カテゴリー「地区」の記事

2017年10月30日 (月)

区内防犯パトロール

先日、区内の防犯パトロールに行ってきましたsign03

Img_9662

これは各隣保で割り当てがあり、5ヶ月に1回まわってくるのですが、隣保内でも2組に分かれているので、個人的には10ヶ月に1回まわってくる事になりますcoldsweats01
Img_9665

今回は3人でまわりましたgood

今の時期は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいいですねhappy01
Img_9666

拍子木を打ち鳴らしながらまわりますが、色んな話をしたり普段あまり見る事がないところを見たりしながらまわっていると気分転換にもなっていいですねbleah

もちろん一番の目的は防犯ですけどねsign03

時間にして1時間弱でしたが、でも良い運動にもなりましたrun

そしていつもならそれで解散ですが、その後飲みに・・・beerといきたいところでしたが、歩キング選手権の真っ最中でしたので、その後一人で1時間ほどあちこちを徘徊sweat01

おかげで歩数も稼ぐ事ができよかったですscissors

歩キング選手権も10月いっぱいsign03

ラストスパートで頑張りますrock

2017年10月13日 (金)

地区の運動会

昨日のお酒beerもほとんど残る事なく?気持ちの良い朝を迎えますsun 

この日は朝から地区の運動会の準備でしたが、我々役員は神社総代の方々と一緒に神社の境内にあった枯れてしまった松の木の処分(伐採)ですsweat01

Img_9325

チェーンソーをお持ちの方に協力していただき松を伐採しましたsign03

Img_9328

やはり機械の力はすごいですねcoldsweats02

171008_3

そしてお昼からは区の運動会run

こちらは第50回という記念大会sign03  

50回目という事は半世紀も続いている事になり、それだけ歴史もあるすごい運動会ですcoldsweats02

171008_4

嫁も迷惑をかけたかも分かりませんが、出場しましたsweat02

Img_9336

こちらは10チームが2つに分かれての「玉入れ」ですup 

今回は50回の記念大会という事で、たくさん入れた方でなく、50個に近い方のチームの勝ちcoldsweats01 

さすが、と思うような楽しいルールですnotes
Img_9337 

そして定番「おやつひろい」ですが、こちらも今回は50回の記念大会という事で、普通なら子供だけの競技ですが、今回は区民総出場run 

一度に行いますと危ないので、まずは最初は子供たちがお菓子目指して走りますdash
Img_9340

続いて60歳以上の方sweat01
Img_9341

そして最後に若者upですが、すごい勢いでお菓子に向かいますdashcoldsweats02 

ただ、今回はこれだけでなく景品付きnote 

区長の抽選により約50名の方に当たるというこちらも大盤振る舞いnotes 

記念大会だけあって、趣向を凝らした運動会で大変盛り上がりましたupupup
Img_9343

そして、その後はこちらも恒例の餅まきnotes 

たくさんの区民の方々が集まっていますhappy01
Img_9344

そして最初は小さな子たち用にお菓子をまきますheart02 

その後は大人も含めての餅まきup 

うちも嫁と末っ子の3人で参戦しましたが、結果は3人とも仲良く15個づつゲットgood 

少し前まではまず子供に負ける事はなかったですが、子供も私も?大きくなるとやむを得ない事なんでしょうね・・・down

そして区の秋まつりの行事も大体終わり、この後は毎年隣保で慰労会beerをするのですが、今年は娘の所に行かなければならない用事があり、残念ながら欠席・・・weep

 なぜかって???その様子は又後日sweat01

こうして天気にも恵まれて秋まつりも無事に終える事ができましたhappy01 

今年は役員という立場での初めての秋まつりでしたが、それはそれで色々と勉強になる事もあり良かったですhappy01 

皆さん、お疲れ様でしたpaper

2017年10月12日 (木)

秋まつり

この前の週末は当地域では秋まつりでしたsign03 

Img_9297  

まず朝からその年のまつり当番の隣保が中心になって準備をしますsign03 

こちらはもちまきの櫓を組んでいますup
Img_9299

そして、こちらは消防団が中心となって夜のだんじりの準備をしていますup
Img_9301 

神社の飾りつけも整いましたhappy01  

そしてお昼は子供みこしが元気いっぱいに区内を練り歩きましたnotes 

Img_9308 

いよいよ夜になり提灯に灯りが点ると雰囲気が一気に出てきますねsign03
Img_9311 

だんじりの担ぎ手も集まってきましたsign03
Img_9312

そして担ぎ手の皆がお祓いを受けてup
Img_9314

同じようにだんじりにもお祓いを受けてup
Img_9316

いよいよ出発ですsign03
Img_9317

そしてその後は新生児の祈祷などが行われ、だんじりの帰りを待ちますcoldsweats01
Img_9320

しばらくするとだんじりも無事帰ってきましたsign03 

各お旅所でのお酒のせいか、暑さのせいか、重さのせいか分かりませんが、皆ヘトヘトの表情ですshock 

そしてその後は慰労会beer 

私は今年はだんじりの担ぎ手ではなく、区の役員としてだんじりを待ち受ける側なので、慰労会beerというほど何もしていないのですが、ついつい若いメンバーたちと話も弾んでしまい、結局お開きまでsweat02 

でも色んな方と話ができて楽しい時間でしたnotes 

そして次の日は恒例の区の運動会run 

体育部長から今年は第50回の記念大会なので、いつもとは違った趣向があるとか・・・sweat01 

果たしてどうなるのでしょうか?coldsweats01

2017年9月28日 (木)

日役&講演会&草取り(^-^;

この前の日曜日、区の日役がありましたsign03

この日役とは春と秋の年2回あり、毎回隣保内の水路や溝の掃除などを中心に行うのですが、今年より区の役員となり、今回からは区内を見てまわる側にsweat02 

Img_9138

区の四役で各隣保をまわりながら不具合な場所や事などがあれば聞いてまわりますear
Img_9140

こちらは先日の台風の痕がcoldsweats02

水かさの増した川の橋の橋脚に流木やゴミが引っかかっていますsweat02

という事はこの高さまで水がきたという事ですwobbly
Img_9144

そして、各隣保で出たゴミや土砂などを公民館にまとめますsign03

土のう袋にして約50袋coldsweats02、ゴミ袋も約40袋coldsweats02集まりましたsweat01

でもそれだけ区内がキレイになったという事ですねhappy01
Img_9141

そしてその後は公民館で防災に関する講演会sign03
Img_9143

北但大震災を例に出しながら、当時の写真や記録文書などを見せていただきながらお話いただきましたsign03

当時の事をもちろん知らない私にとってはとても参考(勉強)になるものでしたsign03
Img_9145

そして、その後は区で管理を委託されています防災公園の草取りですsweat01

常任役員の方々が中心になりながら約1時間公園内の草を取りましたcoldsweats01
Img_9146

こちらもすごい数のゴミ袋が集まりましたhappy01

この日は少し汗ばむような陽気でしたので、終わった頃には汗をかくくらいにsweat02

でも防災公園もこれできれいになって良かったですnote

今回の日役は色々と大変でしたが、区民の方々のご協力で無事終える事ができたと思いますhappy01

皆さん、ご苦労様でしたsign03

2017年8月31日 (木)

市民総参加訓練

この前の日曜日、風水害を想定した「市民総参加訓練」が行われましたsign03

Img_8694

私は当日の参加人数を把握するため、区の公民館で待機coldsweats01

トータルで500名以上の方に訓練に参加していただきましたsign03
Img_8695

当日の朝には携帯電話にアラーム音impactとともに上記のようなメッセージがeye

普段ない事なので驚きましたが、あくまでも訓練だけで終わってほしいものですねcoldsweats01
Img_8699

そして、その後は区の防災会の皆さんと区内の危険箇所の踏査にdash
Img_8700

1時間半ほどかけて事前に報告のあった10箇所ほどをまわりましたが、普段通っているところでもなかなか気づかないものですねsweat01
Img_8701

そして、普段ほとんど行くような事がないような場所にもcoldsweats02

区内をくまなく歩いて良い運動にもなりましたが、何よりこういう場所があるんだと確認でき、良い勉強にもなりましたsign03

災害は起こらないに越した事はないですが、でももしもの時の為にこういう日ごろからの訓練なども大切ですねgood

今から秋になり台風シーズンtyphoonになりますが、各地で被害のない事を祈りますsign03

2017年8月 2日 (水)

ご近所さんでBBQ

先日、毎年恒例?のご近所さんでのBBQをしましたsign03

Img_8118

今回はこれまでのクラーボックスから、使い古しですが冷蔵庫で飲み物も冷やす事にbeerwinecafe
Img_8119

お肉やおにぎり、子供用にお菓子も準備万端ですscissors

Img_8129

さぁ、焼き始めますよsmile

2

倉庫内に子供用のスペースも完備coldsweats01
Img_8125

そして、外は大人を中心にcoldsweats01
Img_8127

ただ、子供は食べるか食べないかで既に外で遊びだす始末shock

6

やっぱり同じような子がたくさん集まるとうれしいのでしょうねheart04
5

そしてあっという間に周りも暗くなり外を照らす為に照明もflair
4

暗くなると子供たちは今度は花火ですimpact

本当に子供たちが楽しそうにしているのって見ているだけでも癒されますねhappy01
Img_8146

そして、こちらでは大御所が〆の焼きそば作りをsmile
Img_8147

負けじとこちらの大御所もcoldsweats01

どちらの焼きそばも本当に美味しかったですdelicious
1

今度は子供に大人気?のマシュマロ焼きですnotes

次から次に並ぶ子供たちにせかされながらsweat02頑張って焼きますが、意外に手が熱いんです・・・crying

そして気が付けば約5時間のBBQもあっという間に終了sign03
3

総勢約40名のBBQでしたが、笑顔lovelyと笑い声lovelyいっぱいの楽しい時間でしたnotes

こうしてご近所さんが仲良くするというのは本当に良い事ですよねup

次回も又皆さんヨロシクお願いしまぁ~~~すネpaper

2017年7月28日 (金)

日高夏まつり-2

さぁ、夕方からはパレードが町内を練り歩きますrun

Img_7936

参加団体15団体、総勢400人以上の隊列となりますcoldsweats02

Img_7942

その隊列の最後尾で警備のお手伝いをさせていただきましたcoldsweats01

ここ数年ずっとこのお手伝いをさせていただいていますsweat01

沿道には子供さんやそのご家族など多くの笑顔で溢れかえっていましたlovely

警備をしながらとても素敵な気分になれましたnotes

そして大きな事故やトラブルもなくパレードも無事終了sign03
Img_7943

そしてその後は毎年恒例?駅前で商工会青年部の後輩たちが頑張っているビアガーデンにお邪魔しますbeer
Img_7944

先におられた先輩たちと合流し、早速いただきますbeer
Img_7946

青年部の後輩たちも色んな飲食ブースで頑張っていますup
Img_7947

この日は天気も良く暑い日だったのでsun
Img_7948

まだ明るいうちからお客さんもどんどん増えてきますhappy01
Img_7953

そして用意してあったテーブルはすでに満員sweat02
Img_7951

末っ子も浴衣を着てお祭りにdash

もちろんお友達とweep
Img_7961

そして、少しですが花火も見る事ができましたimpact(相変わらず下手な写真でスミマセン・・・sweat02
Img_7968

ステージイベントも盛り上がっていたようですnotes
Img_7966

そして、散々飲んだ挙句・・・coldsweats01

今年も楽しい時間をすごさせていただきましたnotes

今年は天候sunにも恵まれ多くのお客さんで賑わったようで良かったですup

朝から晩まで疲れた1日でしたが、でもまつりに来ている子供たちを始め皆さんが笑顔で本当に楽しそうにされているのを見て来年も又同じようにまつりが開催できればな、と心から思いましたhappy01

ちなみに警備部として次の日に片付けをして無事任務終了scissors

来年も微力ながら協力できるところがあればまつり成功の為に協力していきたいな、と思いましたrock

皆さん、お疲れ様でしたsign03

2017年7月27日 (木)

日高夏まつり-1

先日の日曜日に地域の夏まつりがありましたsign03

Img_7922

まずは早朝より地区内の幟たてとup
Img_7923_2

道路の万国旗つりですup
Img_7924

やはりいつもこの道路際の万国旗を見るとまつりの雰囲気が一気に盛り上がってきますねupupup
Img_7927

そして、それが終わると今度はまつり実行委員会の関係で夜の歩行者天国のバリケード設置やsweat01
Img_7928

看板を設置しますsign03

Img_7930

その後、お昼過ぎから子供みこしが地区内を練り歩きますdash

子供みこしがスタートする時は雨rainが降っていましたが、うちの前を子供たちが通る頃には雨も小雨にnote

この子供みこしは小学生の子までが参加するので、今年から中学生になった末っ子は見学のみcoldsweats01

うちも長女(21歳?)の頃から数えるとかなりの長い間子供たちが参加するこのみこしを見てきましたが、それも去年で終わりで今年からは見学のみsweat02

少し寂しい気もしましたweep
Img_7932

そして、子供みこしを見てから今度は区の美術展を見学にdash

Img_7934

公民館に区の方々が出品されていろんな作品が並んでいますnotes

Img_7933_2

当然うちも一家総出でbleah

私も色紙に書いた文字を出しましたが、一部で?「本当に本人が書いたんか???sweat02」との疑惑が有ったとか無かったとか・・・sweat02

朝から慌ただしい1日でしたが、この後は夕方から町内のパレードがnote

そちらには警備部として参加しますcoldsweats01

つづく・・・paper

2017年7月19日 (水)

出前講座

先日市の出前講座があり、区として聞く事になりましたsign03

Img_7792

土曜日の夜と言う事もあって皆さん色々と用事があったのか、思ったより人数は少なかったような気が・・・sweat02

Img_7793

市の防災担当の方にお越しいただき、区の防災マップを元に色々とお話いただきましたsign03

近年に起きた災害などを例に出しながら分かりやすくお話いただき、知らない事もたくさんあり本当に良い勉強になりましたhappy01
Img_7795

そして、出前講座が終わったあとは、区の自主防災会の役員会ですsign03

こちらの組織もいざという時のために色んな事を申し合わせておいたり、勉強しておく事も必要ですsign03

「備えあれば憂いなし」coldsweats01

災害は起きては困りますが、しかしいつ起きてもいいような備えは必要ですよねgood

2017年6月28日 (水)

はるかのひまわり

皆さん、「はるかのひまわり」って聞いた事ありますか?coldsweats01

詳しくはコチラ→https://haruka-project.jimdo.com/

そのひまわりの苗を植えに先日行ってきましたhappy01

植えた場所は我々の区にある「防災公園」sign03

この施設そのものは市のものですが、その管理等を地元という事で我々の区でお世話させていただいていますcoldsweats01 

Img_7326

区の方が花を植えたりtulip、色んな作物を作られたりnote

Img_7330

又公園内の芝生の管理などもされていますhappy01

いつもはグランドゴルフをされたり、隣にある保育園の園児たちが遊びに来たり、小さな子供を連れたお母さんたちが遊びに来られたりして、結構賑わっているようですnotes
Img_7324

この日は区内の中学生(1年~3年まで)が手伝ってくれましたlovely
Img_7327

年輩の方々に教えていただきながらsweat01
Img_7332

苗を植えていきますcoldsweats01
Img_7331

これがひまわりの苗ですが、まだ芽を出したところですが、すぐに大きくなって立派な花を咲かせてくれる事でしょうsun
Img_7333

そして、最後はみんなで記念撮影camera

大きくなって立派な花を咲かせてくれるのが楽しみですhappy01

中学生のみんなご苦労様でしたpaper

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー