朝倉商事株式会社

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

カテゴリー「セミナー・講習会」の記事

2016年3月30日 (水)

お墓の終活セミナー

嫁に続けとばかり、私も「とくまるゼミナール」に行ってきましたsign03

1458634445938

今回受講したのは、神鍋石材さんの「お墓の終活セミナー ~これからのお墓の話と終活準備シートの作成~」ですhappy01
1458620811715

「終活」という言葉は最近皆さんも良く聞いた事があると思いますが、私も聞いた事はあるものの詳しく内容は知らなかったので、興味深く参加しましたcoldsweats01
1458625472772

これまでは「自分が死ぬ事を前提にこういう事をするのっていやだなshock」と思っていましたが、実際に話を聞いてみると、自分の為ではあるのはもちろん、家族や親族、そして周りの人の為にも大切な事であるのが分かりましたsign03
1458626079038

今回受講していた方の中には、偶然にもいつもお世話になっている若旦那のMくんの姿もwobbly

彼も一生懸命質問しながら勉強していましたpencil

この講座は、あと4月1日(金)2日(土)のそれぞれ10時~11時30分と13時30分~14時の計4回ありますので、もし興味のある方はぜひどうぞsign03

お薦めですよwink

2016年2月21日 (日)

成長企業期待フォーラム2016in豊岡

昨日は商工会主催の「成長企業期待フォーラム」に行ってきましたsign03

1455945436467

これは経営革新をとられた企業がその取り組みを発表されたり、パネルディスカッション、新商品(サービス)の発表などをされるというものでしたhappy01

1455940755593

お昼から夕方までびっしりのメニューでしたが、どれも興味のあるもので楽しみですnote
1455941187189

1455941171763

参加された方も地元に限らず他市、他町からも含めて50名以上coldsweats02

皆さんの関心の深さが伺えますsign03
1455943304822

まずはコンサルの先生のお話から始まりup
1455943819063

各企業の発表ですsign03
1455944900306

おそらく?皆さん私よりも若い方ばかりだと思いますがsweat02
1455945606481

さすが経営革新を取られる方々だけあって、話の内容ももしっかりとされており、堂々とした発表ですsign03
1455946225065

やはり比較的近い年代の方の、それも経験に基づいた発表ですので、先生と言われる方々の話もいいですが、でもこういう話もいいですねup

Dsc_2729

そして、その後は発表された方々でのパネルディスカッションsign03

1455954754376

1455954859093

1455954897706

1455954906762

又会場には発表された方やそれ以外の方の新商品(サービス)の展示もeye

1455954971305

そして、最後はそれらの商品をプレスリリースされた方々の記念撮影camera

おそらくどこかの新聞記事になると思いますので、ボカシなしの写真はそちらでどうぞbleah

でもここまでのセミナー(フォーラム)にはなかなか参加した事がなかったですが、新鮮だったのと勉強にもなりましたscissors

自分がまだまだだ、という事を再認識したのと、もっともっと頑張らないといけない、とも強く思いました・・・coldsweats01

まだこのような機会があれば参加してみたいです・・・というか前で発表するくらいの気持ちでがんばらないとなぁ・・・upupup

2016年2月14日 (日)

皆さん片付けって得意ですか?(^-^;

先日このようなテーマのセミナーをうけてきましたsign03

1455246995070

「”ときめき片づけ”で働き方も人生も変わる」 ~心に効く!こんまり流 ときめき片づけ法~note

最初このテーマを見た時ははっきり言ってピンflairときませんでしたが、でも何度も見ているとeye

「片づけ」で働き方も人生も変わる?up

ときめき片づけ法?up

これは聞いてみるしかないrockと思いセミナーへdash

その中で、以下が私の印象に残っているお話ですcoldsweats01

●片付けはマインドが9割sign03

●片付けの順番sign03

 1.「理想の暮らし」を考えるhappy01

 2.捨てるhappy01

 3.適正量を把握するhappy01

 4.定位置を決める(収納)happy01

 5.使ったら元に戻すhappy01

●「捨てる」コツ

 1.一ヶ所に集めて選ぶhappy01

 2.「残すモノ」を決めるhappy01

 3.「ときめき」で選ぶhappy01

 4.「ありがとう」と感謝をこめて手放すhappy01

●小物の片付け方は、まずカテゴリー別に分け、どんな場面で使うか考えるsign03

●収納のコツは「とにかくたたむ」「とにかく立てて収納する」sign03

以上でしたが、皆さんは片づけってできてますか?coldsweats01

2015年5月21日 (木)

「お役立ち」セミナー

一昨日は以下のセミナーがあり、受講してきましたsign03

1432025692104

とりあえず、「お役立ち」セミナーって事でcoldsweats01

Dsc_0888

社労士の先生、銀行の方、経理士の先生、そして会社の経営者の方々7名にそれぞれの得意分野のお話を聞かせていただき、色んな情報を得る事ができましたscissors

そして、今回のセミナーの時間は全体で90分だったのですが、7名の方々の持ち時間が各10分に限られており、その中で絞って話をされる、とういうのが又良かったと思いましたsign03

中にはもっと聞きたいと思う内容もありましたが、あまり長い間だらだらと話をされるセミナーも飽きて(疲れて)しまいますからねbleah

そして、セミナーも終わり帰ろうかと思って会場から外に出ようとすると、そこで思いもよらない事がcoldsweats02

ある方が近づいてこられ一言「Aのブログさんですか?up」との事sweat02

一瞬耳を疑いましたが、確かに「Aのブログさんですか?up」と聞こえ、「はぁ、そうですが・・・sweat01」と言うと、「いつもブログ拝見していますeye」との事pen

思わず有名人にでもなった気分(少しbleah)でしたが、どこで私のブログを知っていただいたのか?とか、私のブログについて色々お聞かせいただいたりとか、お互いの事などしばらく話し込んでしまい、最後は名刺交換までさせていただきましたhappy01

私はこのようにブログには包み隠さず「家族の事lovely」「趣味の事golfimpact」「(たまに)仕事の事pencil」「飲みに行った事beer」などを書いていますが、今回も当たり前かも分かりませんが、私の事をよくご存知で、お互いの家族構成が似ている事など、初めてお会いしたのですが、初めてではないような気持ちになりましたnote

セミナーの終わった後だったので、お互い立ち話で終わってしまいましたが、時間があればもっとお話したかったですcoldsweats01

でも、これもある意味セミナーがあったからこその出会いであり、そういう意味では今回のセミナーに参加してなお更良かったと思いましたgood

これからも、もし私の事をどこでも見かけた方がありましたら気軽に声かけて下さいネlovely

もちろん場合によっては写真cameraでもサインpencilでもOKですからねlovely

2014年12月13日 (土)

大事なのはたとえ1つでも実行する事

先月の話になりますが、商工会主催のセミナーがありましたsign03

1415958080140

テーマは「心の時代」にモノを売る方法sign03

一見難しいようなテーマですが、でもそれこそが「商売の基本」のような気がしますgood

やっぱりこういうセミナーは1人で聞くよりも多くで聞いた方が・・・と思い、1人の社員も無理やり?一緒に受講sweat01

1415958109403 

当日は会場である商工会館も満員御礼coldsweats01

皆さんの注目度の高さを感じますup

やはり皆さん思われている事は同じなのでしょうか?coldsweats01

内容はというと「当たり前の事を当たり前に」という事が多かったように思いますが、しかしそれができているかというと簡単なようで難しいshock

やっぱりどんなセミナーでも受けるだけで満足するのではなく、まずどんな事でもいいので実践してみる事でしょうねup

って事で、早速試してみた一例が・・・eye

Dsc_1213



Dsc_1214


Dsc_1211


Dsc_1212


10563048_586296198138013_2523482220


10696350_586296164804683_8553842108


ちょっとセミナーの内容とずれている部分もあるかも分かりませんが、でもとりあえず何でもいいから試してみて、その反応をみてから修正するなり、止めればいいと思っていますcoldsweats01

一緒に行った社員も一緒に考えてくれていますが、やはり当然私とは違う意見、見方もあり、そういう面は自分自身の勉強にもなりますscissors



Dsc_1134

そして、後日希望者にはこういうものが送られてきましたsign03

中々お金では買う事の出来ない貴重な資料ですsign03

これからも自分で良いと思ったセミナーなんかは受けてみたいと思っていますし、又それを少しづつでも実践していきながら、いいと思ったものは生かしていきたいと思っていますup

2014年12月 1日 (月)

出版記念講演

先日、大阪でセミナーがあり行ってきましたdash

Dsc_1133

講師は(株)武蔵野の小山社長sign03(お時間ある方は会社のHPをごらんなってみて下さいeye

この方の講演は以前も聞いた事があり、又本もたくさん出しておられ何冊かは購入して読んでいますbook

私から見ると小山社長は本当にカリスマ社長で、すばらしいとはもちろん思うのですが、かといって失礼な言い方かも分かりませんが、本にも特別な事が書いてある訳でもなく、お話も当然といえば当然の事が多いのですcoldsweats01

その日の講演でもそう言った事を例を挙げながらお話いただきましたが、でもそれらを即実行され、現場に生かされている、というのがすばらしい事で、いくら良い事でも頭の中で描いているだけで終わってしまう事が多い私なんかにすれば、とても真似ができないと思った事も多く、又大変刺激を受ける事ができましたrock

色んな会社の社長や、著名な方の講演やセミナーを受ける事がありますが、当然皆さんそれぞれお話される事も違えば、感銘を受けたりするお話の内容もあれば、逆にそうでない時もありますが、ただそれを自分の中で整理して、良いと思った事は失敗を恐れずまず実行してみる事だと思いましたsign03

小山社長の講演の後に小山社長の指導の下、会社の業績を飛躍的に伸ばされた会社の社長がお話されましたが、お話の中で感極まって詰める場面もありましたが、でも本気でする、というのはそういう事なんだと思いましたsign03

ただ、皆さんはどうか分かりませんが、私の場合はこういう機会の直後は気持ちもそれに向かっているのですが、会社に戻り日にちが経つと又いつもの状態に戻ってしまう・・・という事が多いので、小さな事でもとにかく良いと思った事は実行していきたいと思っていますrock

Dsc_1125

ちなみに、今回のセミナー会場になった同じビルに最近話題になっている「近畿大学水産研究所」のお店があり、行ってみたいとは思いましたが、開店直後でもすでに行列ができており、やむなくあきらめました・・・weep

でも、今回のセミナーでも色んな刺激を受ける事ができよかったですscissors

2014年7月12日 (土)

久しぶりのセミナー

9日(水)に商工会のセミナーを受けてきましたsign03

1404870739710_2

私自身、セミナーを受けるのは考えてみれば久しぶりのような気がしますcoldsweats01

タイトルは「狙え!生産性向上・業績アップ ~景気回復の波に乗る~」sign03

すごいタイトルですcoldsweats01

当日は20名弱の出席者でしたが、中には知った顔もチラホラeye

皆さん本当に勉強熱心な方ばかりで、こういう場にいるだけでも刺激になりますup

セミナーの内容自体は・・・私にはちょっとレベルが高かったかな?という感じで若干合わなかったかな?という感じでしたが、まぁそれは人それぞれですし、受けるセミナー全てが自分にピッタリ当てはまるものばかりではありませんからねsweat01

でもその中でも「なるほどcoldsweats02」と思える事もいくつかありましたhappy01

でも、どのセミナーでもそうですが、それを結局するのか、しないのか、ですけどねcoldsweats01

そしてセミナー中にもう1つ気になったものがsign03

実は私の前に座っていた方ですが、この写真を見ただけで分かった方はスゴイcoldsweats02

1404884503717

かなりのプロレス通?sweat02

そう、このロゴマークですeye

一世を風靡した○野選手のTシャツですgood

それもかなり昔のものup

今ではある意味プレミア物かも?up

なぜか今回のセミナーで印象に残ったのはこのTシャツだったというウワサも・・・sweat02(Sさん無断撮影すみませんでした・・・sweat01

2012年1月24日 (火)

金融機関セミナー

昨日は、商工会主催の「金融機関セミナー」がありましたhappy01

Photo_3

地元銀行の支店長をお招きして、「信用格付と債務者区分」と題して話をお聞きましたsign03

タイトルだけを見ると難しそうな感じですが、話を聞いてみると、簡単とは言いませんが、分かりやすくお話ししていただきましたcoldsweats01

Photo_4

主に財務に関する今の会社における注意する事、そしてこれから注意していかなくてはならない事、色々とあり頭もこんがらがってしまいましたが、1つ1つ整理しながら自社にあてはめてみて、これまでの確認とこれからの事業に生かしていきたいと思いますsign03

そして、今回の参加費はなんと「無料dollar

でも実際参加の商工会員は20名にも満たないさみしさ・・・down

事務局の方も少しでも会員の為にと思って頑張って下さっているので、1から10まで全て為になるとは言いませんが、ただ為にならない訳はありませんsign03

もっと皆さんが上手に商工会を利用すればいいと思いますgood

そして少しでも多くの会員がそんな気持ちを持つ事が、強いては地元の発展にも繋がっていくのではないでしょうか?sweat02

えらそうな事を言ってすみませんsweat01

そして帰り近所のコンビニに寄って買い物をしていると、何か見たようなシルエットがeye

Photo_6 

snowの中でしたが、アイスクリームsmileを買って帰られましたpigcar

ダイエット中じゃぁなかったっけ?sweat02

P.S 後で事務局の方に送っていただきました板書の一部ですcoldsweats01

Photo

2012年1月13日 (金)

たんしん経営塾OB会

昨日は「たんしん経営塾OB会」の総会とセミナーと懇親会がありましたsign03

Photo

昨年の模様はこちらhappy01

総会は何事もなくすんなり?終了scissors

そして、セミナーになり、㈱アルファスタジオの松岡みどり社長のお話を聞きましたear

以前にも1度お聞きした事があったのですが、今日もそうでしたが、本当に元気の出るお話で、時間もあっという間にきてしまい、もっと聞いていたいようなお話でしたup

会社においても1つでもいいので実行しようと思いましたsign03

そして、お楽しみ?の懇親会beer

もちろんお酒を飲むのも楽しみですが、それ以上に楽しみ?(大切)なのは、今では100名を越すOB会なので、但馬中から色んな業種の方(社長さん)が来ておられ、色々な方と交流でき、そこから何かが生まれる可能性をつかむのもこういった懇親会のありがたさでもあると思っていますcoldsweats01

Photo_2

今回は初の試みとして、エレクトーンの演奏もありましたnote

Photo_3

色んなところで交流されていますsign03

食べ物や飲み物もたくさん用意されていましたが、ほとんど飲み食いはできませんでしたが、その分色んな方とお話ができてよかったですhappy01

経営塾の同期の方happy01

経営塾のOB会として昨年もお会いした方happy01

ブログ仲間の方happy01

フェイスブックを通してお友達になれた方happy01

そして新たにフェイスブックなどでお友だちになれた方happy01

・・・など、本当にお金では買うことのできない大切な出会いがありましたscissors

こういう同じような目的を持った人たちとの出会いというものは今後の人生においても決してマイナスにはならないと思っていますし、今後もどんどん増やしていき、大事にしていきたいと思っていますgood

本当に楽しく有意義な時間はあっという間に過ぎるものですが、今年度もこの経営塾OB会の事業は何度かあるので、できるだけ参加したいと思っていますhappy01

2011年11月11日 (金)

セミナー

昨日は、商工会館でセミナーがありましたsign03

Photo

タイトルは「従業員・経営者・顧客満足度向上推進セミナー」coldsweats01

Photo_2

今回の主催は「豊岡市商工会」でしたが、企画はなんと「豊岡市商工会青年部」happy01

実際会場に行ってみると、セミナー参加者約30名のうち、20名以上?が青年部員coldsweats01

青年部員以外での参加は私を含め、10名弱down

逆に、青年部の元気さを再確認?したような気がしましたが、企画した側以外の参加者がこれだけでは・・・coldsweats01

内容については知っている事もありましたが、知らない事もたくさんあり、中でも助成金については昨年であれば我社でも利用できていたものもあり、このセミナーが昨年も実施されていたと後で知り、ダブルでショックshock

でも自業自得です・・・crying

又、他町の青年部員も来ており、懐かしい再会もありましたnote

みんな元気にしており、私も負けられないなcoldsweats01と思いましたgood

セミナーの2時間という時間がとても短く感じられ、もっと詳しくお話を聞きたいと思えるくらい内容も良かったですweep

セミナーが終わった後で、久しぶりに会った経営者仲間と居酒屋で意見交換?beer

やっぱり、経営者として考えている事、悩んでいる事、困っている事・・・一緒なんだなぁsadと思いましたsweat01

今回のセミナーの案内は、何百軒とある豊岡市内の商工会員のところにはいっているはずですが、それで参加者がこれだけ?というのはチョットどころか大分寂しい(悲しい)気がしましたshock

商工会員として商工会に入っている以上は、こういう絶好の機会をもっと積極的に有効に利用して、少しでも自分の事業に有利なもの(事)は利用しようという気持ちが大切なのでは?と思いましたcoldsweats01

こんなもの利用しなくても大丈夫scissorsという方々も多いのでしょうが、私なんかは本当に藁をもすがる気持ちで何とかしたい(せざるを得ない)と思っていますshock

時間がある時にはもっともっとこういう機会を利用したいと思っていますし、時間がある方は、チョット考え方を変えて無理してでも参加されてみてもいいと思いますcoldsweats01

今回のお話の中の1つでも実際に試して実行しようと思いますsign03

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー