりますが、もしかするとお客様の中には分かりづらい方もあるのかも分かりません(^-^;

そんな我々の勝手な先入観を取り払う意味でも仕上げの下に誰にでも分かるように仕上げの表現をつけてみました(^_-)-☆

Img_1899

そしてこれらを実際に商品を陳列しているところに貼り(^^)/

Img_1901

誰が見ても分かりやすくしたのと(^-^;

Img_1900

後はその商品が並んでいる区画の目印にもなるので(^_-)-☆

Img_1902

商品の出し入れ作業の時にも会社の誰が見ても分かりやすくなり、見える化だけでなく業務の効率化にもつながります(^^)v

今回はこんな感じですが、まだまだ気づいていないところもたくさんあるでしょうが、少しづつでも気づいたところからやっていきたいと思っています!

「見える化! スリム化!! 効率化!!!」のために(^O^)

« もう5年かぁ・・・ | トップページ | 商工会総代会もやっぱり・・・ »

コメント

これは確かに必要です。
斜めシールはどこかで見たことあります!
うちも商品は誰もが一目瞭然というふうに
今は陳列し直しました。
でないと必要なサイズの商品を注文し忘れたり
要らないものを買ったり、こっちにあった!とかなんとか
けっこうありましたから。
今ではかなりスッキリしましたね、そういった意味では。
あと補充。
僕はいちばんみんなに注意するのはホッチキスの針。
あれが切れてるときは切れます(笑)

栄治さんへ
ここだけの話?例の会社訪問を結構参考にしたりしています(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう5年かぁ・・・ | トップページ | 商工会総代会もやっぱり・・・ »