カテゴリー「地区」の記事

2026年4月16日 (木)

区の総会

先週の10日ですが、区の総会がありました(^^♪

Img_3452_20260410174901

私の区は毎年「4月10日」と総会の日が固定されているので、ある意味予定を立てやすいですね(^^)/

ただ、いつもなら座っているだけ?の総会も今回は少し違い・・・(+_+)

議〇という大役を仰せつかる事に(@_@)

しかし、事前にいただいていたシナリオ?があったので、何とかこなす事ができました(^^)v

各議案も無事承認され今年度の区も本格的にスタートしました(^^)/

今年度は区にある神社の建立100周年の年にもなり、色々と忙しくもなりそうです(^_-)-☆

役員の方々にはお世話になりますが、ヨロシクお願いいたします<m(__)m>

2026年3月27日 (金)

春季日役

この前の日曜日ですが、地区の日役がありました(^^♪

Img_2911

いつものようにまずは区で管理が任されている公園の草取りから(^_-)-☆

Img_2912

今回はあまり草も生えておらず短時間で終わりました(^-^;

Img_2913

そして、その後は各隣保に戻って隣保内のゴミ拾いと溝掃除(^_-)-☆

こちらは、特に水路の泥がいつも以上に溜まっており、いつも以上に時間もかかりました(>_<)

Img_2914

が、皆さんの協力のおかげで水路もキレイになりました(^_-)-☆

年2回の地区の日役ですが、区内もキレイになって気持ちもいいですね(^^)/

これで今年度の区の事業も終わったそうですが、1年間四役の方をはじめ、役員の方々ありがとうございました<m(__)m>

2026年1月29日 (木)

地区の商興会新年会

この前の日曜日ですが、地元の地区の商工業者の集まりの新年会が「石立屋」さん でありました(^^♪

前日も隣保の新年会でしたので、飲みすぎないようにしなければ(^^ゞ

Img_1955_20260126081401

この日の参加者は8名、会員数は18名なのでいつもより少し寂しい感じです(^-^;

Img_1957_20260126081401

席につくとすでに料理が並んでいます(^O^)

そして、右上に見える3番の紙はラッキープレゼントの抽選券(^_-)-☆

良い商品が当たりますように<m(__)m>

Img_1958_20260126081401

ビールと共に美味しい料理をいただきながら話も盛り上がります(^O^)

地元の商興業者の集まりだけあって、仕事の話はもちろん、地区の話や家族の話などなどあっという間に時間はすぎ(^^ゞ

Img_1959_20260126081401

締めのデザートに(^^♪

一丁締めでお開きに(^^)/

のはずでしたが・・・(@_@)

Img_1960_20260126081401

当然の如く2次会に(^^)v

こちらのお店、会員さんのお店なんです(^_-)-☆

こちらでも色んな話をしながら本当のお開きに(^-^;

で、ラッキープレゼント抽選会の結果は・・・(@_@)

Img_1962

有名なうどんの詰め合わせと\(^o^)/

Img_1963

冷凍エビ\(^o^)/

2日も続けて飲みに出てましたので、嫁にも良いお土産ができました(^^)v

2026年1月28日 (水)

隣保新年会

再編され新しい隣保になってからの初めての新年会が先週「たで川寿し」さんでありました(^^♪

我々の新隣保は単純に2つの隣保が一緒になっただけで、以前一緒だった方と別れたり、という事がないのでまだ良かったです(^O^)

Img_1932

新隣保自体の軒数は30数軒あるのですが、当日は約20名(軒)の参加(^^♪

Img_1933

席につくと美味しそうな料理が並んでいます(^^♪

Img_1935_20260125120001

美味しい料理と一緒にビールはもちろん、日本酒などもいただきながら(^O^)

Img_1936_20260125120001

楽しい時間を過ごし(^^)/

Img_1937

締めのデザートをいただきお開きに(^O^)

帰りも送迎のバスに送っていただきお疲れ様でした・・・

のはずもなく???(^-^;

Img_1939_20260125124801

2軒目に(^^ゞ

Img_1940_20260125124901

いつもの?6名での2次会です(^O^)

Img_1941_20260125124901

こちらでもお酒をいただきながら楽しい時間を過ごし今度こそ?お疲れ様でした(^-^;

近所にいても中々こうして一緒に食べたり飲んだりする機会が少ないので、新年会以外でも年に何度かこういう交流の機会が持てればな、と思いました(^_-)-☆

で、実は明日も新年会が(*_*;

2026年1月16日 (金)

どんど焼き

この前の日曜日ですが、地区で「どんど焼き」があり行ってきました(^_-)-☆

Img_1766_20260111135001

しかし、この日はあいにくの雪(T_T)

準備等、寒い雪の降る中本当にご苦労様です<m(__)m>

Img_1765_20260111135001

正月飾りなどを「無病息災」「家内安全」「商売繁盛」などを願いながら火の中に投じました(^_-)-☆

今年も良い年になりますように(^^)/

2025年11月25日 (火)

お役に立てれば(^-^;

地元地区の神社が来年建立100周年を迎えます(^^♪

Img_0415

という事で、「建立100周年事業特別委員会」なるものが組織され(*^^*)

Img_0414

見事その委員会の委員に当選?(^-^;

すでに数回委員会を開催していますが、100年というと相当な歴史を感じます(@_@)

その節目の年にこのような形で携わる事ができる事はある意味感謝ですね(^^)/

今から本格的に中身を相談していかなければなりませんが、100周年が少しでも良い形で迎えられるよう微力ながら力になれればと思っています(^-^;

2025年11月11日 (火)

リサイクル活動(^_-)-☆

先週の日曜日ですが、地区のリサイクル活動がありました(^^)/

Img_0398_20251031184301

会社としても少しですが協力させていただきました(^_-)-☆

Img_0413

当日も天気がよくて良かったです(^^♪

子供たちのために有益に役立ててほしいものですネ(^_-)-☆

2025年10月17日 (金)

せっかくの秋まつりでしたが・・・

先週の週末は秋まつりという地域が多かったのではないでしょうか?(^-^;

当地区も秋まつりでしたが、今年は出張のためまつりの日は不在・・・(T_T)

生まれてから、学生時代地元を離れていた時を除いてはおそらく初めてではないでしょうか???(+o+)

ここからは嫁から送られてきた写真です(^O^)

Img_0130

まずは子供みこし(^^♪

子供たちが元気いっぱいにみこしをひいていたいたようです(^o^)

うちも子供たちが小さかった頃は楽しみにしていましたが、今ではそれも遠い昔・・・(>_<)

そして、夜は大人だんじりがありますが、今年はだんじりの御旅所の担当に当たっており、隣保長さんを中心に準備を(^^♪

Img_0131

とても美味しそうな料理(おつまみ)が並んでいますネ(^_-)-☆

Img_0134_20251011211301

そして、だんじりの到着(^^)/

少し前までは担ぎ手として参加もしていましたが、もうこの歳では(^^ゞ

でも、太鼓の音が聞こえてくるだけでもいいもんですね(^o^)

子供の頃はこの大人だんじりが怖くてしょうがなかったのですが、でも反面見たい気持ちもあり太鼓の音が近づいてくると家族の陰に隠れながら見ていたのを思い出します(^^ゞ

そして、次の日は参加はできませんでしたが、区の事業として催しがあったり、恒例の餅まきも(^^♪

少し前までは区の運動会があり、その後に餅まきがあって夜は隣保の慰労会、というのが定番でしたが、今では運動会もなくなり慰労会もナシ(-_-)

今は色んな行事が昔とやり方も変わってきていますが、昔人間の私としては少し寂しい気もしますが、それが今の流れなのかも分かりませんね(+_+)

こうして今年の秋まつりも無事終わったようですが、来年はしっかり秋まつりを感じようと思っています(^o^)

2025年9月10日 (水)

市民総参加訓練

8月最後の日曜日ですが、市民総参加訓練がありました(^^♪

Img_9379

今回は「地震」を想定した訓練で(^-^;

Img_9384

まず、防災無線から緊急地震速報がながれ、安全を確認したあと(@_@)

Img_9386

各隣保毎に決められた「いっとき避難場所」へ避難しました(^-^;

水害と違って地震は本当に突然やってくるので、いざその場面になると同じように落ち着いて避難等できるか分かりませんが、でもこういう訓練があると少しは役に立つと思います(^^)/

もちろんそんな事はない事に越した事はありませんが(^^ゞ

「自助・共助・公助」・・・大切ですね(^_-)-☆

2025年9月 4日 (木)

地区の地蔵盆

我々の地域では、大体8月23日が地蔵盆です(^^♪

Img_9207

我が地区でも地蔵盆(地蔵尊まつり)がありましたが、コロナ以来ずっと中止になっていたので、今年は6年ぶりの開催だったようです(@_@)

Img_9201

久しぶりの開催という事もあり、仕事が終わってからお参りさせていただきました(^^♪

Img_9206

このように子供さんのお名前の入った提灯も飾ってあります(^O^)

Img_9204

うちの娘たちの名前の入ったものや(^-^;

Img_9202

弟の子供(甥っ子と姪っ子)の名前の入ったものも飾っていただきました(^O^)

って言っても、もう皆社会人ですけどネ(^^ゞ

Img_9208

そして、お参りをするとお供えのお菓子のおすそ分けいただくのですが(^^♪

Img_9209

嫁と二人分でこんなにたくさん(@_@)

子供たちが小さい頃は、地蔵盆といえば「お地蔵さまにお参りする日」ではなく、「お菓子をもらいにまわる日」というイメージで、よく子供たちをつれてあちこちのお地蔵様をまわり、帰ってからいただいたお菓子を誇らしげに広げる子供たちの光景がついこの前のように思い出されます(*^^*)

という私も遠い昔の子供時代は、近所の子たちと一緒に大きな袋を持って自転車でまわっていたのを思い出します(^^ゞ

時期的にも夏休みも終わりに近づく頃だったので、夏休みほぼ最後の楽しみとしてあったのがこの地蔵盆でしたね(^^♪

子供たちのためにも、そして地域のためにも今後もいつまでも続いて残っていってほしい行事ですね(^^)/

準備等されました地区の皆さま、ありがとうございました<m(__)m>

より以前の記事一覧