カテゴリー「仕事」の記事

2017年3月20日 (月)

第38期スタート!

今日は3月20日sign03

会社の会計年度が3月21日~翌年4月20日までなので、明日(3月21日)から会社にとっての新学期(第38期)が始まる事となりますcherryblossom

Img_5449

その新学期に向けての会議を先日行いましたgood

この会議は、少しでも良いスタートがきれるようにいつも新学期の始まる少し前に行っていますdash

まずは現在の会社の状況を数字を交えながら報告してsweat01その後は来期についての発表ですsign03

正直今期も厳しい事に変わりはありませんでしたが、でもみんな頑張ってくれている事は充分分かった年でしたhappy01

そして来期の方針、数値目標、年間事業計画を発表していきますup

もちろん方針に沿って、目標を達成する事が当たり前の使命となりますが、それに向けてまず全員が同じ方向を向いてupwardright頑張る事が大切ですgood

そして、そう出来る環境を作る事がまずは私の仕事かな、と思っていますcoldsweats01

明日から始まる来期もどういう年になるか分かりませんが、又来年のこの会議で良い報告が出来るように頑張りたいと思っていますsign03

今後共宜しくお願いいたしますhappy01

2017年3月19日 (日)

残り物には福がある???

2017年sign03「酉年」になって早いもので3ヶ月が過ぎようとしていますsweat01

昨年は飛ぶように(酉だけに?sweat02)売れていた石の干支の置き物の酉も年が明けると・・・sweat02

Img_4667

売れ行きが急落downdowndown

お嫁に行きそびれた酉たちがいくつか・・・weep

でもup

161108_2

なんですよgood

161108_3

なんですよgood

そして、何と言ってもこちらeye

161108_1

酉年生まれの皆さんsign03

「親切・勤勉で世話好き」なんですよscissors

そういう私も酉年・・・bleah

この際ですから正直に言いますsign03

安くしますdollarからどうか買って下さいup

お願いしますcoldsweats01

2017年3月12日 (日)

「春だより♪」発行しました!

いつも季節ごとにお送りしている「季節のたよりnote」ですが、今回は「春だよりnote」を発行しましたnotes

Img_5346

春だよりnoteといってもまだ3月ですが、以前お送りした方から発行時期が「実際の季節とずれているangry」とお叱りを受けた事があったので、編集長の「春だよりnoteは3月~4月上旬には出す事sign03」という命令の下、担当スタッフも尻を叩かれながら頑張って発行にこぎつけてくれましたcoldsweats01

今回のテーマは「花粉症」sign03

何を隠そう、この私も花粉症なので大変興味深く読ませてもらいましたが、花粉症の方がありましたら是非上の画像で見る事ができればご覧下さいねeye

ご希望であれば郵送もさせていただきますよloveletter
Img_5347

そして、今回一緒に入れたのはup

「仏壇・仏具取扱い始めましたsign01scissors

これって一応会社にとっては新事業開始sign03という事なのかも分かりませんが、個人的には別に新事業を始めた、という大袈裟な事ではなく、関連事業始めましたcoldsweats01くらいで考えていますhappy01

これまでお墓関連商品を中心に取り扱ってきましたが、考えてみれば「お墓」も「仏壇」も「ご先祖様を供養するものsign03」という事に変わりはないですからねnote

「ご先祖様を供養するsign03」「ご先祖様を大切にするsign03」という事は人間にとって生きていく上でとても大切な事だと思いますgood

そんな「大切な事=ご供養notes」をお墓や仏壇を通して皆さんに提案、提供、できればな、と思っていますup

Img_5198

まだまだ始めたばかりですが、先日この事について勉強会pencilも開催し、スタッフも頑張ってくれていますsign03

何事も新しい事に挑戦するとなると最初から上手くいく訳もないかも分かりませんが、でも前に進もうという気持ちだけは全スタッフで持って頑張ろうと思っていますrock

又、何かありましたらヨロシクお願いいたしまぁ~~~すpaper

2017年3月11日 (土)

もう大丈夫でしょう・・・(^-^;

今年の大雪snowには本当に困ったという方も多いのではないでしょうか?coldsweats01

ただ、暦の上では「啓蟄(けいちつ)」も終わり、確実に春cherryblossomに近づいている事は確かでしょうup

Img_5266

そんな中、先日リフトのチェーンを外しましたcoldsweats01
Img_5267

途中、使い過ぎでチェーンが切れるハプニングもありましたが、でも本当に個の冬大活躍してくれましたsign03

今回の大雪snowでこのリフトがもしなかったら、人力だけではおそらく除雪も無理だったでしょう・・・shock

やはり機械の力はすごいですrock

Img_5334

そして、リフトの爪に付けていたバケットも外し、いつものスタイルのリフトにhappy01

今度はこのリフトがフル回転で荷物を運んでくれ、忙しくなる事を期待していますgood

今シーズン本当にありがとうございましたnote

2017年3月 7日 (火)

又宝物が(^^♪

前回の宝物に続いて又々宝物が届きましたsign03

Img_4996

少し前の事ですが、2月分のバースデーカードを送らせていただいた方から、「社員代表 〇〇様」ときちんと送った社員宛てにloveletter
Img_4988

そして、こちらを見た時になおさらうれしくなりましたup

なんと差出先は・・・「○○病院内?」sweat01

実はこの方は昨年の10月に事故をされ、現在も入院中にもかかわらず、カードをお読みいただいただけでなく、ご丁寧にお返事までloveletter

それも入院先の病室で書かれたのでしょう、病院から送っていただいたのだと思いますweep

そこまでしていただいてこちらが恐縮してしまいますsweat01

10

そして、お手紙も達筆でpencil

20170228165213886_0002

冗談あり、感動あり、さすがgoodと思わせる内容のお手紙でしたmail

この方は80歳をゆうに過ぎておられますが、本当にお元気ですup

少し遠方の方ではありますが、退院されあかつきには一緒に「快気祝beer」をしましょうと話しているので、その日を楽しみに待っていたいと思いますhappy01

早く良くなって下さいねpaper

2017年3月 3日 (金)

成長企業期待フォーラム2017in豊岡

先週、商工会主催の「成長企業期待フォーラム2017in豊岡」に参加してきましたsign03

Img_5167

昨年も参加したのですが、地元のがんばっている会社の取り組みを紹介するというもので、中に知っている方がおられたというのもありますが、こういう頑張っている会社の話を聞いたり、その会社の経営者の方と会って話をするだけでも勉強になりますからねbleah

Img_5220

今回は5名(社)の方がそれぞれの取り組みについて発表されますsign03
Img_5222_2

皆さん発表も上手ですしup
Img_5223

取り組み内容もすばらしいですup
Img_5225_2

そして、聞いていても皆さん自信に溢れているのが分かりますcoldsweats02
Img_5226

私と同業種の方はおられませんでしたが、それでも聞いているだけでも元気をもらえたような気がしますrock

そして、今回参加されている皆さんも真剣に聞いておられましたear
Img_5227

皆さんの発表が終わると今度は発表された方でのパネルディスカッションnotes

横でコンサルの先生が何か話しておられましたが、こういう時ってこういう先生の話なんかではなく、実際に発表された皆さんの生の声(話)をもっと聞きたかったんですけどねshock

まさしく皆さんのお話を聞く時間が短く、もったいない時間でしたdown

そして、その後は発表された皆さんや今回参加された皆さんとの交流会up

色んな方とも名刺交換やお話もでき、発表された方から聞きたかったお話も聞く事ができ、本当に有意義な時間でしたnotes

ただ、今回参加者が思っていたよりも少なく、せっかくこういう機会があるのにもったいないと思いましたshock

今回このフォーラムを企画して下さいました商工会さんに感謝しますし、せっかくのこういう機会を上手に利用する事が商工会に入っているメリットでもあると思いますsign03

発表された方も言っておられましたが、やはり「待つ」のではなく、自分から「動く」事が大切なんだと思いましたrock

2017年3月 2日 (木)

社内勉強会(^^♪

先週、「社内勉強会pencil」を行いましたsign03

Img_5195

これまで会議は定期的にしていますが、このような「社内勉強会pencil」はおそらく初めてかも分かりませんcoldsweats01
Img_5196

今回、会社外部からお招きしてその方のお話を伺ったり、それについて皆で質問したりup
Img_5197

時間にして2時間ほどでしたがwatch
Img_5198

本当に皆真剣に質問したり、自分なりに調べて事前準備をしたりしており、ある意味私自身「感動」good

会議なども必要ですが、仕事だけに限らず、自己啓発なども含めたこういう勉強会なども時には必要だな、と思いましたup

今回の勉強会がムダにならないよう頑張ろうと思いますrock

2017年2月28日 (火)

定期総会&セミナー

先日、たんしん経営塾(地元金融機関が主催する経営塾)のOB会の「定期総会・セミナー」がありましたsign03

Img_5199

私も一応sweat01経営塾第6期生なものでcoldsweats01
Img_5214

まずは「定期総会」sign03
Img_5200

各議案もスムーズに承認されましたhappy01
Img_5203

続いてセミナーsign03

福島正伸先生のお話をお聞きしましたが、司会の方が講師紹介をされる時にとにかくすごい先生であるという事を言っておられましたが、実際にお話をお聞きするとear
Img_5205

何と言っていいか、体の中までズンズンとしみ込んでくるような、衝撃的なそして刺激的なお話でしたcoldsweats02

講演時間は2時間でしたが、途中休憩もなく、本当にあっという間の2時間でしたup
Img_5208

お話の内容もよかったですが、先生の話し方も分かりやすく、迫力もあり、まさしく話に引き込まれるとはこの事だと思いましたsign03

内容についてはここでは詳しくは書きませんが、もし機会があれば是非とも聞いていただきたい先生のお話でしたup

今回のお話でこれまで気持ちの中でモヤモヤしていたものが晴れたような気もしましたし、物事を難しく考えるのではなく、簡単な切り口から考え方を変えるだけでもこれだけ違うものかと気づかされた面もありましたsweat01

私も色んな講師の方のお話を聞いてきましたが、間違いなく私の仲で上位数本の指に入るすばらしいお話でしたsign03

あとは、いつもの事ですが、いくら良いお話を聞いても結局はそれを実行するかしないかですよねsweat01

たとえ1つでも2つでも実行する事を固く誓った今回のセミナーでしたsign03

参加して本当に良かったですgood

2017年2月23日 (木)

楽しい時間をありがとうございました(^_-)-☆

先週、以前からお誘いいただいていたお客様との食事の機会をようやく設ける事ができ、おじゃましたお店がbeer

Img_5092

双葉さんですsmile

実はこのお店、今回ご一緒させていただいたお客様の高校の時の後輩の方がされているお店で、お客様も久しぶりの再会だったようですlovely

Img_5097

遠いところ(宍粟市)から奥様同伴でお越しいただきましたheart04
Img_5103

美味しい料理を前に話にも華が咲き、時間もあっという間に過ぎていきますdash

子供も含めて我々の年代も比較的近い事、そして社長とは地域は違いますが、お互い消防団、商工会(青年部)、経営勉強会などで活動している(いた)という共通点も多くあり、子供の事、家庭の事、地域の事・・・など、結局仕事の話ってしたかな???なんて思うほど色んな話で盛り上がりましたup

Img_5104

帰り際にはお店の大将(お客様の後輩)と3人で記念にハイポーズcamera(先ほどの乾杯の写真もそうでしたが、私のおでこのテカり具合shineがハンパありませんsweat02

そして、その後は女性陣のために?スイーツcakeをいただきにdash
Img_5109

やはりスイーツは別腹とばかりに、美味しくいただきましたsmile

お客様は遠方(宍粟市)から来ていただいていたため、この日はホテルをとって宿泊していただいたので、遅くまで楽しい時間を過ごす事ができましたheart04

実は今回のお客様には私の思い入れが少しありまして、今はお父様と世代交代されていますが、少し前まではお父様も職場にでておられ、私も可愛がっていただいていましたhappy01

そんな先代の社長が、今から10年ちょっと前の台風で我が社が壊滅的な被害を受けた時に遠方にもかかわらずいち早く駆け付けて下さり、長靴姿のまま車から降りてこられるなり私にお見舞いだけを預けて「無理するなよsign03」と言って帰って行かれましたdash

後になってお礼に伺った際にお話をお聞きすると、「実はうちの工場も以前大変な被害に遭った時に、あんたのお父さんも同じようにうちのために駆けつけてくれたsign03それがうれしくて同じ事をしただけだsign03」と言って下さいましたhappy01

お見舞いをいただいた事もそうですが、そのお気持ちが涙が出そうなくらいうれしかったですweep

その時にはすでに私の父はいませんでしたが、父がいたら本当に聞かせてやりたい一言でしたし、そういうものを残してくれた父にも今では本当に感謝していますup

そんな思いのあるお客様でしたので、今回こういう機会を持つ事ができ本当にうれしかったですし、やはりそういうものを受け継がれている会社というものは会社の体制としてもしっかりされているというのが分かりますgood

次は夫婦であちら(宍粟市)まで伺うなんて無理言ってしまいましたが、でもお客様とこういう関係っていいですねnote

本当に楽しい時間をありがとうございましたnotes

2017年2月17日 (金)

無事終了しました!

今週の14日(火)・15日(水)と一部の業者様を対象にしたセールを行いましたsign03

Img_5070

しかし、皆さんご存じのように先週末からの大雪snowで、セール初日もご覧の状態ですshock
Img_5069

灯籠も寒そうです・・・down
Img_5067

今回も色んな企画を素人なりに考えましたがsweat01
Img_5058

皆さんにお渡しする粗品の他に、アンケートを書いていただいた方には「ガラポン抽選会」note

このガラポンはいつもお世話になっている栄治さんからお借りしたものですhappy01

助かりましたup
Img_5059

又バレンタインデーという事で、ご来場いただいた方には当社美人スタッフよりチョコレートのプレゼントheart02

そして、奥様同伴でのご来場の方には奥様への日頃の感謝の気持ちを込めて奥様へチョットしたものをプレゼントpresent
Img_5061

バレンタインチョコには心を込めてheart01もちろん手書きpencilでメッセージを入れてますloveletter
Img_5060

又、開催する倉庫内も灯りはあるのですが、切れているものもあり少し暗かったので、強力なLEDライトもお借りしましたsign03

Img_5068

こちらは地元のとある団体で使っておられるものをお借りしたのですが、これがあるだけで倉庫内も本当に明るくなり助かりましたcoldsweats01

こうした色んな方の協力もあり、セールも無事終える事ができましたup

又ご来場いただいたお客様の中には、「子供の参観日があったけどどうせ行かないのでsweat01」「体の具合の悪い嫁の介護があったけど少し時間が空いたのでsweat01」「雪で家にいてもする事がないからsweat01」「わざわざ電話をいただいたからsweat01」「現場を明日に延したからsweat01」などと色んな理由で足元の悪い中、又遠方からも来て下さった方もあり、もちろんそれ以外の方も時間を割いて来ていただいている訳ですから、本当に来ていただいた方には心から感謝の気持ちですup

昔に比べると同じようにセールをしても来場者数、売上金額等はかなり変わってきていますが、しかし、だからこそこういうお客様との関係、気持ちをより一層大切にしなければならないと思っていますgood

数字の上での結果だけを見れば決して大成功のセールとは言い難い部分もありますが、でも私はセールをしてよかったsign03と心から思っていますscissors

今回のセールも色んな方の協力があってする事ができましたが、忘れてはならないのはチラシ作成、会場設営、POP作り、買い物等早くから色々と東奔西走してくれた社員のおかげなのは言う間でもありませんweep

こういう事を忘れず、そして大切にしながら日々の業務にも生かしていかなければならないと思いましたnote

本当に関係いただいた全ての皆さまありまとうございましたhappy01

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー