朝倉商事株式会社

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「家族」の記事

2017年8月20日 (日)

里帰り-3

続いて第3弾sign03

昨日はいっぱい飲んでbeer食べたdeliciousので少し朝寝坊気味でしたが、この日は嫁に与えられた任務がありましたsweat02

というのも今度は嫁が友達とランチrestaurantとの事で、末っ子嬢は???sweat02

って事で、お父さんと一緒に仲良くお買い物lovely

Img_8474

お気に入りのブランドのお店でnote

色々見て時間がかかりそうだったので、気に入ったものが見つかればすぐに「これにしたら?」って事でなぜか購入sweat01

・・・って買う予定なんてなかったのですが、これも末っ子の策略か・・・shock
Img_8477

そして、ゲームnote
Img_8478

ガチャコロnotes
Img_8480

お気に入りのミニオンと一緒にcamera
Img_8481

もう1枚camera
Img_8482

こちらもcamera
Img_8483

そしてお昼になりラーメン大好き末っ子と「Sugakiya」さんsmile
Img_8485

実はこの「Sugakiya」というラーメンやさんになぜ入ろうかと思ったかというと、私が学生(高校)の頃によく行ったお店で、地元のお店はもうなくなってしまいましたが、その懐かしさもありこのお店に決めましたscissors

この赤い器に白いスープeye

当時と変わっていませんねgood

Img_8487

そして、「Sugakiya」さんのラーメンといえば分かる方には分かると思いますが、フォークとスプーンが一緒になったコレeye

当時を思い出しましたが、よく考えてみれば意外に使い勝手が悪い・・・down

懐かしくラーメンをいただき、まだあちこちと行きたそうな末っ子sweat02

しかし、そこで嫁から電話がup

ランチも終え、友達ともいっぱい話したからもういいよとscissors
Img_8489

久しぶりに友達にも会えうれしかったようですnote

記念にお友達と1枚camera

今は旦那さんのお仕事の都合で東京におられるようですが、このブログをいつも見ていただいているようで、嫁の近況はよく分かっておられたようですup

「ブログに写真載せてもいいですか?もちろん顔にはボカシ入れますのでcoldsweats01」とお聞きすると「首から下もボカシ入れて下さいねsweat02」との事でこのような写真にsweat01

嫁も久しぶりの友達と会えて楽しい時間を過ごせたのでよかったですlovely

そして今回誘っていただいてありがとうございましたhappy01

又ブログにコメントでも下さいねpaper

この後今回最大のミッションが待っているのでした・・・sweat02

2017年8月19日 (土)

里帰り-2

続きましては第2弾ですsign03

さぁ、次は晩ごはんですが、ここは末っ子とも意見が合いsweat01いつもの「秋吉」さんsmile

Img_8444

このお店はいつも開店してすぐに席が埋まってしまうので、夕方5時開店ですが開店前からお店の前にはご覧の人だかりcoldsweats02
Img_8454

でも何とか席にもつく事ができcoldsweats01
Img_8447

カンパ~イですbeer
Img_8450

やはり同じ焼き鳥でもここの焼き鳥は違うんですよねぇ~coldsweats01
Img_8451

焼き鳥と一緒にお酒もすすみますbleah

結局4人で80本ほど(サイドメニューは別sweat02)食べましたが、この後の予定beerがなければもうチョットは食べられたかな?bleah
Img_8457

そして次はこれも恒例notes大学時代のバイト仲間との飲み会ですbeer

電車で待ち合わせのお店に向かいますtrain
Img_8459

今回予約してくれたお店は「ろ組」さんbeerImg_8460

完全個室で高級居酒屋さんって感じで楽しみですup
Img_8462

中は通路の両脇に個室が並び、高級感漂う店内ですcoldsweats02
Img_8463

味は一緒でしょうがbleah、地元のラベルが貼ってあるとうれしいものですねlovely

Img_8464

その瓶ビールで早速カンパ~イですbeer

Img_8465

先ほど焼き鳥を食べたので食べる方はボチボチでしたが、飲む方は別腹?ですねbleah
Img_8467

皆歳も歳なので、ガッツリ系よりはこういうあっさり系の方が良くなってきましたcoldsweats01
Img_8469

でも飲む方はガッツリいただきますよscissors

最近は私が帰省する時の年2回ほどしか合わない仲間ですが、大学時代ですからかれこれ25年チョットの付き合いになりますねcoldsweats02

こういう縁って本当に不思議というか大切にしなければと思いますsign03

まぁ、話の中身はいつもと同じたいした事ではなかったですが、それでも、いやそれがいいんですnote
Img_8471

そして電車の時間もあったので、駅に向かいますがtrain最後の〆は名物立ち食い駅そばでsmile
Img_8470

そばに卵を入れて350円dollar

飲んだ後のこの1杯が最高に美味しいんですdelicious

そして次回の再会を適当にbleah約束して解散paper

心もお腹も大満足の1日でしたpig

2017年8月18日 (金)

里帰り-1

恒例のお盆の里帰りシリーズsign03

第1弾ですgood

お盆に入り13日はsweat01

Img_8415

買い物をしたりsweat02
Img_8404

いつもの洗車sad
Img_8409_2

もちろんお墓参りもhappy01
Img_8405_2

隣の無縁墓の墓地まで、ありがとうhappy01
Img_8410_2

そして、かわいいお坊さんと仏壇にもお参りしてnote

晩ごはん(お盆によくある家族でお寿司sweat01)を食べてお風呂spaに入ってからcoldsweats01

Img_8416

13日の夜中0時45分に嫁の実家に向けて出発しましたcardash

途中仮眠を少しとりましたが、渋滞もなく朝6時30分すぎには到着sign03

そして、朝早いうちなら少しでも涼しいだろうとの事でそのままお墓へdash
Img_8423

お義母さんも朝早くにもかかわらず無理言って一緒にsweat01
Img_8419

まだ日sunも照っておらず涼しかったのでお墓そうじもはかどりましたgood
Img_8428

いつものように無縁墓にも丁寧に水をかけてくれていますnote

そしてお墓まいりも終え、自宅に戻って少し仮眠をとってからsleepy
Img_8431

お昼ごはんは「はま寿司」さんsmile

本来ならお昼はソースカツ丼を食べに行く事が多いのですが、末っ子の希望で今回はお寿司にsweat01
Img_8432

少し後ろ髪を引かれる思いでしたが、でもお寿司も大好きなので末っ子の希望もすんなり?OKup

みなでお腹イッパイお寿司を食べdelicious
Img_8440

この子にいたってはデザートのアイスまでcoldsweats02

さぞかし大満足だったでしょうnotes

そして、その後は買い物やnote
Img_8439

・・・ゲーム?shock
Img_8438

で、私は少し時間をいただいて体のメンテナンスsweat02なんぞをbleah

30分ほどでしたが、楽になりましたhappy01

そして時間も大分経ち、今度は晩ごはんdeliciousですが、やはりいつものお店に落ち着くのか?それとも又末っ子の希望のところになるのか??sweat01

第2弾につづく・・・・・paper

2017年8月15日 (火)

デビュー決定( ̄ー ̄)

12日の日、お盆前最後の仕事を終え家に帰ると・・・eye

Img_8397

クッション???sweat01

ではなく・・・sweat02
Img_8395

簡易型のテントでしたcoldsweats01

その中には去年の夏大活躍した?犬の浮き輪sweat02

もちろん末っ子の仕業ですが、これでお盆の行き先も決められてしまいました・・・shock

後日のブログをお楽しみにlovely

2017年8月11日 (金)

おかえり!

前日まではどうなる事かと思っていましたが、今週の月曜日末っ子嬢が無事帰国なさいましたcoldsweats01

Img_8225

出発前の空港でairplane

少し表情が硬いように思うのですが、少し緊張しているのかな?sweat01
Img_8223

そして、長い移動時間の末、無事ホテルに到着したようですhappy01

ちなみにこれらの写真はモンゴルに滞在中に送られてきた写真などですが、ただスマホも与えていないうちの子からどうしてこのような写真が届いているかというと・・・sweat02

実は一緒に行く子(中学生)のほとんどが今はスマホを持っているようで、当然そういう子は家の人とラインなどで写真やメッセージのやり取りが自由にできますが、それぞれの子がお母さんに送ってきた写真などをうちの嫁のスマホにラインしてもらったり、本人のスマホから直接うちの嫁のスマホに写真を送ってもらったりして今回は結構リアルタイムで状況を知る事ができましたgood

時には末っ子が友達に借りて自分のスマホの如く使っていた時も・・・shock(スミマセンでしたweep

でも、そういう意味では本当に便利になり、国内、海外、関係なく思えるくらいですねcoldsweats01

ただ、今の子は中学生でスマホを持たせるのが当たり前なのでしょうか・・・sweat02

という事でその間に届いた写真を中心に紹介しますeye

Img_8229

食事の1コマrestaurant

羊?のお肉にキュウリとご飯smile

ちなみにむこうのご飯はパラパラでパサパサのご飯だったようですcoldsweats01
Img_8247

こちらは朝食restaurant

卵、ソーセージ、パン、ヨーグルト、スープsmile

日本とそう変わらないですねcoldsweats01
Img_8246

ホテルを出発前にロービーの豪華なイスに腰掛けるお嬢様ですheart02
Img_8248

こちらはホームスティ先に持って行った赤ちゃん用のお土産を赤ちゃんがくわえていますheart02

カワイイですねlovely
Img_8265

交換アダプターも持って行ったもので電源も無事使えたようですhappy01
Img_8267

宿泊用ゲルの内観eye
Img_8266

シャワーもついていたようですcoldsweats02

ゲルといってもまるでホテルのようですねhappy01Img_8268

こちらの飲み物はミルク系?の飲み物だったようですが、チョット苦手だったようですdespair

奥に写っているシュウマイ?ギョウザ?のようなものは美味しかったようですdelicious

Img_8309

こちらは観光の様子ですが、主催者側からフェイスブックを通じてこうして状況を伝えていただけたのもうれしかったですねup
Img_8310

こちらは食事の様子eye

一人だけ不機嫌そうな顔をしてらっしゃいますgawk
Img_8333

そして、帰国当日は台風が日本横断typhoonの真っただ中でしたが、何とか乗り継ぎ地の成田空港までは到着しましたが、そこからが台風の影響をモロに受けて最悪欠航かも?sweat02

という状況でしたが、2時間チョット遅れて「引き返すかもしれない」との条件付きで離陸airplane

途中揺れたとは言ってましたが無事大阪にも到着しその後はバスでbus
Img_8344

そして夜中の12時すぎに笑顔で無事到着lovely

Img_8339

そして、仏壇に無事帰ってこれましたと報告してhappy01
Img_8341

スーツケースを開けますがcoldsweats02

中から洗濯物やお土産やその他諸々sweat01
Img_8345

お土産も時間のあまりない中、一生懸命考えて買ってきてくれましたnote

Img_8348

そして、お風呂上がりにラーメンとご飯と唐揚げdelicious

最高に美味しかったようですsmilescissors

その後は時間も気にせずお土産話のマシンガントークshock

さすがに夜中の2時近くなので、次の日も仕事があるので又続きは次の日にsweat02という事でdown

それと、「お父さんが一番喜ぶお土産買ってきたsign03」との事でいただいたのがeye

Img_8351

「コップのフチコさんheart02sweat02

それも「成田空港にあったガチャコロでhappy01」との事sweat02

まぁ、こういうの嫌いではないですが、お父さんが一番喜ぶお土産って・・・shock

でも、こんな末っ子が元気で帰ってきてよかったですsign03

で、色んな経験をしてきて少しは成長したのかな?coldsweats01

2017年8月 7日 (月)

これで気持ちよく迎えられます!

お盆も近いということで、お墓そうじに行ってきましたdash

Img_8292

ただ、本当は昨日行くつもりでしたが、次の日(昨日)の予想最高気温が38℃coldsweats02との事で、急遽一昨日の仕事終わりに行く事にsweat01
Img_8294

7時近くになるとさすがに太陽sunは顔を出していませんが、それでも暑いのはあまり変わりなかったですねsweat02

いつものように墓石の前にある花立などを外してから墓石を水洗いしますsign03
Img_8291

そして、今回気になっていたのがこちらの墓地wobbly

うちの隣にあるのですが、管理をする人がいないのかいつも草だらけshock

ここまで草がのびると墓石も隠れてしまっていますsad
Img_8297

一念発起して今回はこちらの草取りもする事にしましたrock

嫁と頑張ってしましたが、日没の為やむを得ず途中で終了down
Img_8303_2

でもとりあえずお墓はきれいになりましたscissors

しかし、隣の草もそのままにしておくのも気が引けるのでsweat01

Img_8317

次の日、用事flagが済んでから再びお墓にdash
Img_8320

頑張って草取りをしましたcoldsweats01
Img_8325

そしてあっという間にこれだけの草がwobbly
Img_8326

でも隣もキレイになり気持ちよかったですscissors

これで気持ちよくお盆が迎えられますねhappy01

皆さんはお墓掃除はお済みですか?coldsweats01

2017年8月 5日 (土)

仕事の後は・・・(^^♪

先週のワークライフバランスの講座を受けた後は偶然?sweat02娘が近くに住んでいるので一緒にご飯を食べる事にsmile

もちろん今回のメインの目的は娘とご飯を食べる事ではなく勉強ですからねsign03ねっsweat01多分・・・bleah

Img_8019

でもお父さんとしてこんな嬉しい事はありませんweep

娘と駅で無事合流up

チョットお姉ちゃんっぽくなったかな?heart04

そして、お腹も空いたし「さぁご飯up」と思っていると「チョット買い物付き合ってheart02」との事sweat02
Img_8021

もちろんこんな事言ってくれるなんて思ってなかったので、お腹とは裏腹に「即OK」good

ただほんの少し(1軒くらい)で終わると思ったのが甘かったsad

「まずは化粧品dash」「次は服dash」「あっ、無かったから今度はこのお店dash」「あのお店も行っていい?dash」と次から次にshock

「お父さん疲れた?sweat01」と聞いてはくれるものの、そこは親としての威厳もありscissors、「うん、疲れたからそこのイスで休んどくわsign03」と即答despair

その後何軒まわったのかは分かりませんが、結局無かったものもあったようですが、無事解放sweat02

さぁ、お楽しみの晩ご飯ですsmile
Img_8022

今回のお店は、いつもお世話になっている先輩にご紹介いただいた「串乃家 神戸本店」さんhappy01

Img_8033

串揚げやさんとは思えないくらい立派な雰囲気の店内ですが、滅多にこういうお店には来る事はないので楽しみですnotes
Fullsizerender

まずは娘とカンパ~イbeer

成人したのでお酒もOKscissors
Img_8024

さぁ、いよいよ串揚げの登場ですhappy01

まずはエビsign03

う~~~ん、尻尾まで美味しいdelicious

一応こちらのお店のメニューは全てお任せとの事で、次から次に色んな串揚げが出てくるようで、もうお腹いっぱいwobblyというところでストップをかけるpaperというシステムのようですcoldsweats01
Img_8028

中身は忘れましたがsweat02、創作的な串揚げもcoldsweats02
Img_8032

こちらの創作串揚げも美味しかったですsmile
Img_8031

そしてビールbeerに続いて赤ワインwine

串揚げってビールbeerかと思っていましたが、ワインwineも合うんですねぇ~happy01

Img_8030

こちらは娘の大好物のバナナを串揚げにしてもらいましたnote

少しもらって食べましたが、初めての味で美味しかったですsmile
Img_8034

結局それぞれ15本ほど食べてストップpaper

最後はデザートまだいただいて大満足happy01

ごちそうさまでしたsmile

しかし、娘の今回の希望の1つに「はしごしてみたいdash」というものがあり、そういう願いならお父さん大歓迎paper
Img_8036

って事で、2軒目は「塚田農場」さんsmile
Img_8038

こちらの店内はさっきの串揚げやさんとは違いますが、又良い雰囲気ですnote
Img_8039

2回目のカンパ~イですup
Img_8043

右のザルにのっているのが付き出しに出てきた野菜ですが、自家製?味噌をつけて食べると最高に美味しかったですsmile
Img_8044

そして、こちらのお店名物のみやざき地鶏の炭火焼きsign03
Img_8046

こちらの地鶏にも赤ワインwineが最高に合うんですgood

この地鶏はちょっと炭っぽいので娘にはどうかな?と思いましたが、「美味しいup」との事coldsweats02

これは酒飲みの素質充分ありですscissors
Img_8045

そしてこんな名刺までcoldsweats02

今回は初めてだったので、「主任sweat01」だそうですが、2回目、3回目の来店となると地位も上がって色んなサービスなどもあるとかcoldsweats01

これも上手な商売の方法かも分かりませんねhappy01
Img_8047

そして、最後はメッセージ入りのデザートまでwobbly

ごちそうさまでしたsmile

さぁ、お父さんのエンジンもかかってきたところで3軒目dash
Img_8052

お店の名前は忘れましたが、オシャレなバーって感じのお店ですnote
Img_8053

店内も良い感じですnotes
Img_8057

私はジントニックscissors

さすがに娘もギブアップなのか「ケーキセット」cake

こうして3軒にわたるはしごの旅は終わりましたcoldsweats01

娘もまだ20歳になったばかりですが、予想以上にお酒も強く、娘さえイヤでなければ将来の飲み相手決定scissorsって感じですbleah

もちろん飲んでいるのでこのまま車で帰る訳にもいかず、娘の所に泊まらせてもらう事にscissors

色んな話もできたし、最高に楽しいひと時でしたnote

あっ、忘れてましたが、一応仕事で来たついでで娘とご飯食べただけですからねwink

2017年8月 1日 (火)

いってらっしゃ~~~い(^^)/

昨日7月31日に元気にモンゴルに向けて出発しましたがairplane20429645_1132665443501083_677025499

出発の前日になってもこの状態shock

Img_8207

そして、お母さんにも怒られながらsweat02やっと夜になってなんとか荷作りはできたようですが、こんな事では先が思いやられます・・・weep
Img_8208

そして当日の朝、仏壇に「行ってきますsign03」と報告してhappy01
Img_8209

お別れですweep
Img_8211

集合場所に到着し、各地で乗ってきた一緒に行く子たちと合流ですnote
Img_8213

いってらっしゃ~~~いpaper

って言っても今ごろはモンゴルで楽しんでいるのかな?coldsweats01

帰ってくるのは8月7日の予定ですが、一回りも二回りも逞しくなって帰ってきて欲しいものですgood

2017年7月31日 (月)

今回は当たったかな?(^-^;

毎回末っ子の運だめしになっているこちらeye

Img_8096

「ひだか商人まつり」の抽選ですcoldsweats01
Img_8095

さぁ、今回もたくさんの抽選券を持っていざ参戦rock
Img_8094

お父さん的にはもちろんビールbeerでしょうsign03
Img_8093

さぁ、結果はいかに???sweat01
Img_8092

あれっ?ジュースを選んでる??ビールは???sweat02
Img_8091

で、結局こちらeye

ビールは・・・shock

でも、ラーメン、商品券、ティッシュ、ジュース、お菓子happy01

どれもありがたいといえばありがたいですけどねlovely

さぁ、次回こそビールbeerお願いねっpaper

2017年7月29日 (土)

いよいよです(^^♪

いよいよ明後日に迫っている末っ子嬢のモンゴル行きairplane

申し込み当初は本当に行くのかなぁ~wobblyなんて思っていましたが、あれよあれよという間に出発間近となってしまいましたsweat01

Img_7881

これまで何度か勉強会をしてモンゴルについて学んでいたようですが、私も仕事の関係で韓国や中国にはよく行く事があったのですが、モンゴルについては全くの未知数sweat02

時差は?気候は?食べ物は?治安は?習慣は?・・・など分からない事だらけですが、その辺も勉強会でしっかりと学んでいる事でしょうbleah
Img_7882

今回は子供9人、引率の方3名の計12名での使節団だそうですsign03

一応向こうでホームスティもするので、向こうの家族の方へのお土産や、向こうの家の子供たちと一緒に食べるお菓子など色々と考えておられましたが、準備のほとんどはお母さん任せdown

もう少し責任感を持ってしっかりしてくれればいいのですが・・・shock
Img_7883

街のマスコットも「みんな、楽しんでくるんだでーsign03」と応援してくれていますhappy01

モンゴルに行く事なんてこの先あるかどうかも分からないので、色んな体験、経験をいっぱいして、素敵な思い出をお土産に持って帰って来てほしいですねlovely

気を付けていってらっしゃ~~~いpaper

お父さんは寂しくないからね・・・weep

でも改めてこの子の積極さには頭が下がる思いです・・・down

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー