カテゴリー「友人」の記事

2026年5月27日 (水)

大人の遠足(^^♪

10日ほど前ですが、仲良しおっさん3人組で大人の遠足にでかけました(^^)/

Img_3994

今回の交通手段は高速バス(^^♪

これならいくらお酒を飲んでも大丈夫ですネ(^^ゞ

Img_3999

バスに揺られて2時間半、そこから電車に乗り換えて最初に向かったのが、「大阪コリアタウン」(^^♪

Img_3996

バスの中でもアルコールは控えていたので、待ってましたのカンパ~イ(^^)/

Img_3997

こちらではタコの踊り食いを初体験(^-^;

お皿の上の動いているタコを口に入れると早く飲み込まないと吸盤が口内にひっついて大変(>_<)

そんな経験を楽しみながら次に!(^^)!

Img_4001

今度はお店ではなく食べ歩き用にもあちこちの店で色んなものを売っているので、いくつかつまめるものを買って(^^♪

Img_4002

缶ビールと一緒に近くの公園で(^^)/

暑い日でしたが、こういう飲み方もいいですネ(^_-)-☆

そして、コリアタウンを後にして向かったのは(^O^)

Img_4004

鶴橋商店街(^^♪

昼間でもすごい人ですね(@_@)

Img_4005

その中の「新かどや」さんにおじゃましました(^^♪

Img_4009

こちらではホルモンや焼肉を冷えた店内で冷えたビールとともにいただきましたが、最高でしたネ(^O^)

そして、次は電車に乗って移動(^^ゞ

Img_4010

続いておじゃましたのは「かど升」さん(^^♪

大阪で働いている大学時代の友人に連れて行ってもらってから気に入ってしまい、今回も(^^ゞ

Img_4011_20260517132501

なんせこのお店は瓶ビールが330円で飲めますからネ(@_@)

Img_4012

そして、ビールのお供はこのお店の三大名物「幻の鶏皮串(55円)」「どて串かつ(99円)」「手羽先唐揚げ(99円)」のみ(^-^;

でもこれがビールに最高に合うんですよね(^^)v

そして、サクッと食べて、飲んで、次は・・・(^O^)

Img_4014_20260517132501

「秋吉」さん(^^♪

こちらも何度も来ているお店です!(^^)!

ただ、オープン前でこの行列(@_@)

Img_4015

何とか入店できこの日何度目になるか分かりませんが、カンパ~イです(^^)/

Img_4016

焼き鳥はもちろんですが、それ以外にも串カツやあっさりとトマト(^-^;

Img_4018_20260517132501

レンコン揚げやコンニャクも(^^)v

そうしているうちにバスの時間も近づきバス乗り場に向かいますが、まだもう少し時間があるとの事で(*^^*)

Img_4021

バスの乗り場の近くにある「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」さんへ(^^♪

Img_4024

やっぱり餃子には(^^)/

Img_4023

ビールでしょう(^_-)-☆

という事で、バスの時間までの少しの間餃子とビールを楽しんで、次こそはバス乗り場に(^-^;

Img_4025_20260517132501

締めのデザートとともにバスを待ちます(^O^)

Img_4027

そして、バスの中でも少しだけ(^^ゞ

Img_4028

約2時間30分バスに揺られて無事到着(^^)v

ただ、自分だけ遊んで帰るのも申し訳ないので、家族へのお土産として(*^^*)

Img_4030_20260517132601

某有名店の豚まんと(^^♪

Img_4032_20260517132601

鶴橋で買ったキムチ(^^♪

とちらも美味しいと喜んでくれましたが、5〇1の豚まんやキムチをお土産として買って電車やバスに乗った事のある方なら分かると思いますが、周りに強烈なにおいが・・・(@_@)

でも、酔っぱらいの我々には関係ありません(^^ゞ

後になって考えてみると、豚まん、キムチ、そしてお酒の匂いを周りにまき散らしていたおっさんたちで申し訳なかったと思っています(-_-)

本当に申し訳ございませんでした<m(__)m>

でも、本当に楽しい大人の遠足でした(*^^*)

2026年4月22日 (水)

チョット1杯(^_-)-☆

急に決まった仲良し3人組?でのチョット1杯(^_-)-☆

Img_3489

場所は焼き鳥の美味しい「小金家」さん(^^♪

Img_3492_20260415073001

焼き鳥はもちろん(^^)/

Img_3491

今では珍しい希少部位?の松葉のから揚げや(@_@)

Img_3493_20260415073001

焼き鳥以外にもやし炒めや(^^♪

Img_3494

串かつ、鮭まで!(^^)!

色んなものが食べられてうれしいですね(^_-)-☆

Img_3495

そして、お酒もビールからチューハイに(^^ゞ

この3人が集まるとまず1軒で終わる事はないのですが、次の日が仕事、そして数日前も同じ3人で呑んでいた事もあり、この日は2時間ほどでお開きに(^^ゞ

でも、こうしていつでも気軽に呑める友達がいるっていいですね(^_-)-☆

ただ、飲みすぎには注意ですが(^^ゞ

2026年4月 2日 (木)

かわいい?後輩たちと(^^♪

2週間ほど前ですが、仕事やゴルフや昔の消防団の時の付き合いのあるカワイイ?後輩3人と久しぶりに集まって新しくできた焼肉やさん「桐幸」さんへ行ってきました(^^♪

Img_2861 

近くにこういうお店ができたというのはうれしいですね(^^♪

Img_2863

少し遅れて行ったのですが、店内はすでに満員(@_@。

Img_2865

さぁ、美味しそうなお肉の登場ですが、次から次にお肉が運ばれてきます(^-^;

Img_2866

若い3人が相手ですから、焼いても焼いても網の上のお肉はすぐになくなってしまいます(*_*;

Img_2867

こちらのお肉はお店のスタッフの方が焼いてくれました!(^^)!

Img_2864

お肉だけでなく、サイドメニューも色々とあり(^^♪

Img_2868

冷麺や(^O^)

Img_2862

ビビンバをいただいてお腹いっぱい(^O^)

ただ、食べる量では3人には到底及びませんでしたが、その分飲む方で頑張りました(^^ゞ

とても美味しいお肉で楽しい時間を過ごす事ができました(^^)v

続いて2次会、というところですが、今回の2次会は・・・

Img_2870

よほど勉強好きなのか、頭の体操を夜中まで(@_@)

久しぶりにこんな時間まで起きていましたが、たくさん勉強させていただきました<m(__)m>

でも本当に楽しいメンバーであっという間の時間でした(*^-^*)

又このメンバーが集まって飲んだり、食べたり、ゴルフなどもしたいですね(^_-)-☆

こんなオッサンと付き合ってくれてありがとう<m(__)m>

2026年2月20日 (金)

快気祝い(^^)/

先週「かどや食堂」さんで友人の快気祝いをしました(^_-)-☆

Img_2283

本人はすでに元気になりお酒も飲めるのですが、快気祝いでごちそうするとの条件で今回は運転手をしてもらう事に(^^ゞ

これなら誰の快気祝いか分かりませんね<m(__)m>

とりあえず我々(2人)は生大ビールでカンパ~イです(^^)/

Img_2284_20260214111201

やはりかどや食堂さんといえばおでんは外せませんネ(^_-)-☆

Img_2285_20260214111201

そして他にも美味しい料理を堪能しながら(^^♪

Img_2286_20260214111201

生大も2杯目に(^^ゞ

そして飲んで、食べて、お疲れ様でした!ではなく、2軒目に(^^ゞ

Img_2288

2軒目は今回のメンバーではよく行く「みゆき食堂」さん(^^♪

Img_2289_20260214111201

こちらでも飲んで、食べて(^O^)

Img_2290

締めには焼そばを(^^)v

結局、友人の快気祝いだったのか、ただ飲みたいだけだったのかは分かりませんが、でもこの歳になると体のあちこちが悪くなる年代なので、健康には注意したいものですね(^-^;

今回は運転手をしてもらって飲めなかったけど、次回は思いっきり飲みましょうネ(^^)/

それと快気おめでとう\(^o^)/

2025年12月23日 (火)

電車は便利ですね(^^)/

10日ほど前ですが、友人と3人で忘年会を(^_-)-☆

Img_1196_20251214112701

まずおじゃましたのが「ビリケンToレジェンド」さん(^^♪

Img_1198

初めておじゃましましたが、店内の様子も個性的ですね(^-^;

Img_1201

とりあえずのカンパ~イです(^^)/

Img_1206

「串揚げの極意」なるものをよく読んで(@_@)

Img_1204_20251214112701

このお店自慢の串揚げの登場です(^^♪

お店自慢というだけあって、衣サクサクで美味しかったです(^_-)-☆

Img_1205_20251214112701

こちらの鶏の3種盛りも絶品(^^)/

そして、当然のように2軒目に(^^)/

Img_1208_20251214112701

2軒目におじゃましたのは「韓国料理 MOA」さん(^^♪

以前行こうと思った事があったのですが、その時はいっぱいでお店に入る事ができず、今回が初めてのでした(^^♪

Img_1210_20251214112701

韓国料理のお店ですので、ナムルや甘辛スルメをアテにビールを(^_-)-☆

Img_1211_20251214112701

他にもチヂミや(^^♪

Img_1212

チゲスープをいただき体も暖まったところで(^-^;

Img_1213_20251214112801

3軒目「大石屋食堂」さんへ(^^♪

Img_1215

こちらでは私は締めにソバをいただき帰る事に(^^)/

ただ、帰ると言っても今回は近くのお店ではなくとなり町まで来ていたので(^-^;

Img_1216

帰りは電車で(^_-)-☆

こういう時は電車が便利ですね(^^)/

そして、10分ほどで地元駅に着きましたが、もう帰る?との事で(^^ゞ

Img_1218_20251214112801

4軒目に突入(^^ゞ

Img_1219_20251214112801

飲む方も食べる方もたらふくいただいておりましたので、こちらのお店はサクッと退散(*^^*)

でも、本当に気の合う友人で、いつもの事ですが楽しく飲む事ができました(^^♪

来年も又一緒に飲みに行きましょうネ(^_-)-☆

2025年12月18日 (木)

毎年ありがとうございます<m(__)m>

先日ですが、お昼ごはんをいただきに「寿楽庵」さんに行ってきました(^^♪

Img_1074

私は「もりそば」(^^)/

そば本来の味を楽しめて美味しいですネ(えらそうな事言えませんが)(^_-)-☆

2025112417264455f

そして、嫁はこちらの期間限定メニュー「鴨クレソン蕎麦」を(^_-)-☆

Img_1075

クレソンをしゃぶしゃぶしながら食べるようですが、初めての食べ方のようで新鮮だったようです(^-^;

もちろん鴨も美味しかったようです(^_-)-☆

最後はそば湯もいただいてお腹もいっぱいになり「ごちそうさま」というところですが、今回おじゃました目的のもうひとつはこちら(^^ゞ

Img_1144

来年の干支(信楽焼)をお届けに(^^♪

毎年ありがとうございます<m(__)m>

そして又別の日ですが、お昼ごはんを食べに「ラーメン冨貴」さんへ(^^♪

Img_1192_20251213162301

「こむらさきブラックラーメン」と「餃子定食(担々麺)」をいただきました(^_-)-☆

こむらさきブラックラーメンはしっかりとした醤油味で美味しく、餃子ももちろん美味しかったです(^^)v

辛いものがあまり得意でない私にとって担々麺は少し辛かったように感じましたが、辛いもの好きの嫁は大満足(^O^)

こうしてお腹いっぱいになってお店をあとにするのですが、実はこちらのお店にも(*^^*)

Img_1195_20251213163501

来年の干支(信楽焼)をお届けに(^^♪

毎年ありがとうございます<m(__)m>

どちらのお店にも毎年気にかけていただきありがたい事です<m(__)m>

午(馬)は「商売繫盛」の象徴ともいわれています(^^)/

お互い「商売繫盛」でいきたいものですね(^o^)

2025年12月11日 (木)

ごちそうさまでした&ありがとうございました<m(__)m>

先日、友人のお蕎麦屋さん「みくら」さんへお蕎麦をいただきに行ってきました(^^♪

Img_0977_20251129162001

私は「とろろ山菜そば」(^^♪

Img_0978_20251129162001

嫁は「鴨汁そば」(^^♪

ただ、それに皿そばを10枚追加して私もおすそ分けを(^^ゞ

Img_0979

結果嫁が7枚、私が8枚で私の勝ち\(^o^)/

ただ、これに「とろろ山菜そば」だと食べ過ぎになるので、もちろんそちらのお蕎麦もきちんとシェアしていただきましたヨ(^O^)

お蕎麦の後は蕎麦湯もいただいてホッコリお腹もいっぱいになりました<m(__)m>

そして、今回おじゃましたもう一つの理由はこちら(^-^;

Img_0981

毎年買っていただいているんです(^O^)

いつもありがとうございます、そしてごちそうさまでした<m(__)m>

2025年12月10日 (水)

親友との忘年会(^^)v

先月の終わりですが、友人と2人で少し早い忘年会?を(^-^;

Img_0946

まずは「やきとり大吉」さんでカンパ~イです(^^)/

Img_0948

近くにはあるのですが、おじゃまするのは本当に久しぶりです(^-^;

Img_0949

いろんな焼き鳥を(^^♪

Img_0952

注文していただきます(^^)/

Img_0954_20251128082101

そして、こちらのサイドメニューも(^_-)-☆

Img_0956_20251128082101

お酒もビールからチューハイに(^^ゞ

そして当然のごとく?2軒目に(^O^)

Img_0958

2軒目は「みゆき食堂」さんへ(^^)/

Img_0959

瓶ビールでカンパ~イの後は、カキフライ(^^♪

Img_0961

ぎんなん、西京焼き、野菜炒め?などをビールとともにいただき(^^♪

Img_0962

締めは鉄板焼きそば(^_-)-☆

このお店の鉄板焼きそばは昔ながらの味で大好きなんですよね(^^♪

こうして楽しかった忘年会?はあっという間に終わりましたが、結局何を話していたのかな???(^-^;

はい、いつもの如く他愛もない話ばかりでしたが、でもこれが楽しいんですよね(^O^)

今年も色々とありがとうございました、来年も色々とヨロシク(^^)/

2025年12月 2日 (火)

その時お父さんは???

嫁と娘たちの楽しそうな様子は先日のブログ でお届けしましたが、その間お父さんは???(^-^;

せっかくの機会です、大阪の夜を楽しもうではありませんか!(^^)!

という事で、その間次女の旦那さんが付き合ってくれるという事で、一緒に飲みに行く事に・・・のはずだったんですが、実は直前になって体調不良のため残念ながら一緒に飲む事ができず(;_;)

しかし、知らない街を一人さまようのも(*_*;

という事で、大学時代の友人が大阪にいた事を思い出し急遽連絡をしてみるとOKとの事!(^^)!

Img_0811_20251124104501

という事で、最初に連れて行ってもらったお店が「大衆酒場かど升」さん(^^♪

このお店はなんと生ビールが1杯160円(@_@)

普通のお店ならその4倍くらいはしそうですが、こんなお店が近くにあってうらやましい(*^^*)

Img_0812

その生ビールで久しぶり?(お盆以来)の再会を祝してカンパ~イです(^^)/

Img_0816

そして、こちらのお店は生ビールだけでなく、瓶ビールの大瓶も300円(@_@)

まったく考えられない値段です(*_*;

という事で、生ビールの次は瓶ビールにチェンジ(^^)v

そして、写真では分かりにくいかも分かりませんが、このお店の名物「鶏皮串」と「どて串かつ」が1本50円(@_@)

他にも少し注文はしましたが、鶏皮串とどて串かつをアテにビールもたらふく飲んで2軒目に(^^)/

ただ、これだけ飲んで、食べても1人2,000円弱(^_-)-☆

こんなところに住みたいです(^-^;

Img_0825_20251124104501

そして、2軒目に連れてきてもらったのは「餃子のかっちゃん」さん(^^♪

Img_0820

このお店のお酒もハイボールが99円、チューハイは290円、生ビールも299円と先ほどの店ほどではありませんが、こちらも信じられない値段(@_@)

という事で、こちらのお店ではレモンサワーでカンパ~イです(^^)/

Img_0824

名物の餃子とアテを少し頼んで1人1,000円チョット(^-^;

お財布に優しいですね(^-^;

そして、娘たちと合流するまでもう少し時間があったので(^^ゞ

Img_0834

3軒目は「大阪屋」さん(^^♪

立ち飲みのお店です!(^^)!

Img_0828

こちらではビールでカンパ~イ(^^♪

立ち飲みのお店で瓶ビールでカンパイってまさしくおっさんですね(^^ゞ

Img_0832_20251124104901

3軒目にもなると結構お腹もいっぱいになってきたので、2~3点チョットつまめるものを頼んでひたすらビールを飲みます(^^)/

こうして3軒のハシゴ酒で楽しかった時間はあっという間に終了(;_;)

Img_0839

ホロ酔い気分で帰っていきました(^^)/~~~

今回は急なお誘いにもかかわらず付き合ってくれてありがとう<m(__)m>

次はお正月に飲もうな(^^)/

という事で、友人と別れたあとは嫁と娘たちと合流(^^♪

お互いお腹いっぱいのはずですが、やはり家族揃ったという事で、私にとっては4軒目(娘たちは2軒目)に突入(^O^)

ただ、次女は次の日の朝早くから用事があるとの事でここで解散(T_T)

今回は色々と考えてくれてありがとう、又いつでも帰っておいで(^_-)-☆

Img_0841

しっかり飲んだ後ですのでラーメンでもよかったのですがなぜかご飯ものも欲しくなり、嫁と三女と末っ子との4人で「天満酒場すし金」さんへ(^^♪

Img_0843

久しぶりに廻らないお寿司を食べましたが(^^♪

Img_0845

美味しかったです(^^)/

そして、皆お腹も満たされたところで末っ子がまたもや純喫茶風のお店を発見(@_@)

Img_0851_20251124104901

という事で、最後に「ニューyc」さんへ(^^♪

Img_0847

こちらのお店の雰囲気にも末っ子は大満足(^^)/

Img_0846

こちらのお店では、お酒でなくコーヒーをお願いしましたが、お店の雰囲気もあってか香りの良い美味しいコーヒーでした(^_-)-☆

そして、娘たちは別腹とばかりにケーキを注文(^O^)

Img_0849_20251124105101

ついでに?たまごサンドも(^-^;

純喫茶の雰囲気も存分に味わって三女は帰路に(^-^;

そして嫁と私は末っ子のところに泊めてもらう事になり解散(^^)/

グッスリ休んだ次の日は、末っ子と買い物に行き我々も帰路に(T_T)

こうして楽しかった2日間はあっという間に終わりましたが、嫁に対する娘たちの気持ちに感謝するのと同時に、いつの間にか成長しているんだなぁ、と改めて感じさせてもらいました(^O^)

色々とありがとう<m(__)m>

2025年10月 7日 (火)

電車に乗って(^^)/

先月の事ですが(@_@。

Img_9860

電車に乗って友人とおでかけ?大人の遠足?(^^ゞ

というか、結局はこれ(^_-)-☆

Img_9861

まず最初におじゃましたのは、「たこ焼き・お好み焼きの翁」さん(^^♪

Img_9859

こちらではとりあえずの生(ビール)ともつ煮込み(^^♪

乾いたノドに冷えた生ビールは最高ですね(^^)/

もつ煮込みをアテにサクッと飲んで次に(^^♪

Img_9862

続いておじゃましたのは「すみれどう」さん(^^♪

Img_9865

こちらのお店は先月のバルでもおじゃましたんですが、その時の串焼きがどうしても食べたくて(^^ゞ

串焼きとビールで最高の組み合わせでした(^^)/

Img_9866

続いておじゃましたのは「お好み焼き 冨貴」さん(^^♪

「お好み焼き 冨貴」さんといえば、同じ名前の店舗がもう1店ありますのでご注意下さい(^-^;

Img_9868

以前こちらでいただいたおでんが美味しくて今回おじゃましたのですが、おでんはもっと寒くなってからでないとしていません、との事でしたので、お好み焼きを(^^♪

お好み焼きにビールも最高の組み合わせですネ(^_-)-☆

Img_9869

そして、店内にはかわいいワンちゃんもお出迎えです(^o^)

Img_9870

そろそろ帰りの電車の時間も迫っていたので、最後は「大石屋食堂」さん(^^♪

Img_9872

こちらでは締めとして、それぞれが焼き飯と山かけそばをいただきました(^_-)-☆

Img_9873

そして、最後はそれぞれの奥様のお土産にたこ焼きを(^^♪

旦那だけ飲みに行ってばかりでは申し訳ないですからネ(^^ゞ

という事で、楽しい大人の遠足でした(*^^*)

より以前の記事一覧