カテゴリー「日高經友会」の記事

2017年5月14日 (日)

日高經友会 5月例会

先日所属する「日高經友会」の5月例会がありましたsign03

Img_6541
今回はいつもより人数が多いな???sweat01

Img_6540

というのも、今回はゲストの方も迎えてのオープン例会として行いましたsign03

Img_6542

今回は講師例会で講師は㈱オーシスマップの大林会長さまhappy01

Img_6543

私なんか足元にも及びませんが、一応同い年なんですsweat02

ついでにお互い子供も4人note(そこだけは肩を並べる事ができましたbleah

テーマは「WLB(ワークライフバランス)の重要性」sign03

大林会長の起業されてからの経緯やWLBに取り組まれた過程など詳しくお話いただきましたsign03

㈱オーシスマップさんは本当にすばらしい企業ですが、やはり経営者としてそこに至るまでのご苦労は相当なものだったと思いますし、もちろんそれ以上のご苦労があったからこそ今があるのだと思いましたsign03

私もお話をお聞きしながら失礼ながらsweat02日々思っている事と同じだなぁ、と共感する部分がたくさんあり、本当に講演時間が終わった頃には頭の中が整理できないくらいに参考になる事があり過ぎて、時間もあっという間でしたcoldsweats01

Img_6545

そしてこの後は大林会長とゲストの方も交えての懇親会beer

先ほどの例会内では聞けなかった事、聞きづらかった事などを聞いたりしながら楽しく有意義な時間を過ごす事ができましたnote
Img_6556

大林会長もハイポーズcamera

同い年という事もあるのかも分かりませんが、本当に気さくな方で懇親会も和気あいあいと終える事ができましたscissors

大林会長、お忙しい中本当にありがとうございましたsign03

そして講演でお聞きした事を1つでも2つでも実行する事がまず大切ですねcoldsweats01

2017年4月17日 (月)

日高經友会 4月例会

先日、所属する日高經友会の4月例会がありましたsign03

Img_6125

今回のテーマは「年度目標発表会」sign03

毎年総会後の例会はこの「年度目標発表会」を行っていますgood
Img_6126

各事業所で会計年度の違いはありますが、とりあえずこの時期に合わせて各自がパワーポイントを使って発表を行いますpc

こういう機会というものはいつも思うのですが、もちろん人の発表聞くのも勉強になりますが、自分が発表するというのも勉強になりますねscissors

各自の発表の後はそれについての質疑応答があり、色んな質問や意見も出て、充実した例会となりましたsign03

そしてその後は懇親会beer

こちらはこちらで例会とは又違った雰囲気で色んな話もあり、楽しかったですhappy01

後は2月にある「成果発表会」で良い結果が発表できるよう頑張りますrock

2017年3月25日 (土)

日高經友会 3月例会(総会)

先日、「日高經友会」の定期総会がありましたsign03

Img_5527

数える事「第43回」coldsweats02

私も早いものでかれこれ20年はお世話になっている事になりますsweat01
Img_5526

日高經友会は会計年度が3月~翌年2月なので、毎年3月のこの時期が総会となりますsign03
Img_5529

今年度の新役員の方々や他の議事も無事承認され、平成29年度がスタートしましたdash

Img_5532

無事29年度のスタートがきれたところで懇親会ですbeer
Img_5533

会場は日高經友会会員でもあり、個人的にもいつもお世話になっている高砂さんですsmile

いつもの美味しい料理に舌鼓をうちながら会員の皆さんと懇親をはかる事ができましたsmile
Img_5534

そして、この時期になると口にする事も少なくなる「カニ」までcoldsweats02

「カニ」が大好物の私にとって思わぬサプライズ?にupupup
Img_5535

しっかり甲羅酒まで楽しんじゃいましたbottle

又、今年度も会員の皆さんと切磋琢磨しながら活動していきたいと思っていますscissors

2017年2月21日 (火)

日高經友会 2月例会

先週、所属する日高經友会の2月例会がありましたsign03

Img_5087

この日高經友会は3月~翌年2月までが会計年度となりますので、今回の2月例会は最終例会となりますcoldsweats01
Img_5088

最終例会は毎年ですが、年度当初にたてた「年度目標」に対する「成果報告会」ですgood

各会員の皆さんの会社の結果を数字を交えながら報告していきますsign03

もちろん会社によっては会計年度の月の違いなどもあるので皆さん同じ条件での報告とはなりませんが、しかし皆さんパワーポイントに上手にまとめて発表されていきますup

各自は発表された後は、その発表についての質疑応答sign03

自分が発表する事、質問される事、人の発表を聞く事、それについて質問する事、他の人の質問を聞く事、全てが勉強になりますpencil
Img_5091

そして、例会が終わった後は、場所を変えて懇親会beer

仕事の話やプラベートの話など、例会とは又違った雰囲気でこちらも勉強になりますpencil

これで日高經友会の平成28年度は終わりましたが、来月から始まる平成29年度も皆で切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思いますgood

今年度1年間お疲れ様でした、そして来年度も宜しくお願いいたしますpaper

2017年1月23日 (月)

日高經友会 1月例会

先日所属する「日高經友会」の1月例会がありましたsign03

今回の例会は1月という事もあり新年会beer

Img_4683

おじゃましたのは私も初めていくお店、創作料理「武士」さんですhappy01

Img_4685

2階の席に案内されましたが店内も良い雰囲気ですねhappy01

Img_4696

今回は特別会員の方も含め9名の参加ですsign03

あけましておめでとうございま~~~すbeer

Img_4686

料理はあらかじめ事前に頼んでおいたのですがhappy01

Img_4687

「創作料理」というだけあってnote
Img_4689

他のお店ではあまり食べた事のないような料理もでてきましたsmile
Img_4690

こちら(レッドアイ)は他のお店でもたまにありますけどねwink
Img_4691

料理もたくさん出てきましたがcoldsweats02
Img_4692

どれも美味しかったですdelicious
Img_4693

そして、最後はご飯(おにぎり)とdelicious
Img_4697

デザートcakeで締めましたscissors

仕事の話pencilや子供の話、その他にも色んな話で盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたhappy01

会の今年度の例会もあと1回sign03

いよいよ3月からは又新年度の始まりですdash

皆で切磋琢磨しながらすすんでいきたいと思っていますscissors

2016年12月23日 (金)

日高經友会 12月例会

先日、所属する「日高經友会」の12月例会がありましたsign03

Img_4167

12月といえば毎年忘年会beerをするのですが、今年度は新年会beerの予定ですので、12月はこのような例会にcoldsweats01

Img_4171

今回は地元選出の県議会議員の先生にお越しいただき、「兵庫・豊岡の創世戦略」についてお話をお聞きしましたear
Img_4168

最初テーマを聞いた時は難しそうなテーマだな、と思いましたが、パワーポイントとプロジェクターを使って資料と共に分かりやすくお話いただきましたhappy01

そして、同じ話をお聞きするのでもやはり迫力が違いますcoldsweats02

話し方もお上手で、思わず引き込まれてしまい、あっという間の時間でしたup

Img_4174

そして、その後は先生も交えての懇親会beer
Img_4177

例会内では聞けなかった事や、又先生からも色んなお話を聞く事ができ、こちらもあっという間の時間でしたsign03

そして、実は先生は私の弟と高校の時の同級生、そして先生のお兄さんも私の高校の時の同級生、と何かの縁を感じながらそんなお話もさせていただきましたhappy01

同じ兄弟でもここまで違うもんかなぁ~~~shockなんて思いながら有意義だった例会は終わりました・・・bleah

お忙しい中ありがとうございましたhappy01

2016年12月 2日 (金)

日高經友会11月例会-2

少し開きましたがsweat01さぁ2日目ですsign03

昨日はあれだけ飲んでbeer食べたdeliciousのに、ぐっすり寝ると朝には又お腹が・・・bleah

Img_3824

ホテルでのバイキングの朝食もがっつりいただきますdelicious

でももうチョット食べたい・・・sweat01
Img_3825

って事で、サラダcloverにパンbreadにフルーツappleとコーヒーcafe

そして、さすが四国coldsweats02もちろんうどんもscissors

朝ごはんもしっかり食べて2日目出発dash

というところでしたが、実はこの日どうしても外せない仕事が入ってしまい、後ろ髪を引かれる思いで皆さんとはお別れ・・・crying

ひとり寂しく帰路につく事にtrain
1_2

まずは高松から岡山に行きtrain
Img_3829

次は岡山から姫路へbullettrain

Img_3832

そして、ちょうどお昼になったので、駅構内で駅そばを1人寂しくweep
Img_3833

あとは普通電車を乗り継いでsweat01
Img_3836

無事に帰宅coldsweats01

その後無事に仕事も終え一安心scissors

その頃皆さんはというと・・・sweat02

Img_3839

Img_3840

Img_3841

Img_3842

充分すぎるほど旅を満喫されていたようですsmile

でも2日目は残念でしたが、最高の仲間と最高に楽しい時間を過ごす事ができましたnotes

皆さんお疲れ様でしたpig

2016年11月29日 (火)

日高經友会11月例会-1

先週の週末、所属する「日高經友会」の11月例会(研修旅行)がありましたsign03

今回の行き先は淡路、四国方面dash

1

まずは途中休憩した淡路SAで明石海峡大橋をバックにcamera
Img_3782

そして次は、「淡路人形座」を鑑賞しますeye
Img_3769

初めて観たのですが、人形とは思えないような表情、しぐさ、動きなどとても感動的なものでしたcoldsweats02
2

そして館内は撮影禁止なので、出たところで実際に使われていた人形と一緒に記念に1枚camera

そうしているうちにお昼になり、お腹も空いてきたのでsmile
Img_3773

海産物なども楽しめそうな近くのお店に入りdash
Img_3775

「さざえ」「あさり」「ウニ」「あわび」「穴子」などをビールとともにbeer
Img_3777

もちろんお刺身もdelicious 

Img_3778

そして、〆はやはり淡路に来たら食べておきたかった「生シラス丼」good

お昼からこんなごちそうを食べる事ができて最高でしたupbeerdelicious

そして今度は途中にあった
「道の駅 うずしお」に停まりcar 

161126_11

大鳴門橋をパチリcamera

その後宿泊するホテルに到着し、しばらく休憩coldsweats01

のつもりでしたが、さっきまでのごちそうでお腹もいっぱいだったので、お腹を空かす為にも周辺をしばらくウォーキング(散歩?)run
Img_3805

そして今度は夕食のお店「酒と料理のなつ」さんですsign03
3

お疲れ様ぁ~~~beer

皆さんたくさん飲んでbeer食べているdeliciousはずですが、やはりごちそうを前にすると関係ありませんsweat01
Img_3812

Img_3814

Img_3809

Img_3811

Img_3813

地元の名物smileや海の幸fish、そしてお酒も色々beerwinebottleといただき、楽しい話に華が咲きnotes
Img_3815

おっさんばかりだというのに、最後はデザートheart02

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました・・・good

ただ、四国に来たらやっぱりupという事で、こんどはうどんやさんへdash

ただ時間的に開いているお店も限られているので、探して行ったお店が「川福」さんsign03
Img_3821

ここではほんのうどんだけを軽くsweat01のつもりでしたが、やはり「とりあえずのビールbeersweat02

そして、ビールbeerとくると一緒におつまみにもsmile
Img_3822

でも〆はこちらのお店おすすめの「ざるうどん」note

最後は四国のおいしいうどんを食べて、満足の1日目は終わりましたscissors

2日目は・・・つづく・・・・・wink

しかしよく飲んで、よく食べたなぁ~~~pig

2016年11月 3日 (木)

日高經友会 10月例会

先日、所属する「日高經友会」の10月例会がありましたsign03

今回のテーマは「飯盒炊爨と竹の食器作り」happy01

要は飯盒で炊いたご飯riceballやビールbeer、お酒bottleなどを竹で作った器でいただこうdeliciousという企画ですgood

ただ、本番当日は朝から雨・・・rain

Img_3186

という事で、屋根のある建物内での例会となりましたshock
Img_3179

まずはコンロに火を熾して準備完了scissors
Img_3183

こちらは事前に準備していた竹の器ですsign03
Img_3187

こちらでは飯盒にお米を入れてといでいますhappy01

Img_3188

こちらでは竹串にヤマメをwobbly
Img_3194

そして、皆で竹の器を紙ヤスリですって角を丸くなめらかにしup

Img_3217

マジックでお絵かきをpencil

これで世界に1つだけの竹のMY器?の完成ですgood
Img_3203

火の勢いもよくなってきたところで、竹串にさしたヤマメとウィンナーを焼きますsign03
Img_3205

もちろん飯盒のお米もsign03
Img_3204

その間は竹のジョッキでビールbeerやジュースなどを飲みながらひたすら待ちますcoldsweats01
Img_3208

ヤマメが良い感じで焼けましたsign03

塩味がきいていて美味しかったですsmile
Img_3207

そして、飯盒のご飯も炊けたようですhappy01
Img_3209

フタを開けると、コゲも良い感じでご飯も炊けてますscissors 

Img_3213

そして、竹のお茶碗?に入れていただきましたsmile
Img_3214

顔にはボカシを入れていますが、皆さんの笑顔を想像してもらえれば味も分かってもらえると思いますsmile

本当に美味しかったですdelicious

やっぱりこうして外で皆で食べるご飯って本当に美味しいですねdelicious
Img_3216

そして、続いては竹で燗をしたお酒ですbottle

こちらも竹の風味がして最高でしたscissors

今回のように飯盒でご飯を食べる事も考えてみれば子供の時のキャンプ以来だったような気もしますし、竹の器で食べたり飲んだりするのも初めてだったような気がしますsweat01

今回はそういう意味ではとても良い体験ができたと思っていますし、一緒に参加した末っ子にとってもいい経験になったのではないかと思っていますhappy01

とても楽しい有意義な時間を過ごす事ができましたsign03

皆さんお疲れ様でしたpaper

2016年10月13日 (木)

初めて作りました(^-^;

先日こんなもの作ってみましたhappy01

Img_2851

竹がたくさんありますが、以前秋まつりの度に作っていただんじりではありませんよcoldsweats01(チョット思い出したりもしましたがsweat01
Img_2858

こんな感じで切っていきup
Img_2857

一応形は完成ですscissors

これらは実は今度とある会で使用するのですが、飯盒でご飯を炊きそのご飯を竹の器で食べ、そして竹のジョッキ?とおちょこでお酒を楽しむnoteという企画ですnotes

私もこういうものを作るのも初めてなら、もちろんそれでご飯を食べたりお酒を飲んだりするのも初めてなので、今から楽しみですgood
Img_2859

そして、切ってできた器を一応煮沸消毒にhappy01
Img_2860

沸騰したお湯につけてspa
Img_2861

5分ほどcoldsweats01
Img_2863

あとは乾燥させて準備完了ですgood

さぁ、当日が楽しみになってきましたhappy01

皆さんにも喜んでいただけるかな?bleah

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー