この前の日曜日ですが、地区の日役がありました(^^♪
いつものようにまずは区で管理が任されている公園の草取りから(^_-)-☆
今回はあまり草も生えておらず短時間で終わりました(^-^;
そして、その後は各隣保に戻って隣保内のゴミ拾いと溝掃除(^_-)-☆
こちらは、特に水路の泥がいつも以上に溜まっており、いつも以上に時間もかかりました(>_<)
が、皆さんの協力のおかげで水路もキレイになりました(^_-)-☆
年2回の地区の日役ですが、区内もキレイになって気持ちもいいですね(^^)/
これで今年度の区の事業も終わったそうですが、1年間四役の方をはじめ、役員の方々ありがとうございました<m(__)m>
この前の日曜日ですが、地元の地区の商工業者の集まりの新年会が「石立屋」さん でありました(^^♪
前日も隣保の新年会でしたので、飲みすぎないようにしなければ(^^ゞ
この日の参加者は8名、会員数は18名なのでいつもより少し寂しい感じです(^-^;
席につくとすでに料理が並んでいます(^O^)
そして、右上に見える3番の紙はラッキープレゼントの抽選券(^_-)-☆
良い商品が当たりますように<m(__)m>
ビールと共に美味しい料理をいただきながら話も盛り上がります(^O^)
地元の商興業者の集まりだけあって、仕事の話はもちろん、地区の話や家族の話などなどあっという間に時間はすぎ(^^ゞ
締めのデザートに(^^♪
一丁締めでお開きに(^^)/
のはずでしたが・・・(@_@)
当然の如く2次会に(^^)v
こちらのお店、会員さんのお店なんです(^_-)-☆
こちらでも色んな話をしながら本当のお開きに(^-^;
で、ラッキープレゼント抽選会の結果は・・・(@_@)
有名なうどんの詰め合わせと\(^o^)/
冷凍エビ\(^o^)/
2日も続けて飲みに出てましたので、嫁にも良いお土産ができました(^^)v
再編され新しい隣保になってからの初めての新年会が先週「たで川寿し」さんでありました(^^♪
我々の新隣保は単純に2つの隣保が一緒になっただけで、以前一緒だった方と別れたり、という事がないのでまだ良かったです(^O^)
新隣保自体の軒数は30数軒あるのですが、当日は約20名(軒)の参加(^^♪
席につくと美味しそうな料理が並んでいます(^^♪
美味しい料理と一緒にビールはもちろん、日本酒などもいただきながら(^O^)
楽しい時間を過ごし(^^)/
締めのデザートをいただきお開きに(^O^)
帰りも送迎のバスに送っていただきお疲れ様でした・・・
のはずもなく???(^-^;
2軒目に(^^ゞ
いつもの?6名での2次会です(^O^)
こちらでもお酒をいただきながら楽しい時間を過ごし今度こそ?お疲れ様でした(^-^;
近所にいても中々こうして一緒に食べたり飲んだりする機会が少ないので、新年会以外でも年に何度かこういう交流の機会が持てればな、と思いました(^_-)-☆
で、実は明日も新年会が(*_*;
先週の週末は秋まつりという地域が多かったのではないでしょうか?(^-^;
当地区も秋まつりでしたが、今年は出張のためまつりの日は不在・・・(T_T)
生まれてから、学生時代地元を離れていた時を除いてはおそらく初めてではないでしょうか???(+o+)
ここからは嫁から送られてきた写真です(^O^)
まずは子供みこし(^^♪
子供たちが元気いっぱいにみこしをひいていたいたようです(^o^)
うちも子供たちが小さかった頃は楽しみにしていましたが、今ではそれも遠い昔・・・(>_<)
そして、夜は大人だんじりがありますが、今年はだんじりの御旅所の担当に当たっており、隣保長さんを中心に準備を(^^♪
とても美味しそうな料理(おつまみ)が並んでいますネ(^_-)-☆
そして、だんじりの到着(^^)/
少し前までは担ぎ手として参加もしていましたが、もうこの歳では(^^ゞ
でも、太鼓の音が聞こえてくるだけでもいいもんですね(^o^)
子供の頃はこの大人だんじりが怖くてしょうがなかったのですが、でも反面見たい気持ちもあり太鼓の音が近づいてくると家族の陰に隠れながら見ていたのを思い出します(^^ゞ
そして、次の日は参加はできませんでしたが、区の事業として催しがあったり、恒例の餅まきも(^^♪
少し前までは区の運動会があり、その後に餅まきがあって夜は隣保の慰労会、というのが定番でしたが、今では運動会もなくなり慰労会もナシ(-_-)
今は色んな行事が昔とやり方も変わってきていますが、昔人間の私としては少し寂しい気もしますが、それが今の流れなのかも分かりませんね(+_+)
こうして今年の秋まつりも無事終わったようですが、来年はしっかり秋まつりを感じようと思っています(^o^)
我々の地域では、大体8月23日が地蔵盆です(^^♪
我が地区でも地蔵盆(地蔵尊まつり)がありましたが、コロナ以来ずっと中止になっていたので、今年は6年ぶりの開催だったようです(@_@)
久しぶりの開催という事もあり、仕事が終わってからお参りさせていただきました(^^♪
このように子供さんのお名前の入った提灯も飾ってあります(^O^)
うちの娘たちの名前の入ったものや(^-^;
弟の子供(甥っ子と姪っ子)の名前の入ったものも飾っていただきました(^O^)
って言っても、もう皆社会人ですけどネ(^^ゞ
そして、お参りをするとお供えのお菓子のおすそ分けいただくのですが(^^♪
嫁と二人分でこんなにたくさん(@_@)
子供たちが小さい頃は、地蔵盆といえば「お地蔵さまにお参りする日」ではなく、「お菓子をもらいにまわる日」というイメージで、よく子供たちをつれてあちこちのお地蔵様をまわり、帰ってからいただいたお菓子を誇らしげに広げる子供たちの光景がついこの前のように思い出されます(*^^*)
という私も遠い昔の子供時代は、近所の子たちと一緒に大きな袋を持って自転車でまわっていたのを思い出します(^^ゞ
時期的にも夏休みも終わりに近づく頃だったので、夏休みほぼ最後の楽しみとしてあったのがこの地蔵盆でしたね(^^♪
子供たちのためにも、そして地域のためにも今後もいつまでも続いて残っていってほしい行事ですね(^^)/
準備等されました地区の皆さま、ありがとうございました<m(__)m>
最近のコメント