朝倉商事株式会社

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

カテゴリー「商工会」の記事

2017年4月11日 (火)

東構商興会総会

先週、私の住んでいる区の「東構商興会」の通常総会がありましたsign03

Img_6005

回を重ねる事「第59回」coldsweats02

という事は約60年も続いている会という事になりますup

Img_6003

20名ほどのあまり大きくない組織ですが、でも皆さんご近所さんという事もあって、結束力では負けませんよrock
Dsc_0214

美味しい料理が目の前にありますが、とりあえず総会が終わってから・・・sweat02

という事で、議事の方も慎重審議のうえ無事承認いただきましたhappy01

そしてその後は懇親会ですbeer

今回は来賓として地元選出の県議会議員の先生もお招きして、大いに地元商工業者の我々と交流をはかる事ができましたgood

そして私事ですが、2年間会長という大役を仰せつかっておりましたが、今総会をもって交代させていただく事となりましたcoldsweats01

力不足ではありましたが、皆さんの協力により何とか務めさせていただいた2年間でしたcoldsweats01

この2年間はとても良い経験をさせていただいたと思っていますup

今年度も新会長になりいよいよスタートですdash

「東構商興会」の更なる発展の為に頑張っていきたいと思っていますrock

2017年1月29日 (日)

商工会青年部OB会新年会

先日、商工会青年部OB会新年会がありましたbeer

Img_4769

場所は現役部員のお店でもある、おなじみ「高砂」さんhappy01

Img_4770

今回は鍋のようですが、やっぱり冬は鍋がいいですねsmile
Img_4771

参加OBの中で最年長の方の音頭でカンパイですbeer
Img_4772

熱々の鍋に冷たいビールbeer

いいですねぇ~up
Img_4773

そして、オードブルのおつまみもdelicious

Img_4774

現役部員も参加してあちこちで話に華がさいていますnote

私もOB、現役問わず色んな方とお話させていただきましたが、現役部員からは元気rockを、そして先輩OBの方々からはありがたい教えpencilをそれぞれいただく事ができましたhappy01

色んな年代の方々とこうして酒を酌み交わすbottle(お話させていただく)事は本当に大切な事だと思いますsign03
Img_4779

そして青年部OBでもあり、地元市議会議員でもありますMさんから近況報告のお話もありましたsign03

Img_4780

そうこうしているうちに、時間もあっという間に過ぎ、やはり鍋の締めは「ぞうすい」smile

こうしてお腹もいっぱいになり、有意義な時間を過ごす事ができましたscissors

そして、新年会が終わった後は、一緒に参加していた同級生のTくんと2次会へdash
Img_4785

彼も相当飲んだようですbeer
Img_4782

こちらでは先ほどと違い、又違った雰囲気で一杯good
Img_4783

最高に美味しいこのお店の「だし巻」をいただいて満足でお店を後にしましたsmile

年1回の新年会ですが、来年も多くのOBの方々が参加され、盛大に開催されればと思いますpaper

2017年1月15日 (日)

新春会員親睦会

先日、「豊岡市商工会日高支部新春会員親睦会」が「ブルーリッジホテル」さんでありましたsign03

Img_4585

この日はあいにくの雪snowでしたが、送迎付きでしたので無理なく会場に到着bus

Img_4586

なんと90名近くの参加ですcoldsweats02
Img_4589

今回はお楽しみのラッキープレゼントの商品も数多く並んでいますnote

Img_4587

席もあらかじめ用意されており、フォークとナイフまで並べてありますsweat01

Img_4592

新春(お正月)という事もあってか、寿の枡とお酒で乾杯ですbottle

Img_4593

そしてもちろん美味しそうな料理もテーブルに並びますsmile

Img_4597

ある程度時間の経ったところでお楽しみ「ラッキープレゼントnote」ですup

Kくんの軽快な司会で進んでいきますhappy01
Img_4595

そして私の番号は「88」sign03

末広がりの八が2つも並ぶ新年から縁起の良い番号ですscissors

これは良い商品が期待できそうですscissors

そして抽選の結果up
Img_4596

時計?タイマー?sweat01

なんとこの商品は司会のKくん提供のものでしたが、Kくん曰く「売れ残りを出しただけですから・・・bleah」との事pout

まぁまぁ、Kくんとはそんな冗談も言える仲ですからwink

しかし、そんなやりとりを聞いていた方が・・・sweat02

Img_4601

「それだったらこれどうぞup」と親切にcoldsweats01
Img_4611

美味しそうなクッキーの詰め合わせでしたが、そんなつもりではなかったのですが、でもありがたくいただきましたsmile
Img_4599

そして最後は恒例の「万歳三唱」paper

今年は酉年という事で、なんと酉の被り物を被っての万歳ですsign03

同じ町内の様々な業種の方々とお話する事ができ、有意義な時間を過ごす事ができましたhappy01

そして、その後はいつもお世話になっている先輩やその他の方々と2次会へdash

Img_4604

最初は少人数だったのですがsweat02
Img_4610

時間が経つとともに店内はあっという間にいっぱいwobbly

こちらでも色んな話で盛り上がり楽しかったですnotes

商売をしている者同士、こうして交流、親睦を深める事は大切な事ですよねnote

皆さん、今後共宜しくお願いいたしますwink

2016年12月 4日 (日)

役員会&懇親会(^^♪

先日、商工会の支部役員会と懇親会(忘年会?)がありましたsign03

Img_3881

今回はいつもの会議室とは場所を変えて、私も初めておじゃまする高原亭さんhappy01

Img_3884

楽しみですnote(もちろんその前に重要な会議もありますがcoldsweats01

Img_3883_2

でもこんなきれいに準備された料理を前にして会議なんて・・・sweat01

もちろんきちんと会議をしてその後は懇親会(忘年会?)beer

美味しい料理smileとお酒beerであちこちで話にも華がさきup

最初はビールbeerでしたが、知らぬ間に?sweat02
Img_3886

赤(白)ワインwine
Img_3887

シャンパンまでcoldsweats02

皆さん本当によく飲まれますwobbly

そして、こちらの料理eye

Img_3885

皆さん、分かりますか?coldsweats01

食べかけの写真で申し訳ないのですが、茶わん蒸しの中になんと梅干しが入っているのですcoldsweats02

私は初めて食べましたが、これがあっさりして美味しかったですscissors

又家でも作ってもらおうかな?delicious
Img_3888

そして、こちらは〆のソバlovely

私ソバも大好物なんですが、たくさんいただいてお腹いっぱいかと思っていましたが、やっぱり別腹ですねwink

あっという間にペロリbleah
Img_3889_2

そしてデザートにアイスクリームまでnote

本当に美味しくdelicious楽しいnote時間でしたpaper

そして帰りはお店のバスに送っていただけるというサービスまでnotes

で、バスの出発の時間が迫っているのもかかわらず・・・sweat02
Img_3890

最後までご飯をほおばるM先輩でしたsweat01

役員の皆さん今年もお疲れ様でしたぁ~paper

2016年11月16日 (水)

東構商興会 視察研修事業

先週の土曜日、地元の「東構商興会」の視察研修事業で京都に行ってきましたhappy01

Img_3560

いつもお世話になっている栄治さんも役員さんとして段取り等ご苦労様ですhappy01
Img_3562

副会長のTくんも当日のカイドをはじめ、頑張っていますsign03
Img_3563

そして、バスの中ではお飲み物beerはもちろん、早速ビンゴ大会up

まだ朝の9時にもなっていませんが・・・shock
Img_3565

そして何と1番目のビンゴは当のT副会長wobbly(決してやらせではありませんcoldsweats01

そうこうしているうちに最初の目的地「東福寺」に到着ですsign03

まずここでは「京都の紅葉maple」を楽しみますnote 

2

紅葉の時期ですが、来週あたりが本当は見頃だったようですmaple 

Img_3572

でもきれいでしたよup(紅葉がsweat01

3

そして、皆さんで集合写真を撮りcamera次の目的地へbus

次は「京料理smile」を楽しみますnote
Img_3578

嵐山にある老舗料理旅館「渡月亭」さんですsign03
Img_3581 

老舗旅館だけあって雰囲気も違いますねsweat01
Img_3580 

席に着くとすでに料理はきれいに準備してありましたhappy01
Img_3582

そして中を見ると、「さすが京料理coldsweats02」といわんばかりのすばらしさですup
Img_3585

大人と同じメニューの末っ子も滅多に食べる事のできない料理に大満足のようでしたdelicious
Img_3583

ビールbeerもいいですが、湯豆腐など京料理にはやはりbottlescissors

「古都千年」という京都のお酒だそうですgood

折角なので、美味しくいただいちゃいましたscissors

そして、次は「嵐山近辺で散策run」ですsign03
4

有名な渡月橋ですが、やはりすごい人ですねwobbly
Img_3587

そして、人力車が走っていたりと街並みもやはり京都という感じですねhappy01
Img_3589

こんな「Sushismile」の看板もnote

やはり歩いていても外国の方が本当に多かったですwobbly
Img_3590

自分の好きなものも買えた末っ子もご機嫌ですcamera

5

そして、こちらでは渡月橋をバックにハイポーズcamera

さぁ、まだまだ続きますよsign03

次は「保津川などの景観を楽しむnote」ために「トロッコ電車」に乗りますtrain
Img_3593

私もこのトロッコ電車は初めてですtrain

6

事前に予約しておかないとこの時期はまず乗れないそうですsad
Img_3599

保津川狭の景観を車内より楽しみますnote  

7

そして少し見ずらいですが、トロッコ電車をバックにハイポーズcamera

こうして日帰りという短い時間でしたが、天気にも恵まれsun事故等もなく皆さん無事に帰ってきましたsign03

皆さん、お疲れ様でしたpaper
Img_3603

番外編として、こちらは自分の好きなスクィーズ?を買って満足そうな末っ子ですcoldsweats01

Img_3606

で、こちらは嫁の買ったピアスshine
Img_3604

で、これは???sweat02
Img_3605

神社や寺院などで御朱印を押してもらう朱印帳ですが、実は私が買ったのではありません・・・sweat02

という事は・・・wobbly

嫁の違う面を垣間見る事ができた今回の研修視察事業でしたsweat01

2016年10月 3日 (月)

会員親睦懇談会(その2)

前回に引き続き、商工会の「会員親睦懇談会」が先日ありましたbeer

なぜ2回も???sweat02と思われるかも分かりませんが、日時をあらかじめ決めてしまうとその日は都合の悪い方があるかも知れないとの事で、今年はあえて2日(2回)設定し、そのうち都合のつく方で来ていただこうという事になりましたhappy01

Img_2578

今回の会場は、「鱒之荘」さんsign03

私も実は数える程しかおじゃました事がないので楽しみですscissors 

Img_2567

少し早めに行ったつもりでしたが、すでに準備は完了up(お手伝いできずすみませんでしたbleah
Img_2569

今回の大抽選会も豪華景品が揃っていますgood
Img_2572

さぁ、美味しそうなお弁当を目の前にスタートですdash
Img_2573_2

今回は某そば屋さんもご夫婦で参加lovely

ビールbeerの次は梅酒の登場ですcoldsweats02

やはりこの方とお酒は切っても切れない仲ですねheart02(って人の事言えませんが・・・bleah
Img_2574

続いてワインwine

お酒の力も借りながら?色んな方とお話ができて良かったですnote

Img_2582

そして、いよいよ大抽選会の始まりですnotes

進行役のKくんの絶妙なトークで大変盛り上がりましたupupup
Img_2575

こちらはかわいいheart02「クマ」の置き物が当たったいつもお世話になっているN先輩の奥様heart04

おめでとうございますsign03
Img_2577

こちらは某ふとんやさんの毛布が当たった某そば屋さんsign03

本当にうれしそうな顔が印象的ですねcoldsweats01 

Img_2586

そして、こちらもいつもお世話になっているM副支部長のあいさつで閉会sign03

短い時間でしたが、大変有意義な懇談会でしたup

そして・・・場所を変えて・・・bleah

Img_2579

〆のラーメンではないですが、飲んだ後のラーメンって何でこんなに美味しいんでしょうdelicious
Img_2581

そして懇談会に参加されていませんでしたが、いつも仲良くさせていただいている方々も交えて食べてdelicious飲んでbeerbottle

こうして楽しかった時間は過ぎていきました・・・notes

色んな方と交流ができて楽しかったのはいいんですが、やっぱりチョット飲み過ぎ、食べすぎたかな???bleah

2016年9月26日 (月)

会員親睦懇談会(その1)

先週の土曜日は商工会の「会員親睦懇談会note」がありましたsign03

Img_2488

この親睦懇談会は普段あまり顔を合わす事もない会員さんとも交流しようと企画されたものですcoldsweats01
Img_2463

役員をさせて頂いている関係で、早めに行って設営等のお手伝いをrock

・・・と思っていましたが、ほとんどできていましたsweat02
Img_2462

大抽選会の商品も揃っていますscissors
Img_2465

さぁ、いつもお世話になっている「高砂さん」のお弁当でスタートですbeer
Img_2467

お弁当以外にも、お刺身や茶わん蒸しもsmile
Img_2468

遅れてきた栄治さんも遅れを取り戻すべく一所懸命ですdelicious
Img_2479

当日は約30名の会員さんが集まって交流ができましたup
Img_2476

そして、大抽選会notes

一応皆さんに当たるようにしてありましたが、皆さんお望みのものはゲットできたかな?coldsweats01
Img_2472

そして、その後は10名ほどで2次会へdash
Img_2474

さっきの懇談会が何だったのか?と思わせるくらいに皆さん、食べるdelicious飲むbeer食べるsmile飲むbeer

でも色んな方と話もできて、有意義で楽しい時間を過ごす事ができましたscissors

ただ、今回のブログのタイトルが(その1)となっているのは???sweat01

そうです、(その2)もあるという事ですsign03

役員をしているので、2回とも強制参加?down

でも、まぁ嫌いじゃないですからbleah

これから「食欲の秋maplesmile

私に場合1年中ですが、チョット控えていかないとな・・・・・shock

2016年8月26日 (金)

夏まつり反省会

昨日は7月24日(日)にありました「日高夏まつり」の反省会がありましたsign03

Img_1972

今回まつりに携わった方々が出席されていましたが、チョット出席者が少なく感じたのが残念でしたsweat01

各部からの報告、改善点、反省点などがあり、それに対しての意見交換などup

私も警備部として少し意見を述べさせていただきましたが、皆さんの意見などを聞いていると、今年は今年で盛り上がった良いまつりだったと思いますが、来年のまつりは今年よりも良くしようrockという気持ちが伝わってきましたgood

来年の体制はどうなるか分かりませんが、もし今年と同じように携わる事になれば微力ながら協力させていただこうと思っていますcoldsweats01

そして、今年はまつりに対する準備期間が短かったように思うので、来年はもっと余裕を持ってまつりに取り掛かり、そして地元の方を始め、まつりに来られる全ての方に喜んでいただけるまつりにしていけたら(いただけたら)と思いますhappy01

皆さん、暑い中本当にお疲れ様でしたsign03

2016年7月22日 (金)

懐かしい方々と(*^^*)

先日、宍粟市山崎町の方々との宴席を設けましたbeer

Img_1150

でもなぜ山崎町の方?かというと、実は私が商工会青年部に在籍していたころに山崎町商工会青年部さんと我が青年部が姉妹提携を結んでおり、その頃は年に何度か交流もあったのですが、お互いの青年部も市町村合併により市単位で合併となり、それからはしばらく疎遠になっていましたweep

しかし、ふとしたきっかけから「又久々に集まって飲みたいねbeer」という事になり、今回の宴席となりましたgood

Img_1156

期間にして約10数年ぶり?だったと思いますが、全くそんな事感じさせないほど皆さんすぐに打ち解け、昔話に盛り上がっていますupupup

Img_1155

個人的に大好きな牡蠣も食べる事ができて大満足scissors

Img_1158

そして、その後は当然2次会へdash

Img_1164

皆さんお酒も大分入り、益々盛り上がりますnote

Img_1172

そして、締めにdeliciousって事でbleah

Img_1175

このパターンはよくないのは分かっているのですが、でも美味しいんですよねpig

Img_1176

ビールbeerはもちろん、お好み焼き、焼きそば、ラーメンと皆さん食べながらでもまだまだ話し足りないとばかりに、話は尽きませんcoldsweats01

次回は我々が山崎町まで行く事beerと、なぜか町対抗のゴルフコンペflagの話まで決まり、楽しかった宴会?交流会?は終わりましたscissors

Img_1177

そしてご当地という事で、山崎町さんより立派なお土産までcoldsweats02

 

Img_1178

こんな立派な木箱に入ったそうめんは初めて見ましたeyesweat02

Img_1179

今の暑い時期はそうめんが最高ですねdelicious

ありがとうございましたgood

今から次が楽しみですwink

Img_1212

皆さん歳はとっても気持ちは昔のままですねhappy01

2016年7月21日 (木)

東構商興会納涼(^^♪

この前の日曜日は地元「東構商興会」の納涼がありましたsign03

Img_1189

やはり納涼といえばBBQでしょうbeer

Img_1188

お肉も「牛」はもちろん「豚」「鶏」「ホルモン」と取り揃えていますsmile

Img_1184

お酒ももちろんgood

Img_1182

そして、生ビールbeerもサーバーでscissors
1

少しまわりは明るいですが、カンパ~イですbeer

Dsc_0276

若手が一生懸命焼きますsweat01


Img_1194

次から次にお肉も焼いていきますdelicious

Img_1195

「サザエ」、「とうもろこし」、「野菜」もsign03

Img_1193

そして、こちらは鶏をブロックのままcoldsweats02

それを小さく切りながら塩コショウで食べましたが、こういう食べ方も美味しかったですscissors

2

そして、地元商工業者同士懇親も図る事もでき、有意義な良い納涼BBQとなりましたdelicious

次は秋に日帰り視察旅行を予定していますbus

皆さんご参加下さいねcoldsweats01

その他のカテゴリー