カテゴリー「健康」の記事

2026年6月 8日 (月)

無事完走しました!(^^)!

昨年に引き続き今年も参加してきました(^O^)

Img_4136_20260524190401

「麒麟獅子マラソン大会」(^^)/

昨年は知り合い4人での参加でしたが、今年は・・・(@_@)

Img_4137

Uさんと2人だけ(;_;)

昨年一緒に走ったKさんは今年は参加見送り、Mさんは申し込みはされていたのですが直前になって腰痛のため棄権(>_<)

2人の分も?頑張りますヨ(^^)/

Img_4141_20260524190401

私は10キロの部に参加したのですが、スタート地点はこのようにすごい人数です(@_@)

Img_4163

さぁ、元気よくスタートしました(^^)/~~~

この時点では・・・(^-^;

何度も走っているコースなのですが、今年は特に練習もほとんどしていなかったので余計に距離が長く感じられ、途中何ヶ所かに設けられていた給水所が本当にありがたかったですね(^O^)

Img_4143

水ってこんなに美味しいものなんだと心から思えました(^^♪

Img_4164

そして、ゴール付近までやってきました(^-^;

ただ、この時本当は足が動かず足を叩きながらのやっとやっとでのゴールでした(-_-;)

Img_4144_20260524190401

でも、何とか完走(^^)v

タイムはさすがに練習不足もあっては昨年より約10分も遅かったです(T_T)

Img_4145

そして、ゴール後に記念品をいただき(^^♪

Img_4147_20260524190401

こちらは毎年楽しみにしている(^O^)

Img_4148

鰯団子汁のサービス(^^♪

Img_4149_20260524190401

疲れた体に染みわたりました(^^)/

美味しかったです、ごちそうさまでした<m(__)m>

Img_4165_20260524185901

そして、こちらは記念品でいただいた甘えび(^^♪

早速その日の食卓に出してくれ、家族皆で美味しくいただきました(^^)/

ほとんど練習もしていないにもかかわらず何とか完走でき良かったですが、来年は参加はどうしようかな???(^-^;

2026年5月19日 (火)

届きました(-_-)

本番は5月24日ですが、その10日ほど前に届きました(届いちゃいました?)(^-^;

Img_3957

麒麟獅子マラソン大会のゼッケンと参加賞他です(^_-)-☆

申し込んだのが2月の中頃だったので、まだ大分先の事かと思っていましたが、気がつけば・・・(@_@)

申し込んだ事を少し後悔している訳ではないですが、もうここまでくると完走目指して頑張るしかないですネ(^_-)-☆

当日はとにかく完走を目指して頑張ります!(^^)!

2026年3月 3日 (火)

今年も頑張ります(^^)/

昨年に引き続き、今年も出場する事にしました(^^)/

Img_2517

「第39回 麒麟獅子マラソン」(^-^;

昨年走った後は「来年も出ようか、どうしようかなぁ~?」くらいにしか思ってなかったのですが、少し前に昨年も出ていた同級生から「もう申し込みも始まってるし申し込んだよ~!」と言われ、「だったら今年も!」となぜは半分衝動的に申し込みをしてしまいました(^^ゞ

もちろん出るからには頑張りますが、当然?記録よりもとりあえず完走を目指して頑張ります(^_-)-☆

2025年11月28日 (金)

人間ドック

毎年受診している人間ドックに行ってきました(^^)/

Img_0778_20251119114501

もうこの歳になると改善よりも悪くなっていない事を願うのみ?(^^ゞ

そんな方も多いのではないでしょうか?(^-^;

Img_0779_20251119114501

8時15分から受付開始で7時50分すぎに到着するとなんと1番(@_@)

別に家にいてもする事もないので少し早めに行ったつもりが1番とは・・・(>_<)

これも歳をとった証拠???(-_-)

で、身長、体重、採血、視力、聴力、血圧、心電図、レントゲン、胃透視などを調べてもらって午前中もかからず終了(^_-)-☆

正式な結果が届くのは約1ヶ月くらい先らしいですが、ぜめて悪くなっていない事?を願うのみです(^-^;

できれは少しよくなっていればいいのですが(^^ゞ

皆さんも年に1度は体のメンテナンスしてますか?(^O^)

2025年9月 3日 (水)

健康講座

先月の事ですが、会社で全体会議を午前中に行い、午後からは社員研修の一環として健康講座セミナーを受講しました(^^♪

Img_9200

「わが社の健康宣言」登録事業所なら年1回ではありますが、「協会けんぽ」の健康講座を無料で受ける事ができるんですヨ(^_-)-☆

Img_9192

今回受講した健康講座のテーマは「作業の合間に目・首・肩の疲れ対策」(^^)/

特にパソコンがなくては仕事ができない今の時代にピッタリのテーマです(^^)v

Img_9198

当日はZOOMを使用してのオンラインでの受講(^^♪

これでしたら、会場に出向く必要もなく、時間、費用の点でも大分軽減されるので便利ですね(^-^;

講座内容としては、テキストに沿ってのお話しはもちろんですが(^O^)

Img_9199

実際に体を動かしたりしながら、予定の1時間があっという間に終わってしまいました(^-^;

内容的にも私自身にあてはまる事もたくさんあり、今後今回学んだ事に気をつけていきたいと思いました(^^ゞ

 

 

 

 

 

社員の健康にも気をつけていきたいと思っています(^^)/⇨「朝倉商事株式会社」(^^♪

202412192

2024年7月16日 (火)

人間ドック

先日、年に1度の「人間ドック」に行ってきました(^^♪

Img_9675

仕事においても家庭においても健康管理というのは大切な事ですからね(^-^;

それに歳を重ねるにしたがって体のあちこちに色々とでてきますし・・・(>_<)

という事で、身長、体重、血圧、血液、視力、聴力、心電図、胸部レントゲン、胃透視、腹部エコーなどなど色々と調べていただきました(^_-)-☆

詳しい結果が出るのは約1か月後になりますが、すべてが「異常なし」という事はまずないでしょうが、少なくとも昨年より悪くなっていない事を願うばかりです(^^ゞ

皆さんも「人間ドック」受診されてますか?(^-^;

2024年5月30日 (木)

麒麟獅子マラソン

先日、麒麟獅子マラソンに参加してきました(^^♪

Img_8504

こちらは事前に届いたゼッケン、参加賞などです(^-^;

忘れてたのに・・・(-_-;)

でも、これなら当日受付をしなくてもいいので、当日の混雑を避ける事や時間も有効に使えていいですね(^_-)-☆

Img_8773

そしてマラソン大会の前夜、準備も完了(^^)v

こちらの靴下とリストバンドは以前末っ子に誕生日プレゼントとしてもらったものです<m(__)m>

Img_8777

一緒に参加する先輩方とスタート前に1枚(^^)/

両先輩はともにハーフに出場(@_@)

私は10㎞がやっとでしたので、すごいです(@_@。

Img_87811

スタート地点にて(^^♪

コロナの関係もあり、マラソン大会に出るのは2019年以来(^-^;

ましてや、10㎞となると2016年以来です(@_@)

とにかく目標は倒れる事なく完走(^^)/

そして、自分の中では絶対に途中で歩く事なく(給水所は除く)ゴールする事!と決めてスタートしました(^O^)

Img_8787

途中色んな方に応援を受けながら何とか頑張って走ります(^^ゞ

Img_8789

途中何度も歩きたくなりましたが、何とか完走(^-^;

自分の中で目標であった途中で歩く事もなく、何とか走りぬく事ができました(^^)v

ただ、タイム(順位)は当然後ろから数えた方が早かったですが(>_<)

Img_8800

そして、ゴールした後は参加賞のテントに(^^♪

Img_8798

4種類の海産物から選ぶ事ができ(*^^*)

Img_8809

私は「ガサエビ」をいただきました(^^♪

Img_8799

そして、こちらは「お汁サービス」コーナー(^^♪

Img_8797

つみれ汁でしたが、走った後の体にしみわたるくらい美味しかったです(^O^)

Img_8808

そして一緒に走った先輩方も無事完走され、会場を後にして汗を流しに温泉へ(^^♪

汗を流してサッパリしたところで(*^▽^*)

Img_8810

お疲れさ~ん、の乾杯です(^^)/

Img_8812

走った後ですので喉の渇きはもちろんですが、お腹も空いています(^^♪

Img_8813

懐かしい赤ウィンナーです(^-^;

Img_8815

ビールとともにお肉やおつまみがどんどんお腹に吸いこまれていきます(^^ゞ

Img_8816

そして、締めに焼きそばを食べてお疲れ様でした~~~となるはずが・・・(-_-;)

Img_8817

「甘いものは別腹」とばかりにスイーツのお店へ(^_-)-☆

Img_8818

女子会でもあるまいし(^-^;

そして、スイーツを楽しんでから解散(*^^*)

Img_8819

そして、夜は参加賞でいただいた「ガラエビ」をお刺身で(^^♪

こちらも美味しくいただきました(^^)/

こうして1日は終わっていきましたが、たしかに10㎞を走って疲れはしましたが、でもその後の爽快感、そしてお疲れ様のビール(^^♪

やっぱりこれがあるからやめられませんね(^O^)

「来年も走りましょうか?」と先輩にお聞きすると、足をつりながらハーフをゴールされた先輩は「出るんならせめて10㎞だわ」と即答(^-^;

最初から無謀な挑戦はやめとくように助言はしていたのですが(^-^;

でも来年も機会があれば出場しましょうネ(^_-)-☆

2023年7月20日 (木)

せんべいよさようなら~(^^)/

こちらはこれまで私が寝ていた布団です(^-^;

で、「それで何?」って感じかも分かりませんが、実はここ最近どうも寝起きがスッキリしなかったり疲れが取れず体のあちこちが痛い事があったりしていたので、それを嫁に言うと・・・

Img_2537

「そりゃあ、こんな煎餅みたいな布団に寝ていると体も痛くなるわ・・・」と一言(*_*;

「いや、それって前から分かってらっしゃったんですか?」と言いたくなるのをぐっとガマンして布団を横から見てみると(@_@)

Img_2538_20230715152901

確かに・・・(>_<)

という事で、布団博士の栄治さんに早速相談(^^)/

Img_2536

そして、返ってきた診断書?を見るとなんと「E」判定( 一一)

栄治さんも「こんな布団に寝ていると体も痛くなるはずです!」との事(>_<)

Img_2539

という事で、早速栄治さんのお店に飛び込み新しい布団を購入しました(^^♪

Img_2546

布団ってこんなにふっくらとしていたんですね(^-^;

Img_2543

そして、以前使っていたものと並べてみると一目瞭然(@_@。

これで、これからは安眠の日々が続くでしょう(^^♪

ただ気持ちよすぎて寝坊しないようにしなければ(^^ゞ

栄治さん、この度はありがとうございました<m(__)m>

2023年6月16日 (金)

人間ドック

年1回受診している人間ドックに先週行ってきました(^^)/

Img_1804

確か毎年同じようなこの時期にうけていたと思います(^-^;

約半日で人間ドックも終了(^_-)-☆

簡単な問診はうけましたが、正式な結果は1ヶ月ほど後に送ってきます(^-^;

まぁこの歳ですので、体のあちこちにガタはあるので劇的に良くなっている事はないでしょうが、悪くなっていない事を願うばかりですネ(^_-)-☆

結果が楽しみ?(こわい?)です(^^ゞ

2023年1月13日 (金)

七草

1週間ほど前になりますが、1月7日は「七草」(^^♪

Img_8918

今はこのようにスーパーでも売っているので(^-^;

Img_8919

七草セットを買ってきて(^-^;

Img_8920

嫁が「七草粥」を作ってくれました<m(__)m>

Img_8933

正月に限った事ではないですが、暴飲暴食気味の胃がこれで少しは休まったかな?(^-^;

皆さんのお宅では「七草粥」食べましたか?(^_-)-☆

より以前の記事一覧