カテゴリー「その他」の記事

2026年6月11日 (木)

入梅

本日、6月11日は「入梅(にゅうばい)」(^-^;

「入梅」とは、読んで字のごとく「梅雨入りの時期」という事ですが、ちょうど1週間前当地域でも「梅雨入りしたとみられる」と発表がありましたネ(>_<)

例年に比べると2日遅かったそうですが、昨年に比べるとなんと18日も遅かったとか(@_@)

という事は昨年の梅雨入りは5月17日頃だったという事ですね(@_@。

そして、梅雨明けは例年なら7月19日頃だそうですが、昨年は梅雨入りが早かったせいか6月27日頃だったようです(^-^;

今から約1ヶ月半もの間梅雨が続くと思うとイヤな気分になりますが、かと言って暑いものイヤ、寒いのもイヤ・・・結局1年のうちで過ごしやすい時期っていつなんでしょうね???(^^ゞ

 

 

 

2026年6月 5日 (金)

芒種

明日6月6日は「芒種(ぼうしゅ)」(^^♪

「芒種」とは、「芒(のぎ)を持つ植物の種を蒔く時期」だそうですが、芒を持つ植物とは主に稲や麦の事のようです(^-^;

ただ、現在の種まきはこれよりも早いようなので、もうすでに種まきも終わっている事になりますネ(^_-)-☆

これから梅雨の時期になりますが、秋にはこれらが立派に育ってほしいものですね(^^)/

2026年6月 1日 (月)

6月に入りました(^^)/

今日から6月に入りました(^_-)-☆

6月といえば1年の折り返し、本当に早いものです(@_@)

6月といえばイメージでいうと「梅雨」(-_-;)

雨もイヤですが、毎日ジメジメした日が続くと思うと気分的にもイヤになりますね(-_-)

昔でしたら早く梅雨があけてカラッとした日が待ち遠しいなんて思っていましたが、梅雨があけると暑い夏(@_@。

今でもすでに夏のような様相ですが、今年の夏も昨年以上に暑くなるとか(>_<)

一体どこまで暑くなるんでしょうか・・・(-_-;)

 

 

2026年5月21日 (木)

小満

今日、5月21日は「小満(しょうまん)」(^^♪

「小満」とは、「万物が大きく成長して生命力に満ちあふれる頃」だそうですが、確かに少し前までは今がちょうどいい時期だったのかも分かりませんが、今のこの時期はもうすでに「夏」ですね(>_<)

成長すると言っても草(雑草)もものすごい勢いでこの時期成長していますね・・・(+_+)

そういえば先日お墓に行くとこれまでに見た事のないくらい草が生えて(成長して)いました(@_@)  

なんでも度を越して成長するのも考えものですね(-_-)

2026年5月 7日 (木)

立夏(^-^;

GWも終わりましたが、皆さんお疲れは出ていませんか?(^-^;

一昨日5月5日は気がつけば「立夏(りっか)」(^^♪

「立夏」とは、「夏のはじまり」という事ですが、確かに昼間は夏(初夏)といってもいいくらい暑い日も多くなりましたネ(^-^;

本格的な夏になっても暑さもこのくらいでおさまってくれればいいのですが・・・(-_-)

2026年5月 1日 (金)

5月に入りました(^^♪

今日から5月に入りました(^^♪

今年も4ヶ月がすぎ3分の1が終わった事になります(^-^;

本当に早いですね・・・(+_+)

そして、巷ではゴールデンウィーク(^O^)

ただ、今年は休日も飛び石的な事もあり、いつもでしたら「最大10何連休!」とかよくニュースで聞きますが、今年はそういうニュースもあまり聞きませんね(^-^;

皆さんはゴールデンウィークのご予定とかありますか?(^_-)-☆

2026年4月20日 (月)

穀雨

今日、4月20日は「穀雨(こくう)」(^^♪

「穀雨」とは、「田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころ」だそうですが、田畑の準備・・・もうそんな時期なんですね(^-^;

寒い冬もいつの間にか終わり、桜の時期も過ぎ去り、そして田畑の準備が始まり、でいつの間にか毎日暑い日が続き・・・(@_@)

月日の経つ早さを年々感じます(^^ゞ

2026年4月 6日 (月)

清明

昨日4月5日は「清明(せいめい)」(^^♪

「清明」とは、「万物が清々しく明るく美しいころ」だそうですが、気がつけば周りはもうすっかり「春」ですね(^^♪

桜の便りもあちこちから届いていますが、中にはもう散り始め?のところも(@_@)

そのうち毎日「暑い、暑い」と嘆く日々がやってくるんでしょうね・・・(>_<)

2026年4月 1日 (水)

4月に入りました!

今日から4月(^^♪

やはり「1月は行く!」「2月は逃げる!」「3月は去る!」というだけあって、3月もあっという間に終わってしまった感じですね(@_@)

そして、今年2026年も4分の1が終わった事になります(^-^;

1,2,3月は「冬」「雪」「寒い」などどうしてもあまりいいイメージではありませんでしたが、4月といえば「春」「桜」「新学期」「新年度」などどちらかといえば明るいイメージですね(^^)/

周りでは色々と暗い話題が多いですが、気持ちだけでも明るくいきたいものですね(^_-)-☆

皆さんにとっての4月は何か変化がありましたか?

2026年3月25日 (水)

気がつけば(^_-)-☆

ついこの前まで雪との格闘の日々が・・・なんて思っていましたが、気がつけば(@_@)

Img_2926

自宅の梅がキレイにつぼみをつけ始めました(^^♪

いつも出勤の支度をしている時にこの梅の木が目に入るのですが、この前までは雪に覆われていたこの梅の木も気がつけばつぼみをつけ始める時期になっていました(^_-)-☆

確実に春に近づいているというか、もう春といってもいいような感じですね(^O^)

そのうち今度は桜の季節になりますね(^_-)-☆

皆さんはお花見の計画ありますか?(^O^)

より以前の記事一覧