カテゴリー「健康」の記事

2017年11月 9日 (木)

歩キング結果発表!

先月で終わった「第5回 豊岡市 職場対抗”歩キング”選手権」sign03 

Img_8921_2

終わってみての感想は先日のブログで書きましたが、いよいよ最終結果の発表ですwobbly
Img_9177_2

職場の5名のメンバーと共に1ヶ月頑張りましたrock20171017094428475_0001_3

途中にあった中間結果発表では20チーム中7位sign03

そして最終結果は・・・sweat01 

20171106195924692_0001

・・・ん?何位???eye  

20171106200125187_0001_3

なんと順位を1つ上げて20チーム中6位にscissors

目標にしていた上位3チームに入ればゲットできた食事券restaurantには届きませんでしたが、でも6位になれた事scissors、そして順位を1つ上げた事upには大満足でしたnote

これはまぎれもなく5人が頑張った賜物ですscissors

この賜物を大切にしてこれからの会社、仕事に生かしていきたいと思っていますrock

皆さん、本当にお疲れ様、そしてありがとうございましたhappy01

2017年11月 5日 (日)

終わりました!

1ヶ月にわたる戦いが10月末をもって終わりましたsign03Img_9177

この「歩キング選手権」が始まった約1か月前は皆半そでcoldsweats02 

今では半そでなんてとても考えられませんが、1ヶ月という間のこの季節の変わりようもすごいですねcoldsweats02 

私の独断で決めた参加でしたので、最初メンバーに話した時は、「何それ?coldsweats02」みたいな感じでしたcoldsweats01 

だからこそ言いだしっぺの自分が率先して歩かなければならないと思いましたrun
Img_9227

会社と自宅の間を歩いたりrun
Img_9266

雨の日もrain 

一緒に参加してくれたメンバーも、朝会社に出社してから始業までの間に歩いたり、家に帰ってから夜歩いたり、休みの日に歩いたりと色々と頑張ってくれましたsign03 

私も仕事が終わってから夜歩いていましたが、当初「1日10,000歩rock」を目標にしていましたが、中間発表があり、最後の1週間ほどは自分の中で「1日20,000歩rock」を目標に掲げ毎日歩きましたrun 

時には2時間30分ほどをかけて12キロほど歩く事もありましたが、それでも仕事が終わってから毎日1時間以上は夜の町を徘徊bleahするようにしていましたsweat01 

時には「今日はもうこのくらいでやめようsign03」とか「何でこんな夜に1人で歩いているのかな?shock」とか何度も思う時もありましたが、でも一緒に参加してくれたチームのメンバーの事や、同じくこの選手権に参加している他のチームの進捗状況などを考えると、「あともう少し頑張ろうup」「あと少しだけ歩こうsign03」などと自分を奮い立たせながらいつも歩いていましたrun 

そして10月の最終日sign03 

Img_9789

やっとこの「歩キング選手権」も終わる事になり、夜歩数計を見るとeye

「23677歩」sign03

この1ヶ月で一番たくさん歩きましたscissors

しかし、他には30,000歩、40,000歩と歩いている方もありその数字に比べるとたいした数字ではありませんが、しかし私の中ではこれまで見た事もないような未知の数字でしたcoldsweats01
Img_9797

こうして1ヶ月も無事終わり、市からお借りしていた歩数計なども返却coldsweats01

当初この選手権に参加した理由ですがsweat01

1.健康増進sign03

2.職場のコミュニケーションsign03

3.助け合いの気持ちを持つsign03

を目標にしましたが、全てが出来たかどうかは分かりませんが、でも確実に職場の雰囲気は変わってきたと思いましたhappy01

そしてこれをきっかけに皆が健康について考える機会が増えればと思いますhappy01

又数ヶ月後には「歩キング選手権」があるようですが、個人的には是非とも出場したいと思っているのですが、今度は皆で相談して決めたいと思っていますsign03

1ヶ月間お疲れ様でしたpaper

2017年11月 4日 (土)

人間ドック

先日人間ドックを受けてきましたsign03

Img_9796

それもちょうど10月1ヶ月間頑張った(つもり?)「歩キング選手権」のすぐ後up

これは数値も期待できますgood

ドックの終わった後に問診がありましたが、正式な数値が出るのは約1ヶ月後sweat01

急に全ての数値がよくなるとは思っていませんが、でもせめて悪くなっている数値がなければいいのですが・・・wink

今からの1ヶ月が早く経ってほしいような、ほしくないような微妙な気持ちですが、又(良い?)結果がでれば報告しますねcoldsweats01

2017年10月19日 (木)

いよいよ中間発表(^^♪

10月から始まりました「第5回 豊岡市 職場対抗”歩キング”選手権」sign03

Img_8921

早いものでもう半分が終わりましたnote
Img_9228

時には会社から自宅まで歩いたりrun
Img_9266

雨の日もrain
Img_9177

そしていよいよ中間報告の発表ですup

で・sweat02

結果は・・sweat02

いかに・・・sweat02

20171017094428475_0001_3

20チーム中7位scissors

この数字が良いのか悪いのかは別として、チームのメンバー曰く、予想よりも良かったcoldsweats01ようですnote

さぁ、後半戦もすでに始まっていますが、少しでも上位目指して頑張りますよrock

2017年10月 7日 (土)

皆さんきちんと受診してますか?

先日人間ドックの案内が届きましたsign03

Img_9254

まだ1ヶ月ほど先ですが、毎年大体この時期に受けていますcoldsweats01

会社で義務付けている事もありますが、結局は誰の為でもなく自分の為ですからねwink

そして、それだけではなく皆さんもそうだと思いますが、「家族の為」「社員の為」「周りの方々の為」・・・色々あると思いますが、要は人間誰しも1人で生きている訳ではありませんからねnote

もしまだ受診した事のない方がありましたら、是非この機会に必ず受けてみて下さいsign03

場合によっては助成dollarの出る場合もありますし、もし何かあってからでは遅いですからねcoldsweats01

でも毎年の事ながら結果は決して良い方ではないので、今年は少しでも良くなるように今から?頑張ろうと(何を???)思っていますbleah

2017年10月 6日 (金)

始まってまだ5日ですが・・・

10月より始まった”歩キング”選手権ですが、昨日で5日経ちましたcoldsweats01

Img_9227

まだ5日だけですが、私も会社から家までを時間があれば歩いてみたりsweat01
Img_9228

歩数にして往復で約5,000~6,000歩?up

会社のメンバーにいたっては、朝礼で各自がこの事を話したり、又毎日朝の前日の歩数の計測記録の時に昨日はどうだったとかお互いが話し合ったりと確実に変化は表れていますscissors

歩数的にはおそらくまだまだでしょうが、しかし少しづつ職場のコミュニケーションも良くなり、各自の健康や歩く事への意識も変わりつつあるように思いますgood

まだ先は長いので、あまり欲張り過ぎず、頑張り過ぎず、1ヶ月を乗り切りたいと思っていますwink

又、街中でウロウロ歩いている私の姿を見かける事があるかも分かりませんが、車のクラクションimpactではなく、激励の一言でもかけて下さいねheart02

2017年9月29日 (金)

頑張りますよ(^^♪

来月(10月)から始まります「第5回 豊岡市 職場対抗”歩キング”選手権」に出場する事になりましたsign03

Img_8921 

というのも最初はこれがある事自体知らなかったのですが、ある時同じ地区でもあり、又歩キングの担当でもある方から「こんなのがあるけどどう?sweat01」とお電話をいただき二つ返事で出させていただく事になりましたcoldsweats01

最初、社員に話した時には「何ですか、それsign02」みたいな反応でしたが、内容が徐々に分かってくるにつれ、「よし頑張ろうrock」と思ってくれたのか「又社長始まったか・・・shock」と思われたかは分かりませんが、でも私がこれに参加しようと思ったのには理由がありましたhappy01 

Img_9159

市役所から歩キングで使う備品などが届くといよいよだという気持ちが湧いてきましたup

Img_9177

私を含め出場メンバーもご覧のとおり?やる気マンマンですrock

そして参加を決めた理由ですがcoldsweats01

1.健康増進sign03

2.職場のコミュニケーションsign03

3.助け合いの気持ちを持つsign03

結果はどうであれ、参加する事に意義があるrock

そしてこれが終わってもメンバーそれぞれが少しでも健康に関心を持ってくれれば参加した事は成功だと思っていますgood

5人が1チームとなり、その合計の歩数で競うので皆が頑張らないといけない訳ですが、でも励まし合いながらお互いを思いやる気持ちを持ちながら歩キングに臨みたいと思いますnote

結果報告はもちろんですが、又途中経過もしますねhappy01

ちなみに1位になると20,000円のお食事券lovely

今から食べたいものを考えておこうかな???smile

2017年6月23日 (金)

神鍋マラソン

この前の日曜日は「第37回 兵庫神鍋高原マラソン全国大会」でしたrun

Img_7193

前日に受付も済ませ準備も完了good

今回は三女と末っ子の3人での出場ですrun

Img_7207

当日は最寄りの駐車場からシャトルバスで会場に向かいますbus
Img_7209

果たして結果(順位)はいかに・・・sweat01

Img_7220

この日は思った程暑くもなく、末っ子も余裕のピースサインscissorsで走っているように見えますが、ここまでに「靴ひもがほどけたsad」「お腹が痛いshock」「疲れたshock」などの・・・の連続sweat02

当然高校2年の三女ははるか前方を走っていますrun
Img_7218

こちらは末っ子お楽しみの「シャワーup」、私は撮影係りcameradespair
Img_7240

こちらは嫁が撮った三女のゴールrun

やはり毎日部活でバスケットをしているだけあって、走り方も軽快ですrun

タイムも余裕で30分きりwatch
Img_7238

そして、色々あった「末っ子、お父さんコンビheart04」も仲良く手をつないでゴ~~~ルrun

・・・・・のはずが、後で記録を見ると末っ子の方が1秒早いsweat02

さては最後の1歩をお父さんより早く出していたのか・・・crying
Img_7221

三女に遅れる事5分sweat01、無事にゴールした「お父さん、末っ子コンビheart04」でしたが、でも昨年のタイムに比べると3分ほど短縮scissors

来年はもうチョット真面目に走って2人で30分をきりたいと思っていますrock(一緒に走ってくれればですがsweat01
Img_7225

そして、ゴール地点では水、スポーツドリンク、バナナbananaのサービスがnote
Img_7227

そして、会場の外ではeye

ヤクルトやアイスクリームやかき氷smile
Img_7233

冷凍いちごsmile
Img_7253

但馬牛smile
Img_7234

本当に色々なものがサービスで振る舞われていますhappy01
Img_7236

いつもは長蛇の列になる但馬牛も今年はゲットgood
Img_7249

神鍋ハートフル食であるハンバーガーまでsmile

本当に色んなおもてなしがあり、スタッフの方々にも感謝ですlovely
Img_7251

そして、こちらも末っ子のお楽しみだった「ますのつかみどりupnote

昨年の反省も兼ねて作戦会議の結果、今年は軍手をはめて臨もうsign03という事になりましたが、軍手はつかみやすくなるとの事で、直前にスタッフの方から禁止令がcrying
Img_7250_2

しかしそれでも何とか1匹づつゲットscissors
Img_7242_2

そして、色々楽しんでから同じくシャトルバスで駐車場に向かいますbus
Img_7245

そして、走った後のお父さんのお楽しみbeernote

本当はマラソンの後はビールbeerは良くないらしいのですが、今回は多めに見てもらってbleah

Img_7248

嫁は他人丼delicious
Img_7247

三女は肉うどんdelicious
Img_7246

末っ子は大好物のラーメンdelicious

こうして体も心も大満足で充実した1日は終わりましたnotes

来年も又家族で出たいなぁ~~~run

2017年6月 8日 (木)

きましたぁ~!!!

一昨日届きましたsign03

Img_6995

「第37回 兵庫神鍋高原マラソン全国大会」の参加通知書ですgood

昨年は末っ子も初デビューしましたが、今年は初デビューの三女も一緒に3人でrun

これまでは負ける訳ないと思っていましたが、娘たちは今は毎日部活で走っているようで、やる気(勝つ気)マンマンですsweat01

お父さんマジで頑張らないとやばそうです・・・・・despair

2016年12月11日 (日)

人間ドック

先日、毎年受けている「人間ドック」に行ってきましたdash

Img_3967

毎年受けていますが、昨年もついこの前受けたような感覚でいましたが、それから早いもので1年ほどが経ったという事ですもんねsweat02

身長、体重、腹囲、視力、聴力、尿、便、採血、心電図、胃透視、胸部レントゲン、血圧など毎年の事ですが詳しく調べてもらいますsign03

結果はまだ先ですが、速報値?の数値では、やはり毎年良くない所は同じような感じでしたが、昨年よりは気持ち良くなっていたようなsweat01

まぁ、全体的に良くないのは一緒ですが・・・shock

体の事も自分だけの事で終わらせるのではなく、家族がある以上やはり周りの人の為にも健康でいなければならないですからねcoldsweats01

皆さんも健康には注意し、もちろんこういう健診(人間ドック)は必ず受けましょうねgood

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー