朝倉商事株式会社

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「消防」の記事

2016年12月16日 (金)

ありがとうございます!

20年チョット在籍していた消防団も今年の3月に無事卒団(退団)し、頭から消防団の事も大分消えかけていた?先月、こんなものが届いており忘れかけていたのですが・・・sweat01

Img_4061

伝達期間が16日までとの事でsweat02、仕事でなかなか行けない私の代わりに代理で嫁にもらってきてもらいましたcoldsweats01

1

そして、なんとwobblyこんな立派な賞状とup
Img_4064

記念品までcoldsweats02
Img_4065

丁寧に結んである紐を解くと、立派な桐の箱がcoldsweats02
Img_4066

そして、中には「桐」の模様の銀杯がcoldsweats02
Img_4068

裏には「消防長官賞」という刻印までsweat01

本当に私なんかには身に余るような立派なもの(名誉)をいただきましたcoldsweats01

これも家族をはじめ、一緒に消防団として活動してきた先輩や後輩、そして周りの方々のお陰だと心から思っていますhappy01

消防団は辞めましたが、消防団で培った事を少しでも地域の為に生かす事ができればと思っていますsign03

こんな名誉ある賞をいただく事ができ、本当にありがとうございましたhappy01

2016年9月19日 (月)

幹事会改め「てっちゃん会」

先週とある飲み会がbeer

Img_2340

というのもこのメンバーは私が昨年度まで所属していた消防団の幹部の面々で、私と一緒に退団した方もあれば、まだ現役幹部で頑張っておられる方もありますcoldsweats01

とあるきっかけでこのメンバーで集まって飲み会をするようになり、今回で3回目?sweat01

そして名前も「てっちゃん会」に決定(改名?)scissors
Img_2342

こんな写真しかありませんが、大いに飲んでbeer、食べてdelicious、おしゃべりしましたup
Img_2343

そして、締めにラーメンをeye
Img_2345

仲良く皆で分けて食べてdelicious

お疲れ様ぁ~paper
Fullsizerender

な訳もなく、2次会へdash

ここでも色んな話で盛り上がりupupup
Img_2349

おっ?一発触発??impact

そして、なぜか次回開催(決戦?)も早々に決まりお開きにcoldsweats01

新たな発見もありと、楽しい仲間と楽しい時間でしたnote

今から次回が楽しみで~すpaper

2015年12月21日 (月)

最高の仲間との忘年会\(^o^)/

一昨日も忘年会beer

続く時には続くものですbleah

1450518713875

今回は高級焼肉店といわれている「遊庵」さんsmile

私も初めてなので楽しみですhappy01

1450519764753

テーブルにつくとお肉盛りの登場ですsign03

1450519756703

中央から白い煙???coldsweats02

いえいえ、ドライアイスでの演出でしたup

お皿の上にも見た事もないような部位が並んでいますwobbly

Dsc_2279

今回は11名での宴席です、カンパ~イbeer

このメンバーには今年(去年)本当にお世話になり、私にとっては最高の仲間ですscissors

Dsc_2278

早速焼き始めますが、お肉も厚みが違いますeye

Dsc_2280_2

こちらは牛刺しdelicious

お肉のお刺身って中々ないですからねcoldsweats01

Dsc_2282

ユッケにキムチ盛り合わせdelicious

Dsc_2283_2

ネギ塩タンdelicious

Dsc_2285

ホルモン盛り合わせdelicious

お肉の盛り付け方もやっぱり違いますねcoldsweats01

Dsc_2284

こちらは牛のにぎりdelicious

新鮮なお肉だからこそできるメニューですねsmile

Dsc_2281

こちらは誰が頼んだのか、「シャトーブリアン」wobbly

値段の事は怖くてここでは書けません・・・wobbly

Dsc_2286

そして、〆にお茶漬けをと思ったのですが、こちらにも肉がcoldsweats02

ダシでいただくお茶漬けは本当に美味しかったですdelicious

Dsc_2287_2_2

そして、最後にデザートのアイスクリームdelicious

今回は高級なお肉を本当に堪能させていただきましたscissors

この忘年会のメンバーは私よりも年下ばかりですが、本当に頼りになるメンバーで、私の未熟さを助けてくれた本当に感謝すべき仲間たちですnote

まだもう少しお付き合いできる時間は残っていますが、本当に感謝していますsign03

ありがとうpaper

そして、お腹もいっぱいになった面々がこの後どうなったかは、ここでは割愛させていただきます・・・heart02kissmarkbleah

2013年12月 1日 (日)

普通救命講習

昨日は「普通救命講習」があり受講してきましたsign03

大分前にも受講した事があったのですが、ほとんど内容も忘れてしまっているので、2回目といっても初めてのようなものですcoldsweats01

1385801260307

約30名の受講でしたsign03

1385801503289_2

消防署の方に、ビデオ、講習、実技などを交え上手に教えていただきましたup

1385817138840

テキストもいただきましたが、本当にいざという時に役立つ事ばかりが書いてあり、これを持っているかいないかでは大違いだと思いましたgood

約3時間の受講も終わり、各自終了証をいただきましたhappy01

ただ終了証をもらったからといって満足するのではなく、やはりもしもの時に今回得た知識をいかに発揮できるかという事と、何より大切なのはその発揮するまでにいたる「勇気」を持たなければいけないという事だと思いましたsign03

1385817122979

実際見たビデオの中で、心肺停止に陥り周りの方のおかげで命の助かった方、又反対に娘さんの命を落とされたお母さんのお話しもありましたが、我々のような素人でも、こういう講習によって知識を習得し、いざという時に勇気を持つ事によって、かけがえのない人の命というものも救う事ができるのだと思いましたsign03

今回の講習で、実技的な事ももちろん勉強になりましたが、消防士さんのお話しやビデオを通して人の命の大切さ、そして我々にでも勇気を持てば人の命を救う事ができるのだという事を痛感させられましたrock

こういう講習は、消防署に申し込みさえすれば、会社であるとか、小さなグループなどでも開いていただけるそうなので、皆さんも機会があれば、いや是非早急にこういう講習を受けていただきたいと思いましたsign03

テキストの表紙にありました・・・「あなたは、愛する人を救えますか?」

私はこの言葉が全てだと思っていますsign03

2012年12月 9日 (日)

幹部懇親会

一昨日は消防団の幹部懇親会がありましたbeer

Photo_3

素敵な本日の料理書き、「師走のお献立」ですsign03

Photo_4

中を見ると、美味しそうな料理ばかりですdelicious

Photo_5

テーブルの上にはあらかじめいくつか料理が並べられていましたup

団長他のあいさつ、副団長の乾杯がありいよいよ懇親会スタートですnotes

当然料理も美味しかったですが、飲むbeerのと、しゃべるのに忙しくcoldsweats01、中々ゆっくり食べる事もできず・・・down

Photo_6

色んな料理がありましたが、どれも美味しかったですscissors

そして時間もあっという間に過ぎ、最後は恒例?のgood

Photo_7

バンザイですpaper

あと年内は29日、30日と年末警戒がありますが、何事もなく新しい年が迎えられればと思いますsign03

皆さん、1年間お疲れ様でしたhappy01

2012年11月24日 (土)

久美浜湾一周駅伝

昨日は「第48回 久美浜湾一周駅伝競争大会」がありましたrun

Photo

消防団の仲間が中心となって出場するとの事で、たいして速くもない(遅いdown)私も誘っていただき、2チームで出場する事になりましたcoldsweats01

Photo_2

あいにくの天候rainの中、会場に到着car

Photo_3

準備中もとにかく寒いdowndowndown

スタート前に少し走って体を温めようかと思いましたが、少し走ったくらいではとっても温まりませんsad

そうこうしているうちにスタートdashdashdash

約100チームが一斉にスタートしましたimpact

私が任されたのがなんと1区・・・「花の1区cherryblossom」ではありませんが、スタートから皆さんどんどん飛ばして走っていかれますcoldsweats02

距離は3.8キロでしたが、私にとってはこんなスピードで4キロ近くよく走れるなぁshockというようなスピードで、もちろんついていく事はできるはずがありません・・・sweat02

最後の方を走っている私に向かって、沿道からの「がんばってぇーーーpaper」の声が申し訳なく聞こえる中、何とか2区の走者にタスキをタッチsad

スタート前は冗談の1つでも言いながら渡そうと思っていましたが、とても申し訳なくそんな事も言えず、ただただ「ごめん・・・weep」という気持ちでやっとの事でタスキをつなぐ事ができましたshock

Photo_4

皆さんゴメンなさい・・・down

私はマラソンは何度か出場した事がありますが、駅伝というのは初めてで、又マラソンとは違ったよさ(1本のタスキをチーム全体でつなぐ)があるな、と思い、最終順位は1区での私の走りが最後まで響き、散々たるものでしたが、でもマラソンとは又違った充実感を得る事ができましたsign03

そしてゴール後には会場近くにあるベイ・クックさんでお昼ごはんをsmile

Photo_5

Photo_6

「カルボナーラ&パン」をいただきましたが、どちらも本当に美味しかったですdelicious

美味しいものを食べると、疲れやいやな事も忘れてしまいますねcoldsweats01

チームの皆に迷惑をかけた駅伝でしたが、でも楽しかったですsign03

来年もこんなんでよかったら、又誘ってくれたら・・・うれしいな・・・bleah

お疲れ様でしたhappy01

大変楽しかった慰労会の様子は又後日にpaper

2012年11月12日 (月)

11月9日は「119」の日!

11月9日は「119の日impact」という事で、毎年消防団による防火パレードがありますsign03

先日も毎年のようにありましたが、その日はあいにくの雨rain

同時に行われる幼稚園児による「幼児防火パレード」は朝早々と中止にshock

しかし、「防火パレード」は行われましたcoldsweats01

このパレードは、地域毎に地元の分団の消防車がパレードし、特に「秋の火災予防運動」期間中の防火を呼びかけることにより、防火に対する意識の高揚を図る、というものですsign03

パレードの途中で3ヶ所の保育園に立ち寄り、園児たちとの交流として、防火を呼びかける事はもちろんですが、消防車両に実際に乗せてやったり、又マイクでしゃべらせたり、一緒に記念写真を撮ったりcameraと、意外に大変なのですが、でも子供達は大きな消防車が来たという事で、目を輝かせながら近寄ってきますhappy01

Photo_5

運転席に座ってみる子、マイクで叫びだす子、消防団の防火服を着てみる子、様々ですが、でも小さい頃のこういう出来事って鮮明に残っていませんか?coldsweats01

そんな子供たちの笑顔に消防団のおじさんたちcoldsweats01は癒されていたように思いますnote

3ヶ所まわる保育園のうち、上の写真の1ヶ所目では雨rainは何とかあがっていたのですが・・・sweat01

Photo_6

その後、すさまじい雨raincrying

結局、あと2ヶ所の保育園では雨の為実際に消防車に乗ったり、触れたりする事はできず・・・down

子供たちにとっては楽しみにしていたと思う分、余計にかわいそうでしたweep

そしてお昼前までかけて何とかパレードも終わりましたcoldsweats01

平日にもかかわらずパレードに参加いただきました団員の皆さん、お疲れ様でしたsign03

ありがとうございましたhappy01

今から寒くなり火を使う機会が増えると思いますが、くれぐれも「火の用心」宜しくお願いしますpaper

今年の標語は、「消すまでは 出ない行かない 離れない」ですhappy01

2012年10月24日 (水)

消防会議

昨日は消防の「幹部会議」がありましたsign03

Photo

今年度に入って4回目ですが、今年でいえばおそらく最後の会議だと思いますcoldsweats01

消防の予定でいうと、今年は主にあと「地元養護老人ホームの消防訓練」「119(11月9日)防火パレード」「年末警戒」くらいですが、初出式から考えると、あっという間だったように思いますsweat02

今年は火事も何件かありましたが、これから寒い時期になってくるので、火の用心で火事も無い事を祈りますsign03

関係ないですが・・・coldsweats01

Photo_2

昨日はいただきものの「鯛note」が夕食の食卓にeye

別にめでたい事があった訳ではないですが・・・coldsweats01

しかし、10月ももう終わりsweat01

実は・・・・・sweat02

10月の末から11月の初めにかけてはうちの誕生日ラッシュ?birthdayですwobbly

嫁から始まって、小6の娘、末っ子と続きますshock

あーーー、何にしようか?何にしたらいいのか?と考えると今から頭がイタイです・・・sad

ちなみに、プレゼントpresent、ケーキbirthday、何でも受付中ですので、ご協力?ヨロシクお願いいたしますbleah

2012年9月 3日 (月)

操法大会

昨日は2年に1度の消防の操法大会でしたhappy01

朝6時から最後の練習ですdash

そしていざ会場へrvcar

各分団とも気合が入っていますsign03

Photo

他の分団の演技を見るのも勉強になりますcoldsweats01

そして我々の分団になり(もちろん写真は撮れませんでしたがcoldsweats01)大きな失敗もなく練習の成果を十二分に出してくれたと思いますscissors

そして結果発表sweat02

自動車ポンプの部・・・最優秀賞・・・「第6分団」crown

やりましたrock

分団長の当初言われていた「1番sign03」をとる事ができましたhappy01scissorsnote

連日連夜の練習の成果がでて本当によかったと思いますhappy01

そして続いて操作員賞の発表ですsign03

我が分団からは5名のうち3名が操作員賞をいただく事ができましたscissors

でもあとの2名も賞こそいただけなかったものの、本当にすばらしい演技でしたsign03

そしてその後慰労を兼ねてBBQ大会smile

Photo_2

分団長のお宅のお庭のテラスで行いましたwobbly

418884_357039104372119_2096222173_n

団員にお肉を食べさせてもらっている某副分団長ですcoldsweats02

暑い中でしたが皆たくさん飲んでbeer食べましたdelicious

そしてその後涼しいところに場所を変えて・・・bleah

そして最後はなぜかお決まり?胴上げup

Photo_3

選手のみんなはもちろんですが、私まで胴上げしてもらいましたup

突然だったのでうれしかったですhappy01

これで1ヶ月以上に及ぶ操法大会の練習、本番と終わり正直ホッとしていますcoldsweats01

暑い中の連日の練習、選手の皆さんはもちろんですが、それをサポートしてくれた団員の皆さんも本当にありがとうございましたsign03

今回の「最優秀賞crown」は選手の努力はもちろんですが、それだけでなく、団員全員の力で勝ち取ったものだと思っていますsign03

本当に皆さんお疲れ様でしたsign03

そしてゆっくり休んで下さいhappy01

2012年9月 2日 (日)

いよいよ操法大会

今日はいよいよ消防の操法大会ですsign03

7月の末から始まった練習も一昨日(金曜日)で終了scissors

Photo

最終日は小雨の中での練習でしたが、長期間選手はもちろんの事、サポートしてくれる団員も頑張りましたgood

そして、昨日は車をきれいにして本番に備えましたhappy01

Photo_2

結果は分かりませんが、でも練習の成果が発揮できれば必ずいい結果がついてくると信じていますrock

悔いのない戦いをsign03

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー